これは簡単に答えられる質問ではありませんが、試してみます。まず、平らな平面のクランクシャフトは、すべてのジャーナルが同じ平面上にあることを意味します。したがって、まっすぐ見た場合、すべてのジャーナルが上下にまっすぐ並んでいます。クロスプレーンエンジンは、端からまっすぐ見たときに、Xのように均等に配置されます。
ある構成を別の構成よりも使用する理由はたくさんあります。平面設計では、クランクシャフトにカウンターバランスウェイトが必要ありません。これにより、慣性が小さくなり、可能なrpmが高くなり、加速が速くなります。振動に関しては少し洗練されていませんが。これが、このエンジン設計がほとんどのV8レースカーエンジン設計で使用されているが、ほとんどの生産車では使用されていない理由の1つです。
いくつかの要因が発火順序に影響しますが、平面90度V8では、いくつかの選択肢しかありません。まず第一に、それはメーカーがシリンダーにどのように番号を付けるかに依存します。いくつかのエンジンは、右バンクに1番(1,3,5,7)、フロント2番左(2,4,6,8)などのように、一方が他方と交差しています。左前のシリンダーに番号1があり、その側をまっすぐ下に番号4(1、2、3、4)があり、右前のシリンダーは番号5で番号8(5、6、7、8)に戻ります右岸。フェラーリは右手前から番号4で番号を付け、その銀行で4,3,2,1を続けます。もう一方の銀行は8,7,6,5です。平面Vでは、ナンバリングシステムに関係なく、発射順序は常に1つのバンクを発射し、次に他のバンクを発射します。リストした発射順序に注意してください。すべてが片側発射し、もう片側が発射します。
フラットプレーンV8は、各バンクに1つずつ、2つの4シリンダーエンジンが組み合わされていると考えてください。フェラーリの発砲順序とそれらが使用する番号付けシステムを見ると、他のすべての番号は同じ銀行にあります。これは、典型的な4気筒エンジン(1,3,4,2)の通常の点火パターンです。同じことは、他の銀行番号(5,7,8,6)を使用する他の銀行にも当てはまります。これは同じパターンです。この2つを合わせると、発射順序(1,5,3,7,4,8,2,6)が得られます。Vは90度であるため、これは各シリンダーが90度離れて、各バンクで正反対に発火することを意味します。発射順序を変更する場合は、カムシャフトを変更すると順序が変わりますが、2と3、6と7のように、常に1と4、5と8は互いに反対になります。ただし、示されているペアのみ(2、3または3,2など)。
この構成のもう1つの理由は、進行中の各バンクで1つのシリンダーが発火することで、排気の掃気に役立ち、排気マニホールドを非常に簡単に保ち、クロスオーバーパイプを必要としないことです。
これがあなたの質問に役立つことを願っています。詳細については、http:
//www.projectm71.com/Cross_FlatPlane.htmをご覧ください。