フェラーリがフラットV8にこの特定の発射順序を選択した理由は何ですか?


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言い換えれば、エンジン設計者が特定の発火順序を採用する決定に影響を与える要因は何ですか?

今日は、90°V8の平面でどのような発砲順序が可能かを調査するための空き時間があり、8つあると判断しました。

1-5-2-6-4-8-3-7
1-5-2-7-4-8-3-6
1-5-3-6-4-8-2-7
1-5-3-7-4-8-2-6
1-8-2-6-4-5-3-7
1-8-2-7-4-5-3-6
1-8-3-6-4-5-2-7
1-8-3-7-4-5-2-6

これらの8つの可能性のうち、ウィキペディアではフェラーリが1-5-3-7-4-8-2-6

これはV8であるため、等間隔のパワーストローク(クランク間隔90°)が保証されます。

それでは、他の要因が、ある発砲順序を別の発砲順序よりも選択する決定に影響を与えますか?


素晴らしい質問です!私もそう思いました。以下のリンクは、特定のエンジンの発火順序の選択に関する最良の議論のようです。振動を避け、吸気と排気の気流を最適化するために、エンジンのバランスを厳密に調整するように思えます。quora.com/…– 16
アトラード

18436572は....あなたのリストから欠落しているように見える
太陽マイク・

回答:


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これは簡単に答えられる質問ではありませんが、試してみます。まず、平らな平面のクランクシャフトは、すべてのジャーナルが同じ平面上にあることを意味します。したがって、まっすぐ見た場合、すべてのジャーナルが上下にまっすぐ並んでいます。クロスプレーンエンジンは、端からまっすぐ見たときに、Xのように均等に配置されます。

ある構成を別の構成よりも使用する理由はたくさんあります。平面設計では、クランクシャフトにカウンターバランスウェイトが必要ありません。これにより、慣性が小さくなり、可能なrpmが高くなり、加速が速くなります。振動に関しては少し洗練されていませんが。これが、このエンジン設計がほとんどのV8レースカーエンジン設計で使用されているが、ほとんどの生産車では使用されていない理由の1つです。

いくつかの要因が発火順序に影響しますが、平面90度V8では、いくつかの選択肢しかありません。まず第一に、それはメーカーがシリンダーにどのように番号を付けるかに依存します。いくつかのエンジンは、右バンクに1番(1,3,5,7)、フロント2番左(2,4,6,8)などのように、一方が他方と交差しています。左前のシリンダーに番号1があり、その側をまっすぐ下に番号4(1、2、3、4)があり、右前のシリンダーは番号5で番号8(5、6、7、8)に戻ります右岸。フェラーリは右手前から番号4で番号を付け、その銀行で4,3,2,1を続けます。もう一方の銀行は8,7,6,5です。平面Vでは、ナンバリングシステムに関係なく、発射順序は常に1つのバンクを発射し、次に他のバンクを発射します。リストした発射順序に注意してください。すべてが片側発射し、もう片側が発射します。

フラットプレーンV8は、各バンクに1つずつ、2つの4シリンダーエンジンが組み合わされていると考えてください。フェラーリの発砲順序とそれらが使用する番号付けシステムを見ると、他のすべての番号は同じ銀行にあります。これは、典型的な4気筒エンジン(1,3,4,2)の通常の点火パターンです。同じことは、他の銀行番号(5,7,8,6)を使用する他の銀行にも当てはまります。これは同じパターンです。この2つを合わせると、発射順序(1,5,3,7,4,8,2,6)が得られます。Vは90度であるため、これは各シリンダーが90度離れて、各バンクで正反対に発火することを意味します。発射順序を変更する場合は、カムシャフトを変更すると順序が変わりますが、2と3、6と7のように、常に1と4、5と8は互いに反対になります。ただし、示されているペアのみ(2、3または3,2など)。

この構成のもう1つの理由は、進行中の各バンクで1つのシリンダーが発火することで、排気の掃気に役立ち、排気マニホールドを非常に簡単に保ち、クロスオーバーパイプを必要としないことです。

これがあなたの質問に役立つことを願っています。詳細については、http//www.projectm71.com/Cross_FlatPlane.htmをご覧ください。


質の高い答え!
何をしているかわからない

ここにいくつかの素晴らしい情報。しかし、Cyl#2ではなく、Cyl#3を最初に発射することを選択する理由について、両方のオプションがもっともらしいのですが、私はより多くの情報を望んでいました。発砲は銀行間で交互に行わなければならないことを理解していますが、示されている8つのオプションはすべてそのようなものです。ジャーナルとメインの負荷に関連するものはありますか?吸気側の空気の流れはどうですか?おかげで
ザイド

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この順序の理由は、4シリンダーが動的に完全にバランスが取れていないためです。上下はバランスが取れています(プライマリ)が、左右(2次)はバランスが取れていません。バランスシャフトは、これらの二次的な力を相殺します。力はひどいものではなく、2.0L未満のエンジンは常にバランスシャフトを使用していませんでした。FordのVoodoo V8は、フラットプレーンクランクを備えているため、バランスシャフトを使用しますが、力がかかる場合があります。その代わりに、彼らはクランクシャフトに大量の質量を追加しました...これは、平面クランクのこれらの素晴らしい利点をすべて無効にします。フォードは音だけのためにそれをしました!

具体的には、サイクルが1から再び開始されると、エンジンがぐらつく(揺れる瞬間)を求めているため、シリンダーは1-2-3-4を点火できません。これが、発射順序が中央のシリンダーを発射し、次に隣接する外側のシリンダーを発射し、反対側のミラーを発射する理由です。命令は、内側のシリンダーから、または外側のシリンダーから発動できます。3-4-2-1(iow 1-3-4-2)または1-2-4-3。どちらを使用しても、他のバンクの発射順序の選択が制限されます(クランクピンを共有するシリンダーは360°離れて発射します)。また、クランクの設計により、これらの潜在的なシーケンスが1つの発火順序に制限されます。フェラーリはインサイドアウトと典型的なフラットプレーンクランクを使用しているため、それが何であるかは理にかなっています。

フォードはロッドジャーナルを3/4反転させたため、前方の2つのシリンダーが内側から外側に向かって発砲し、後方の2つのシリンダーが外側から内側に発砲します。この揺れの動きは、左右の振動と一緒になって、プロジェクトをほぼ殺してしまったほどひどいものでした。

両方が同じように滑らかであれば、なぜ一方を他方よりも選ぶのでしょうか?おそらくそれが聞こえるか?どうして音が違うのか想像できませんが。

フェラーリは実際にクロスオーバーを使用していると思います。力の面では、独立した排気をするのは数匹の跳ね馬に値します。すべてのシリンダーを1つのパイプにダンプすると、ピッチ周波数が2倍になります。それが、シビックのように聞こえるのではなく、フェラーリ458が泣き叫ぶ理由です。

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