トランスファーケース(4x4車両)が前から後ろに力を分割することをどこかで読んだことがありますが、同じようにはしません。60%リア/ 40%フロントに沿ったもの(メーカーによって設定された任意のパーセンテージになる可能性はありますが)。私の質問は:
- トランスファーケースは、どのようにして前部から後部に不均等に電力を分配しますか?
トランスファーケース(4x4車両)が前から後ろに力を分割することをどこかで読んだことがありますが、同じようにはしません。60%リア/ 40%フロントに沿ったもの(メーカーによって設定された任意のパーセンテージになる可能性はありますが)。私の質問は:
回答:
TLDR:粘性カップリングを備えたプラネタリーセンターディファレンシャル。
編集:これは中央の差動トランスファーケースであり、従来の4X4トランスファーケースではありません。なぜなら、質問は後者を排除するトルクバイアスに関するものだからです。
差動は大きなトピックであり、トルクバイアスの領域には多くの賢明な解決策があることを理解しています。そのような解決策の1つをシード回答として投稿します。詳細を編集して追加してください。
プラネタリ/遊星ギアボックス、プラネットギアを駆動するエンジン、リング(アウタースリーブ?)はリアデフに接続され、サンギアはフロントデフに接続されています。この構成では、
次のことが可能になります。1.通常の使用では、両方の差動装置が異なる速度で回転する必要があるという主な要件。
2.トルクバイアス-プラネタリ、リング、サンギアの歯の比率に応じて、希望の比率を設計できます。(50:50、60:40など)
ただし、これはフロント/リアディファレンシャルのいずれかで利用可能な最大トラクションによって制限されます。トラクションが完全に失われると、それは中央のオープンディファレンシャルのように機能します。
これは、前車軸と後車軸の間に粘性カップリング(Fergusson Viscous Coupling)を設けることで解決できます。これにより、2つの車軸間の許容スリップが実質的に「制限」されます。電気機械ソリューションは、必要に応じてスリップ率(またはロックの程度)を調整するために、粘性圧力を制御するためにも使用されます。他のソリューションではクラッチを使用します。
Torsenセンターディファレンシャルは、LSDとして機能するウォームギア原理を採用しています。