OBD-IIを更新する予定はありますか?


11

OBD-IIは古代です

これは、ポルシェ911 GT1Windows 95、およびシェンゲン協定の実装よりも前のものです。


SAEは、ABS、エアバッグ、トラクションコントロールなど、今日のほとんどの乗用車に実質的に不可欠な機能に対して診断カバレッジを追加するために取り組んでいるが、何も見つからないように思われるでしょう。

OBD-IIIがありますが、私の限られた研究は、今日のOBD-IIに存在する診断機能を強化するために何もしないように思われることを示唆しています。

それで、業界全体の診断基準を改善できる何かのために進行中の計画はありますか?


1
私にはOBD-IIIが米国の政府によって義務付けられたものになると思われますが、多くの反発を受けました。彼らはできるようにしたかったので、バックラッシュだっ見る彼らはなど、車両が走っていたし、それが放出されたどのくらいの汚染方法を理解するための道を行っていたとして、人々の車の中に(私が言う見る一般的な意味で。)それを彼らまた、個人がどのくらいの速さで進んでいるか、および米国での侵略またはプライバシーと見なされる他の多くのことも確認できました。でも、それは私の考えです。彼らがそれを経験していないことを嬉しく思います。彼らが決してしないことを願っています。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

回答:


6

あなたの質問には別の質問で答える必要があります。どの診断機能が必要ですか?

OBD-IIのジェネリックな側面は望まれるものを残しており、当初から停滞していましたが、OBDのメーカー固有の側面は1996年に始まったところから飛躍的に進歩しました。

  • 私の古い1996年の日産セントラには約2ダースのPIDがありました。前回Mazda CX9に接続したときは100を超えていました。実際、スキャンツール(IDS)がすべてを同時に表示できないほど多かったです。
  • コンピューターの速度が大幅に向上しました。センサーのグリッチをキャッチする速度は驚くべきものです。初期のOBDでは、怠sensorsなセンサーがしばしば見逃されていました。今日では、通常、センサーの高さや低さを超えたセンサーの動作のためのいくつかのコードがあります。
  • OBDがリリースされたとき、他のすべてを実行している間、彼らはほとんど失火モニターを実行できませんでした。スパークプラグワイヤを捨てて、コードを投げる前に数日間車を運転することができます。これで、モード5データで1つの不発イベントをキャッチしました。初期のGM 3800には非常に基本的なクランクセンサーがありました。現在のGM車両には、最高x54のクランクセンサーが搭載されており、驚くべき解像度を実現しています。
  • フリーズフレームデータには、より多くのPIDが保存され、複数のイベントを保存できるようになりました。
  • スキャンツールとの通信が改善されました。クラス2の速度は、CANと比較するとカタツムリのようなものです。エンジンを超えて車内の他のシステムにアクセスするときに、別のコネクタに接続する必要がある場合がありました。これで、すべてのモジュールにネットワーク経由でアクセスできます。

これらは、停滞しているように見えるが診断機能がどのように改善されたかのほんの一例です。


診断機能については、いくつかの点を改善できると思います。たとえば、ガソリン直噴車のHP燃料レールとLP燃料レールを区別したいと思います。レイテンシは恐ろしいです(私の理解では、これは専用のPIDをポーリングして他のPIDを排除できないためです)。さらに、製造元が定義したPIDに頼って詳細な情報を得るのは、診断の「標準」の精神に沿ったものではありません(製造元が定義したPIDが完全に存在しないと言っているわけではありませんが、業界はそれらに過度に傾いていると感じています)。あなたはところで、私の1を持っている
ザイド

専用のPIDをポーリングできませんか?すべてのソフトウェアがサポートしているとは限らないので、できると確信しています。おそらく古いプロトコルを使用しているため、待ち時間が長くなります。OBD2は80年代から大きく変化しており、最新のシステムではかなり高速なCAN通信が使用されています。
自分が何をしているかわからない

1
@Zaidほとんどのメーカーは、HP燃料レールに圧力センサーを備えた圧力センサーを備えています。彼らはそのセンサーを使用してレール内の圧力を制御します。IhavenoideawhatIdoingが示唆しているように、古いプロトコルを使用している可能性があるか、スキャンツール自体が不足している可能性があります。CANは非常に高速です。メーカーPIDがセンサーを追加するたびに、それをカバーするPIDを追加します。
vini_i

@vini_i OBDIIツールには何を使用しますか?
ドゥカティキラー

@DucatiKiller私が使用したガレージでの最後の仕事で。IDS-フォードリンカーンマーキュリーマツダ、Tech 2-何でもGM、MasterTech-古いホンダ、Solus-その他すべて。私はもう仕事をしていません。個人的な使用のために、私はMatco MD60を持っています。
vini_i
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.