OBD-IIに相当するオートバイとは何ですか?


17

旅行中にOBD-IIの専門家に会ったことがあり、オートバイ(特に燃料噴射車)が同様のプロトコルを採用しているかどうかを尋ねました。

彼は、そのようなプロトコルの使用はそれほど普及していないが、彼らがそれを使用するとき、それはOBD-IIではないと述べた。彼の名前は思い出せません。

オートバイは通信プロトコルとして何を使用しますか?なぜそれほど広く使用されていないのですか?OBD-IIとの違いは何ですか?


私のトレーニングから、ECMがあることを知っています。そして、オートバイをコンピューターにプラグインし、デジタル技術者を使用します。たぶん他の誰かがこれに光を当てることができます。
ジョナサンムッソ

回答:


10

いくつかのオートバイにはCANバスがありますが、そうでないものもあります

OBDIIコネクタタイプは、単にSAE(Society of Automotive Engineers)によって制定された標準です。1996年、米国政府は、米国で販売されているすべての自動車がSAE OBDII基準に準拠することを義務付けました。彼らはオートバイを指定しませんでした。その結果、無数のオンボード診断方法が実装されました。いくつかは失敗し、いくつかはトップに上がりました。

OBDIIコネクタがない場合もありますが、多くのオートバイにはまだCANバスがあります。

あなたの質問に答えるために。

OBD-IIに相当するオートバイとは何ですか?

基本的に、多くのオートバイは、OBDIIコネクターを持たないCAN BUSプロトコルに準拠し、独自の専用コネクターを持ち、プロトコル標準をサポートし、OBDIIスキャンツールを使用して取得するさまざまなメーカーのコンバーターを購入できます情報。

標準化を義務付ける規制要素がなかったため、メーカーがクローズドエンドツーエンドシステムを維持しようとするため、さまざまな接続タイプが独自仕様になりました。

その他の専有システム

独自のシステムを維持しているスズキなどのオートバイメーカーがいくつかあります。スズキのオンボード診断システムの実装は、スズキ診断システムまたはSDSと呼ばれます。ネットワーク上で独自のプロトコルを使用します。Microsoftが80年代および90年代にLANManで行ったように、Appleはグローバルネットワークプロトコル標準としてTCP / IPを完全に採用する前にAppleTalkネットワークプロトコルでした。

独自のBUSネットワークプロトコルの他の例がありますが、リストするには多すぎます。上記のCAN BUS実装のリストは完全なリストではなく、標準への適合のいくつかの例を挙げているだけです。

将来的には、ボッシュ、シーメンス、NGKなどの企業が標準を推進していますが、完全に採用されるまでにはかなりの年がかかるでしょう。全面的なコンプライアンスのためのコスト削減は、製造業者にとっての推進力の1つであり、CAN BUSコストは採用の欠如がもはや経済的に意味をなさない点まで削減されるため、コンプライアンスを促進する可能性が高くなります。

興味深いことに、Googleは(メーカー名を挿入)、「バスに乗せる」を検索し、プログラマーはDucatiとHarley Davidsonのプログラマーを雇うために大量のヒットを生み出します。


2

ほとんどの自動二輪車はOBD IIプロトコル、特に日本の自動二輪車を使用していません。

HarleyはOBD IIに最も近いものを使用しますが、それらが正確にOBD IIであるかどうかはわかりません。

まず、OBD IIとは何か、そのプラグとアダプターのセット、車両のコンピューターへの接続を可能にするプロトコルを知る必要があります。

オートバイがOBD IIプロトコルを使用しない理由に関する正確な答えはありませんが、以下で診断できます。

  • オートバイの販売台数は自動車に比べてはるかに少なく、2013年のオートバイの平均販売台数は40万台でしたが、自動車の販売台数は約800万台でした。インドとベトナムのような国ではオートバイの売り上げが約1千万以上増加すると主張する人もいますが、全世界で自動車とオートバイの売り上げの差は非常に大きいことを考慮すれば、それは米国だけのためです。それらのうち実際に噴射される燃料です。つまり、自動車とオートバイの販売の間に非常に大きなギャップがある場合、接続性を管理する専用のプロトコルを開発しても意味がありません。
  • アプリラなどのスーパーバイク会社やインドのバイク会社やドゥカティなどの巡洋艦が販売するものを考慮すると、この基準に準拠する価値はありません。そして
  • また、彼らはあなたが自分でサービスしたくないので、彼らはサービスのためにお金を請求することができます。これは特に日本の自転車と場合によっては車で有名です。たとえば、2004年のスズキゼン、2009年のスウィフトディーゼル、2005年のバレノの3台の日本車を所有していますが、いずれもOBD IIに準拠していません。

ほとんどのメーカーは独自のツールとハンドシェイクプロトコルを使用しているため、すべてのスキャナーで1つのスキャナーを使用することはできません。

日本語のコネクタはOBD IIのように見えますが、お使いのスキャナーは機能しません。ピンの構成はほぼ同じです。

また、診断することはもちろん、オートバイでECU自体にアクセスするのは難しいこともあることに注意してください。ほとんどのメーカーは座席の下にそれを保持するのに十分寛大ですが、たとえばヤマハR1は左フェアリングの近くにそれを持っています。

したがって、スペースが贅沢な自転車に共通のコネクタを配置するように全員に要求することは論理的ではありません。


1
私はこの答えに同意しません。生産量が要因の場合、メルセデスはなぜそれをGワゴンやSLS AMGのような少量生産モデルの一部にするのでしょうか?また、ほとんどの主要な自動車メーカーが必要とする専門のソフトウェアとハ​​ードウェアがすでに存在し、ディーラーがセンサーのキャリブレーション、ファームウェアのアップデートなどの診断を超えた作業を行えるようになっていますが、診断基準をサポートしているため、最後の弾丸には水がかかりません私。そして、コネクタは世界で最も大きなものではありません。
ザイド

自動車メーカーがOBDポートを含めることを強制したり、大規模で経済的に強力な国で販売することを強制したりする規制規則が施行されていなかった場合、それがそのまま統一されるとは思えません。バイクはまだそのような規則に恵まれていないので、メーカーは好きなようにやらなければなりません。
Trotski94

0

MVアグスタはあなたの声を聞き、2018 F3のリリースであなたに答えました。バスはOBD IIに変更されました。彼らはメモを送った、それは言う、「あなたの歓迎」。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.