回答:
プロパンテストは、ICEの吸気口の真空/空気漏れを見つけるために使用されます
私は眉毛がなくなるまでこのテストを使用していました。
プロパンを使用して、燃焼エンジンの吸気口の空気漏れが疑われる領域にプロパンを適用することにより、真空漏れを見つけます。キャブレターまたはスロットルボディとシリンダーヘッドの間の空気漏れを探しています。スロットルボディまたはキャブレターの前で混合に影響を与える真空がないため、スロットルボディの前の空気漏れは空気/真空漏れではありません。
ここにあなたが必要なものがあります。
小さなプロパンタンク
プロパンタンクにねじ込むように設計された計量機構
4フィートのゴム製ホース
たぶん、ダクトテープ
ホースを取り、トーチの端に滑り込ませます。ぴったりと合わない場合は、ダクトテープを使用してください。
開始する前にTPS(スロットル位置センサー)を切断して、ECUがクローズドループモードになり、ゴールデンレート14.7:1 AFRを絶え間なく細かく調整しようとしないようにします。
車の走行中にプロパンをオンにして、ゴムホースの端を空気漏れの疑いのある場所に移動し始めます。疑わしいポイントに少しの間残り、酸素が邪魔にならないようにします。エンジンがプロパンを吸い始めたら、アイドリングがスムーズになり、失火がなくなることさえあります。これは、真空リークが酸素ではなくプロパンを吸い込んでいるために機能します。
危険なことをしない限り、かなり効果的です。私は別の整備士にプロパンタンクをつけっぱなしにして助けを求めるために湾に来ました。彼は自分の車に取り組んでいた。彼はプロパンをつけたままにし、車は止めた。彼は彼のECUをリセットしてバッテリーを切断したかったのですが、それは火花を散らしました……あなたは物語の残りを知っています。その後は二度とこのテクニックを使用しませんでした。私は愚かさが事件を動かしたと思いますが、それでも私はスモークトリックとWD-40 / Carb Cleanerトリックだけを使ってきました。
私はこの写真が何であるかをあなたに話すつもりはありません
これは、OBD-IIリーダーと、猫前および猫後のラムダセンサーを装備した車両用です。
必要なアイテム
安全上の警告:プロパンの供給を点火しないでください
プロパンは豊かな状態を誘発するためだけにあります。それについてはさらに詳しく説明します。
テストのしくみ
このテストは、触媒コンバータが酸素を短時間「保持」する能力をテストするように設計されています。触媒コンバーターが少なくとも数秒間酸素を貯蔵できないことは、猫が本来の機能を果たしていないことを示しています。
手順
猫を動作温度まで上げます。
OBD-IIリーダーでラムダセンサー電圧を監視します。
猫後センサーがリッチを保持できない場合、これは悪い猫を示しています-先に進む意味がありません。
ポスト猫がリッチを保持している場合は、ステップ2に進みます。
摂取にプロパンを追加します。
猫前のラムダセンサーはしばらくするとリッチに読み取ります(投稿は同じです)。
安定したリッチなプレ猫電圧の数秒後にプロパンの供給を停止します。
これはテストの重要な部分です: