タイヤの空気圧は、水上飛行機に対する感受性にどのように影響しますか?


12

ハイドロプレーンに対するタイヤの傾向は、タイヤの空気圧に比例していますか?つまり、タイヤが過剰に膨らんだり膨らんだりした場合、水上滑走する可能性は多かれ少なかれありますか?

編集:このテーマはこのスレッドで取り上げられ、モデレーターはそれが独自の質問に値することに同意しました。それがここに掲載されている理由です。

回答:


10

この NHTSAによる論文式タイヤがハイドロプレーンに予想される速度を計算するために与えられています。式は、「...水深がトレッドデザインの水を除去する能力を超えている」と仮定しています。式は次のとおりです。

ハイドロプレーニング速度= 10.35 x√膨張圧
いくつかの例として、彼らはこの表を与えます:
  • 30 psiでは、ハイドロプレーニングは56.7 mphで発生する可能性があります
  • 25 psiでは、ハイドロプレーニングは51.8 mphで発生する可能性があります
  • 20 psiでは、ハイドロプレーニングは46.3 mphで発生する可能性があります。
明らかに、タイヤの空気圧が低いほど、タイヤが水上滑走する可能性が高くなります。

これには2つの主な理由があります

  • 空気圧が低いタイヤほど接触面積が大きいため、タイヤを舗装から持ち上げるのにかかる圧力は小さくなります。
  • 空気圧が低いタイヤは、舗装にわずかに凹状の輪郭を示します。これにより、タイヤの下に閉じ込められた水は、タイヤの中心線から離れるのではなく、中心線に向けられます。
発生源

逆に、圧力が高いタイヤほど接触面積が少ないため、舗装からタイヤを持ち上げるのにより大きな圧力が必要になり、舗装に対してわずかに凸状のプロファイルを示します。その中心。


0

これにより、トレッドのタイプとトレッドの深さが割引になります。タイヤのゴム硬度も関係しています。雨タイヤとスリックタイヤは、同様の濡れた状態で非常に異なるパフォーマンスを発揮します。最良のアドバイスは、濡れた状態では常​​に速度を落とすことです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.