16V 1.5Aアダプターで12Vカーバッテリーを充電できますか?


9

こんにちは、ここで初めてです。できる限りこの問題に取り組んでいきます。

数日前にイグニッションに鍵を置いたので、バッテリーが消耗しました。

これは12Vのメンテナンスフリーのバッテリーで、たった1回のクランクで十分に充電したいと思います。16v 1.5Aアダプターと12V 4Aアダプターを見つけました。彼らはおそらく古いラップトップ充電器です。誰かに充電してもらえますか?

私はそれについて読んでいて、過熱のためにワイヤーが溶けて、爆発の可能性もあるケースを見ました。通常は14Vアダプターが理想的ですが、12Vまたは16Vも適切に機能しますか?しかし、大電流は急速に充電し、バッテリーを損傷するので、私はアンペア数を心配しています。

個人的には、12V 4Aアダプターは効率的にバッテリーを充電できないかもしれないと感じています。したがって、16Vはより良いオプションのようです。

さらに、マルチメーターのアンペア数測定が損傷しているため、バッテリーを16Vアダプターに接続するときに電流を読み取る方法がありません。しかし、電流はわずか1.4Aなので、抵抗なしでそれらを接続し、過熱を常にチェックできますか?クランクが1つあれば十分で、バッテリーは新品で、1年たっても端子の腐食や漏れはありません。

これが長すぎる場合は申し訳ありません。ヘルプ/アドバイスに感謝します。

PS:自分で実際に請求し、リスクが伴うことを理解したいと思っています。将来的には自分で適切な充電器を作るつもりですが、今のところ技術が不足しています。


1
私は電気技師ではありませんが、通常の12V 4A電源は、通常の電源での充電はそれ自体で非常に危険であるという事実に加えて、それほど不十分ではありませんか?特別なパルスバッテリー充電器がなければ、電流は瞬時に上昇します(鉛バッテリーの内部抵抗が非常に低いため)。アダプターの定格は4A以下であるため、結果を予測することは困難です。私は間違いなくこれを試しません。私が間違っている場合は訂正してください。
何をしているのかわからない

1
@IhavenoideawhatImdoing彼のバッテリーとアダプターの12v出力の差は1vしかないので、バッテリーが消費する電流が多すぎてはなりません。彼のアダプターは、ほとんどの汎用車の充電器よりも過電流保護を備えている可能性が高いので、彼を動かす方法としてそれが問題であるとは思えません。
HandyHowie、2015

1
@HandieHowie鉛蓄電池の内部抵抗は3〜20 mOhmです。つまり、1ボルトの電圧差でも、20 mOhmバッテリーは50 Aを消費します。私が知る限り、11 Vで放電されたバッテリーの抵抗は少し高い(おそらく2倍)はずですが、たとえ10倍高い評価でも。過電流保護は信頼できるものではありません。おそらく緊急事態を想定しているためです。これは、通常はそのような電流に近づかないラップトップ充電器であるためです。ここでも、結果を予測することはできません。
何をしているのかわからない

自動車部品店で安価な充電器を購入するだけです。それらは「アナログ」なので、電圧はバッテリー電圧にクランプダウンし、それは非常に多くの電流しか提供しないため、機能します。バッテリーの充電に伴い、波形(整流AC)の消費が少なくなり、パルス充電器のように機能します。4アンペアのソーラーパネルでバッテリーを充電しましたが、完全に充電するとバッテリーが「沸騰」するため、長時間それを行わないでください。(コメントで述べたように)ガスが十分な速さで排気できないという問題は一度もありませんでした。シャントを使用して電流を測定します。#10 AWGの1フィートは1ミリオームです。1アンペア= 0.001 V.

回答:


6

12vアダプターはバッテリー電圧を12vに上げることができるだけですが、自動車のバッテリーを完全に充電するには、電圧を13.8vに上げる必要があります。16Vアダプターは電圧を上げすぎて、損傷を引き起こす可能性があります。4Aの最大電流で十分で、損傷は発生しませんが、13.8vの電源が必要です。NiCdのようなバッテリーは、それらを充電するために正確な定電流を必要とし、鉛蓄電池(例えば、自動車バッテリー)は、それらを充電するために正確な定電圧を必要とします。


次に、電圧を下げるいくつかの自家製の方法を提案できますか?12Vアダプターで充電して、クランクを1つ入手できるかどうかを確認する必要がありますか?
Ankan Biswas

2
12v充電器に害はありません。カーエレクトロニクスに害を及ぼさないように、最初にバッテリーを車から外してください。極性が正しいことを確認してください。16vアダプターを使用するには、13.8vレギュレーターを作成する必要があります。
HandyHowie

6

この前置きとして、ラップトップアダプターを使用して自動車のバッテリーを充電するのは適切な方法ではないと思います。それがそれを成し遂げるあなたの唯一の手段であるなら、あなた自身のリスクでそれをしてください...それは言った:

12vアダプターを使用してバッテリーを12vに戻すことができれば、モーターを始動させるのに十分です。その後、オルタネーターが引き継ぎ、残りの充電を行うことができます。しばらくの間、トラックのバッテリーが故障していました。最後に取り出して変更したところ、10vdcを少し超えていましたが、まだトラックを始動することができました(ただし、スターターはそれについて不満を言っていました)。要点は、車両を始動させるには12vdcで十分です。バッテリーで13.1vdcが最適です(静止状態で完全に充電されたバッテリー)。これを行うときは、余分な電力が流れていないことを確認してください(つまり、ラジオ、ライト、ドアが開いているなど)。これは、車両を始動させるためのバッテリーの能力を奪います。


彼は、車のバッテリーがエンジンベイで爆発し、広範囲に及ぶダメージを与える喜びを感じると思います。私はそれらを非常に注意深く見るのに十分な回数見ました。
レースフィーバー

1
@race関係するリスクはわかっていますが、爆発の原因となっている正確な問題を教えてください。
Biswas

承知しました!基本的に、一度に大量の電流が流れているため、内部のものは熱くなります。バッテリーは、発生する煙を十分な速さで排出できず、一種の圧力鍋になります。プラスチックケースが持ちこたえず爆発するポイントに達します。それは密封され、開いた電池に起こる場合があります。私は本当にそれをどこかに持って行って、充電または交換されます。あなたははるかに多くを支払うことになるかもしれません。最後に目にしたのはSUVで、爆発後に約2000ドル相当の作業と部品(ペイントを含む)が必要でした。
レースフィーバー

3
@racefever。カーバッテリーの充電に関しては、4 Aはほとんど電流を消費しません。オルタネーターは、それよりもはるかに多くの電流を供給することができます。
HandyHowie

@HandyHowie - yahの、あなたはバッテリーの爆発のすべての時間を見るために2月10日/ 50Aバッテリー充電器の... WAYハンドル<咳> <咳>バッテリーのためにあまりにも多くのアンペア数
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

3

動いた!:D

リスクが高すぎると感じたので、バッテリーを16V充電器に接続しませんでした(ただし、かなり新しいバッテリーは、試してみると更新されます)。

12V充電器を使用すると、問題なく動作しました。アダプターやバッテリーに発熱はありませんでした。電圧が12Vに近づくと、アダプターはわずかに暖かくなりました。初めてバッテリーを3時間近く充電したとき、クランクを手に入れましたが、バッテリーのある状態よりも優れていましたが、自動車のエンジンを始動するには不十分でした。翌日、6時間連続で充電しました。

この方法で充電することはお勧めしませんが、いつか必要になったときに備えておくと便利です。


死ななかったことを知ってよかった。覚えておくと良いだろう。
私は何をしているのかわからない

オートバイのバッテリーで何度もやったが、うまくいった。
Ronen Festinger 2017

2

私は長年、小型のオートバイやジェットスキーのバッテリーにそのような電源を使用してきました。出力電圧は電源に応じて12〜16Vの範囲で、電流は通常500〜850ミリアンペアの範囲です。問題ありません。重要なのは、あたかも「スマートチャージャー」であるかのように接続したままにしないことです。自動シャットダウン機能がないため、数時間後に切断してバッテリーをチェックするように注意する必要があります。この方法を使用すると、フルサイズのカーバッテリーは少なくとも6時間の充電が必要になります...瞬間的な爆発のリスクはほとんどありません。余談ですが、私には非常に古い「ダム」なバッテリー充電器もあります。無負荷出力は14.7vで、負荷出力は約15.5vです。定格電流は1.0アンペアです。これらの古いスタイルのバッテリー充電器は問題なく動作し、実際、非常に単純なものに過ぎません。非パルス電源。スマートチャージャーが登場するまでの何十年にもわたって、非常に優れたサービスを提供してきました。そのようなデバイスは、今日も引き続き使用できます。


0

鉛蓄電池の充電には3つの段階があります。

  • 電流を制限する定電流ステージ。電圧はゆっくりと約14.5Vに上昇します。
  • 定電圧ステージ。電圧は14.5Vに制限され、電流はゆっくりとゼロ近くまで減少します。
  • フロート段、これは定電圧段と同じですが、電圧を13.5V〜13.8Vに制限します

すべての電圧は室温電圧を指します。寒い冬の外でバッテリーを充電するには、より高い電圧が必要になる場合があります。

さて、現在の制限を超えると、ラップトップの充電器は何をしますか?電流を引き込もうとするユースケース用には設計されていない場合があります。適切に設計された充電器は電流を制限し、電圧を低くしますが、それでも、安い中国の充電器を信頼していますか?特に、充電器が電流をあまり消費しないラップトップでのみ動作するように設計されている場合はなおさらです。

充電器が電流を1.5Aに制限する純正の16V / 1.5A充電器であり、あまりにも多くの電流を引き出そうとするときはいつでも電圧を低くすることができる場合、十分に早く切断すると、初期充電段階(定電流)を実行できます。たとえば、45Ahバッテリーは、完全に空の状態で最大30時間充電できます。バッテリーを長時間接続したままにしておくと、電解質が水素と酸素に分解する可能性があります。つまり、蒸留水を補充する方法がないと、バッテリーが破損します。

12V / 4A充電器には十分な電圧がありません。あなたはそれで初期充電段階を行うことができますが、あなたのバッテリーは本当にいっぱいになることは決してありません。

純正の鉛蓄電池充電器を購入することをお勧めします。または、より多くのお金を費やす場合は、さまざまな電力供給タスクで使用できる電流/電圧制限の実験用電源を購入することをお勧めします。


-1

私はこれを実行しましたが、約80%まで機能します。あなたが始めるのに十分ですが、それから、彼らが無料でそれを完全に充電できるオートゾーンに行ってください!パーティーに遅れて申し訳ありませんが、他の誰かがこれを検索している場合は問題ありませんが、ピンチでのみです!

数日あったようです... AutoZone.comはNEXT DAY AIRで実際の充電器を$ 34.99で提供します:https : //www.autozone.com/test-scan-and-specialty-tools/battery-charger/noco -75-amp-6-12-volt-genius-battery-charger / 388458_0_0

または、あなたのバッテリーが29.99ドルでどこかで死んでしまった場合のソーラー充電器:https : //www.autozone.com/test-scan-and-specialty-tools/battery-charger/noco-2-5-watt-solar -バッテリー充電器/ 227340_0_0


こんにちはテイラー、サイトへようこそ。AutoZoneは米国の住所にのみ出荷され、コルカタにいたため、これがOPに役立つことはほとんどありません。グローバルサイトであるため、通常、特定の製品/サプライヤーではなくソリューションを推奨します。
ニックC
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.