2015 Honda Fit iVTEC-高速道路で2速にシフト


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私は高速道路を運転していて、誰かが上り坂を通過したので、それを4速ギア(5速または6速から)に入れました。私はどういうわけかそれを2番目に入れて間違えました、そして、エンジンは悲鳴を上げて、そしておそらくおよそ9kまたは10k RPM(赤線はおよそ7kのようなもの)に達しました。エンジンが跳ね上がるのを聞いてすぐに4位に入れた。L15Bエンジンを搭載した2015 Honda Fitを持っています。

どれほどひどく台無しにしたのか、そして私がすべきチェックの種類はありますか(または整備士にしてもらいます)?


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パフォーマンス、音、振動などに関連して、これまでと異なる車の経験はありますか?
DucatiKiller 2015

それは同じように聞こえ、同じように運転するようです。でもその後10分くらい運転しただけです。
Kevin Evans

あなたはすぐに何かを経験しているようです。あなたがバルブをピストンに接触させたならば、あなたはそれを知っているでしょう。恐ろしく実行されます。おそらく、それを始めて少し聞いてみると、今まで聞いていなかった新鮮な音が出るかもしれません。
DucatiKiller 2015

L15BエンジンのVTECバージョンはありますか?
DucatiKiller 2015

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@DucatiKillerはまだですが、次の数日間は町を離れているので運転していません
Kevin Evans

回答:


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バックグラウンド

私は主にi-VTECカム関連のメカニズムに関心があります。このエンジンが干渉エンジンであることはわかりません。

それが干渉エンジンであり、バルブをフロートさせた場合、バルブとピストンの接触が発生する可能性が高くなり、モーターと運転経験にすぐに影響を及ぼします。破壊されたエンジン。

VTECダイアグラム

左から右への赤い矢印は、より高いカムローブプロファイルに係合するピンの挿入を示しています。 それはそうするために中間のロッカーアームを従事させます。

説明:左から右への赤い矢印は、より高いカムローブプロファイルに係合するピンの挿入を示しています。それはそうするためにミッドロッカーアームを係合します

懸念

あなたが述べたことに対する私の主な懸念は、より高いカムプロファイルの係合ピンとそのせん断の可能性に関連するでしょう。私の懸念がどれほど正確であるかはわかりませんし、予測もしていません。これは単に、エンジンの故障を確認した私の以前の経験に基づいており、この特定の状況やバルブトレインタイプの経験ではありません。

懸念事項-RPMが非常に急速に増加したため、より高いRPMの係合ピンがセカンダリロッカーに挿入する時間がなく、挿入が試行されたときに、ピンが丸まったり、丸まったりした場合。現在、問題は発生していない可能性がありますが、丸みを帯びた状態になると、問題は時間とともに悪化し、悪化する可能性があります。ピンが剪断された場合、より高いカムローブがかみ合わないため、より高いRPMで電力が低下するなど、すぐに影響があります。

同様に、剪断された場合、いくつかの故障したコンポーネントが浮いているように、おそらく上端からノイズが聞こえますが、ノイズの不足は、失敗したイベントが発生した、または発生しなかったことを保証するものではありません。

確かに、損傷が発生したとは主張していません。私は何の効果もなく多くのエンジンを回転させすぎました。また、バイクのエンジンを吹き飛ばして完全に破壊してしまいました。私の経験では、通常はバイナリエクスペリエンスのようです。エンジンが破損しているか、破損していない。これに関しては、私は灰色の領域を経験していません。

他の場所

リング-多くの車両には、エンジンがスピンアップしたRPMよりもかなり高い制限があります。着陸IMOでリングが損傷する可能性は非常に小さいです。損傷がある場所で問題が発生した場合は、モーターの動作中にオイルの煙が吹くとともに、ハードスタート/ラフアイドルの問題が発生する可能性があります。

ギア-トランスミッションのギアはデフォルトでバランスが取れており、ロックされています。このシナリオでの損傷の可能性は低いです。

コネクティングロッド-ここに可能性があります。少なくともボア内の最大ピストン高さに関して、一部のピストンのストロークが異なり、そのシリンダーで異なる圧縮比が発生するため、少なくとも非常にラフなアイドルが発生する問題が発生した場合。結果は、少なくともラフアイドルになります。

クランクジャーナル-あなたの経験が流体力学的な潤滑を圧倒することを強いる非常に現実的な可能性。プレーンベアリングとジャーナルの金属同士の接触があった場合、潤滑が減少し、ビッグエンドのコネクティングロッドID(内径)からクランクOD(外径)にノックする可能性があります。

幸運を祈ります。うまくいけば、すべてがOKです!


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最近のほとんどの車は、ECUでエンジンの過速度を記録しているので、ディーラーはおそらくこれに気付くでしょう。
ジョージ

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どのような損害が発生したとしても、それを言うのは非常に困難です。私があなたに言えることは、私自身の個人的な経験からです。1983年のゴルフで、スロットルを大きく開いた3速の赤いラインから約90 mphで4速に一度行って、誤って2番目を選択しました(そして、なんとかクラッチを上げました)。

瞬時の効果は、すべての文字盤が私が今までに見たことのない読みを与え、車が象がフロントバンパーに落とされたかのように振る舞ったことでした。私はすぐにクラッチに戻りましたが、損傷はありました。

その瞬間から、エンジンは驚くべき速度でオイルを消費します。通常、通常の運転で約50〜60マイルでパイントを通過します。急いで交換用エンジンを見つけて取り付けました。オイル消費量の増加を除いて、元のエンジンは本来の状態で動作し続け、過度に熱くならず、漏れることもなく、水を使用せず、パワーを低下させませんでした。エンジンオイル代を増やすだけの余裕はありませんでした。

今すぐすべての液体レベルを確認し、非常に定期的にそれらのレベルを確認し続けることをお勧めします。あなたは幸運でダメージがないかもしれません。調べる最良の方法は、エンジンの状態を注意深く監視し、何が起こるかを確認することです。もちろん、エンジンがパワーロスや新しいノイズを発生させない場合に限ります。


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車が正常に運転を続けた場合、損傷は発生していません。フードを開いた状態で今すぐ起動します(通常はそうではないノイズを聞くのに役立ちます)。

車が変に感じたらどうでしょうか?

エンジンの損傷は始動時にすぐに明らかです。一般的な種類の損傷は、曲がったバルブです。これは、バルブが十分に速く閉じられておらず、ピストンに当たったときに発生します。エンジンは干渉エンジンです。つまり、バルブとピストンの間に許容誤差がほとんどありません。簡単に言うと、過度に回転させると、バルブとピストンがヒットした可能性があります。これにより、エンジンは即座に次の1つ以上を開発します。

  • アイドルおよび/または回転範囲での失火。
  • オイルが燃焼室にこっそり入ってくるため、テールパイプから煙が出ています。
  • バルブが曲がっていてエンジンが転倒しにくいため、始動が難しい。スターターの音がおかしくなります。
    • チェックエンジンライトが点灯します。

これらの症状はいずれも、レッカー車で整備士に行く必要があります。そこを運転しないでください。より多くの損傷が発生する可能性があります。

そのようなことに気付かない場合はどうなりますか?次に進んで、バルブを曲げなかった車の神々に感謝します。


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内燃機関の基本的な前提は「圧力」です。記述された出来事は、エンジンがこれまで封じ込めるように設計されていたものをはるかに超えて、エンジン内に圧力を生み出します。機構(可動部品)への影響は二次的です。したがって、エンジンの信頼性係数はゼロになります。壊滅的な障害はいつでも予測できます。車を運転するときはいつでも、個人の安全に対する脅威が存在します。私は自動車整備の34年の経験があります。


OPと将来の訪問者に対して、「圧力」が原因であるとはどういう意味か、また高気圧がエンジンケース/ヘッドなどの完全性をどのように損なう可能性があるかを説明してください。それはOPにとってもサイトをより良くするためにも非常に価値があります。ありがとう!
DucatiKiller
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