コールドスタート燃料混合物の濃縮が必要なのはなぜですか?


6

リッチな混合物は、必要な比率(14.7:1)で空気よりも多くの燃料が追加されることを知っていますが、どのような影響がありますか?

つまり、燃料を追加しても空気がなければ燃焼できないので、寒いときにエンジンを始動しやすくするにはどうすればよいのでしょうか?

内部で燃料を燃やしていないので、蒸発して膨張しますか?またはどうなりますか?


冷気は密度が高いため、体積でより多くの酸素を含むため、混合比は同じままです。
スティーブマシューズ

@SteveMatthews:それは寒い、より密度の高い空気が一定のAFRを維持するために、より多くの燃料を必要としていることは事実ですが、ここで問題は、空燃比が冷間始動でより豊かである理由に関し
ザイド

エンジンは始動時、ひいては空気も冷えているためです。したがって、より多くの酸素があります。そのため、混合物を濃縮せずに、結果として生じる混合物は燃焼をサポートするにはリーンすぎます。したがって、混合物はよりリッチに設定され、最終的な結果は、結果として得られる混合物全体のバランスが保たれます。
スティーブマシューズ

@SteveMatthews:問題は、燃料を追加する理由ではありません。それは、より豊富なAFRが使用される理由です。
ザイド

@Zaid Agreeed、ただし、冷気の相対的な質量を考慮する必要があります。チョークを引き抜くとき、2つの理由があります。1つは気団で、もう1つは燃料のドロップアウトに関する回答です。
スティーブマシューズ

回答:


7

低温燃料には2つの問題があります。

  • 冷たい燃料は気化しにくい(HandyHowieが述べているように
  • 冷たい燃料は冷たいエンジン部品に凝縮する可能性があり、その燃焼をより困難にし、予測しにくくします

そのため、適切な割合の燃料が燃えないことを見越して、必要以上に多くの燃料が追加されます-よりリッチなAFRを使用します。言い換えると、コールドスタート中、有効な AFRは予想よりもリーンになるため、混合物はそれを補うために濃縮されます

過剰な未燃燃料は、通常、排気に余分な空気(多くの場合、二次空気と呼ばれる)を追加することで燃焼します。コンバータ。


Bosch Fuel Injection&Engine Managementの本を引用するには:

ガソリンは寒いときに気化しにくい。たとえ十分に気化されたとしても、燃料は燃焼する前にエンジンの冷たい部分で凝縮します。エンジンは始動に余分な燃料を必要とするため、蒸発と凝縮の問題にもかかわらず、エンジンは依然として可燃性の空気燃料混合物を受け取ります。


1
排気で燃料を燃やす二次空気噴射システムには、触媒コンバーターを迅速に動作温度に上げるという追加の利点もあります。
JPhi1618

さらに、着火の研究により、高温での燃料の粘度低下により、動作温度と粘度が燃焼の効率に関してより高い最終結果を持っていることは間違いありません。燃料の気化または霧化は粘度と直接相関しており、粘度は液体の温度と直接関係しています。これは素晴らしい答えです。
ドゥカティキラー

3

エンジンが冷えていると、燃料は適切に蒸発しません。そのため、通常、熱いエンジンでは正しい混合物になりますが、実際には寒いときには弱い混合物になります。これを克服するために、エンジンが冷えているときに燃料を追加して、より理想的な始動混合物を提供します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.