インパクトと通常のソケット


13

インパクト通常のラチェット/ブレーカーバーソケットの違いは何ですか?それらは似た形に見え、対応するツールドライブは同じ寸法であるように見えます。影響は強いですか?1つのサイズで影響がある場合、手動ラチェットまたはブレーカーバーで使用するために定期的に必要ですか?


1
インパクトソケットは、エアレンチや電動レンチなどの電動工具で使用するためのものです。電動工具を使用しない場合は、安価な通常のソケットを使用してください。
rana

高トルクのシナリオで非衝撃ソケットまたは拡張を使用すると、拡張がねじれたり、ソケットが破損したり剥がれたりする可能性があります。通常は視覚的には見えませんが、とりわけトルク測定を無効にするのに十分です。素材が硬いため、工具からファスナーへの伝達が良好
3Dave

1
2年前の質問に答えただけだと気づいたその瞬間、
なんらかの

回答:


14

私の知る限り、違いは使用する素材にあります

インパクトソケットは、表面を硬化させるために表面が炭化(別名、ドロップ鍛造)されているため、黒く見えます。表面硬化により、インパクトソケットは突然のトルク変化(「インパクト」)をよりよく吸収できます。

十分な衝撃があると、通常のソケットは使用される鋼がより軟らかくなるため、形状が崩れる可能性があります。

コストはさておき、通常のラチェットバーまたはブレーカーバーでインパクトソケットを使用することの欠点は考えられませんが、それは少しやり過ぎです(スペースグレードのボールペンを使用して地球上のノートを書き留めるのと同じです-回転する機能)重力に依存せずにインクを無駄にします)。


1
唯一の欠点は、インパクトソケットの方が高価ですが、それほどではありません。私は常にインパクトソケットを購入しているので、IIは電動工具を購入するので、インパクトソケットを再度購入する必要はありません。
ラナ

@rana-はい、私は答えでそれを本当に言及すべきです。ただし、ピーナッツ用のスペースグレードのボールペンは入手できません:)
Zaid

一部のソケットはドロップフォージ(加熱された金属をダイに押し付けて形状を形成する)の場合がありますが、表面仕上げは、黒色酸化物またはリン酸亜鉛のいずれかを使用した化成処理と呼ばれる化学処理プロセスである可能性があります。彼らは通常、耐食性を高めるために実行されます。
David Winslow

@DavidWinslow:正解かもしれませんが、製造工程が非常に多いため、頭が回転します。浸炭とは、部品をカーボンパウダーのベッドに詰め、高温で焼成することです。これにより、コンポーネントの外観が黒くなります。
Zaid

1
彼らはより硬いようです。最近、奇妙なサイズのボルトが動かなくなってしまったので、通常のソケットを試してみました。ソケットが粉々になったときのために、手袋やゴーグルなど。ボルトはびくびくしません。店に降りて、右のインパクトソケットのために$ 20落とし、後ろに歩いて、そこからすぐにそれを圧縮しました。いくつかの実験を行ったところ、「通常の」ソケットは曲がって衝撃の一部を吸収し、有効性を低下させているようですが、衝撃ソケットは硬く、パルスをよりよく伝達します。
Brian Knoblauch、2015

7

さらに、(製品の説明から):

頑丈なソケット構造:

...頑丈で頑丈なクロムバナジウム鋼構造と耐食性の黒い電気メッキ仕上げを特徴とするドライブインパクトソケット。これらの6ポイントの面取りされたノーズソケットは、安全に使用するためにドライブタングにロックします。そして、それらは米国規格協会(ANSI)の仕様を満たしています。

フランクドライブソケットの設計:

...インパクトソケットは、ファスナーの損傷を排除しながらトルクを最大化するフランクドライブ設計を備えています。基本的なソケットは、ほぼ完全にファスナーのコーナーとの接触に依存しています。強いストレスがかかると、ソケットはファスナー上で滑り始め、すぐに角が丸くなります。フランクドライブは、表面積がほとんどないコーナーに接触する代わりに、より広い表面積を持つファスナーの平らな面をグリップします。コーナーが丸くなるリスクなしに、大量のトルクをファスナーに安全に供給することができます。また、フランクドライブの設計により、ソケット自体にかかる応力が軽減され、工具寿命が長くなります。


7

インパクトソケットに関する他の2つの投稿で言及されていないものは質量です。インパクトソケットに使用される材料はより堅牢であり、より多くの乱用に耐えますが、ソケットに材料が多い本当の理由は質量のためです。インパクトガンは、ソケットの質量を少しの間前方に投げます。ソケットの質量が大きいほど、ファスナーに対する衝撃が大きくなります。これは、物理学とニュートンの運動の第二法則に関係しています。

正味の力によって生成されるオブジェクトの加速度は、正味の力と同じ方向に正味の力の大きさに直接比例し、オブジェクトの質量に反比例します。

言い換えれば、より多くの質量=より大きな影響

これは、ホンダエンジンからハーモニックバランサーボルトを取り外すために使用される、次のインパクトソケットで発揮されます。

ここに画像の説明を入力してください

壁のデザインがほとんどのインパクトソケットの約3倍の厚さであることがわかります。これはより強くする必要があるからではなく、全体の構造に関与する追加の質量のためです。ボルトに定期的に衝撃を与えようとするとうまくいくかもしれませんが、常にうまくいくとは限りません。それらでこのソケットを使用すると、毎回動作します。このようなものがなければ、長いチーターパイプが付いたブレーカーバーを使用して、エンジンが動かないようにブロックすることに追いやられます。1人しか関与しない場合、これはかなり面倒です。それはすべてソケットの質量によるものであり、より強くする必要があるなどの理由によるものではありません。


6

インパクトソケットは、衝撃をよりよく処理できる、より柔らかい鋼で作られています。鋼は実際に柔らかく、曲がりやすいため(ただし、必ずしも壊れているわけではない)、厚くなっています。より柔らかい鋼がより良い衝撃を与えることができる理由は、あなたがそれに衝撃を与えると、金属全体が小さなビットを圧縮し、ソケット全体に衝撃のエネルギーを分散させるためです。

クロームソケットは、強度の高い硬い鋼で作られていますが、壊れやすく、衝撃に強く耐えられません。より硬い鋼に衝撃を与えると、衝撃によるエネルギーも分散せず、ソケットの非常に小さな部分(おそらく表面のみ)で衝撃のすべての力が吸収されます。これにより、全体の力が同じであっても、より多くの応力が発生し、亀裂が形成されます。ひびが始まると、それは伝播し、ソケットは砕ける可能性があります。

応力は断面積で割った力に等しいことを覚えておいてください。ある量の材料が受ける力の大きさを表します。より柔らかい金属は、力をより簡単に金属片全体で共有することを可能にします。もろい金属は、ゆっくりと積み込むとより大きな力に耐えることができますが、衝撃を与えると砕ける可能性があります。

特に通常のラチェットで使用する場合、インパクトソケットはクロムソケットよりも早く消耗することにも言及する価値があります。金属はより柔らかいので、使用すると摩耗し、ごくわずかに変形します。これは、何年にもわたって増加します。Chromeソケットは今でも維持する価値があります。適切に使用すれば、ずっと長く持続します。


Snap-Onからのこの投稿は、これが正解であることを示唆しているようです-インパクトソケットは実際には柔らかくなっています。facebook.com/notes/snap-on-tools/...
スティーブン・ベル

また、元の質問の2番目の部分にも答えます。通常のソケットレンチでインパクトソケットを使用しても大丈夫ですか?答えは次のようです。通常のソケットは壁が薄く、狭いスペースに適合し、高トルク(ブレーカーバー)の使用にも適しています。
カリオン

0

はい、これは実際には正しい答えです。これを知らない人がたくさんいます。インパクトソケットは厚くて重いです(質量と変形に対する抵抗の両方、および主に安全のため)。さらに、インパクトレンチのアンビル(スクエアドライブ)も節約できます。通常のソケットでは、アンビルが急速に摩耗し、完全に壊れる可能性さえあります。インパクトを使用すると摩耗が早くなる傾向がありますが、手工具のみを使用した場合は摩耗する可能性は低く、実際の問題はそれらが厚すぎて、多くのタイトに適合しないか、かさばるということです場所。柔らかくても、グレード9のボルトよりもはるかに硬く、安全性がすべてです


1
自動車のメンテナンスと修理へようこそ!正しい答えはどれですか?あなたが書いたものは答えではなくコメントであることに気づいてください。Stack ExchangeはQ&Aサイトであり、コメントは本質的に明確にする必要があり、回答には含めないでください。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.