'00 Honda CBR929RR-不明な問題、助けて!


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ここでのあいまいさは申し訳ありません。私の自転車の問題はわかりません。私にはたくさんの症状がありますが、私の仮説は、それが連鎖的な失敗であり、一連の効果を見ているだけです。

それでここに行きます:私は最近自転車を買いました、前の所有者は彼らが燃料ラインに関係していて、最近ステーター/整流器を交換したと述べました。

自転車に乗るたびにバッテリーが切れてしまいます。古いバッテリーだったので、今日はリチウム電池に交換し、乗車前(13.22V)、乗車約1時間後(13.01V)、そして帰宅後(13.16V)に電圧をチェックしました。

.22から.01に低下したのを見て、正しく充電されず、3〜6k RPM(自転車は大音量)ではなく7k RPM程度の高いRPMで乗っていたのではないかと心配しました。

それは充電に役立つかもしれませんが、それはより低いRPMで充電する必要があるようです-前の所有者は、3k RPMで充電するのに十分であるべきだと言いました。自転車の電源が切れているとき、電圧をチェックしても、それ自体では低下しません。

約1時間乗った後、自転車は奇妙な動きを始めます。停止すると、RPMは呼吸に苦労しているように、少し歩き回る傾向があります。また、そのストップから始めるのは難しい傾向があり、滑りクラッチのように感じます。私は本当にそれを実現するために 'erを与えなければなりませんが、それがうまくいけば問題ありません すぐに家に帰れない場合、通常はこれに続いてバッテリーが死にます。また、この動作が開始したときに、自転車をシャットダウンして15分間程度放置すると、すべてが正常に戻り、問題はありません。温度が上がり、ファンがより多くの電力を消費すると、温度に直接関係するとは思わない。

最後に、1000ccのバイクのようには感じられません。600のように感じますが、最初に発射したときは十分なパワーがあり、乗り物として散逸しているようです。私は最近、もっと長い距離を走りましたが、ある時点で2つのシリンダーだけが発砲しているように聞こえましたが、私はバディの古いCBR 600に追いつくことができませんでした

だから:コイル、CDI、ステータ/整流器/レギュレータ、燃料/空気?どこから始めればいいのか本当に分かりません。

編集1:オーケー、ステーターの3相すべて、アイドル時の出力はすべて12〜15VAC(正確には覚えていません)、5k RPMで50VACまでをチェックしました。ただし、コネクタは変色しています(接点の周囲がわずかに茶色になっています)。私はそれを再び差し込んで、負荷を減らすためにヘッドライトのヒューズを引き、バイクを再起動して、アイドル(〜1900rpm)でバッテリーが充電されていることを見つけました。ヘッドライトのヒューズを元に戻し、バイクを105°Cまで暖めてファンの作動音を聞きましたが、それでもバッテリーは正確に13.56VDCを保持できました。言い換えれば、私はスクエア1に戻っています。それはコネクタの問題であり、それをいじってそれをクリアしたか、この状態は1〜2時間ほど乗った後にしか現れません。強く始める。次に何を見る必要がありますか?

編集2:私は今日たくさんに乗った。コールドスタートの前後に電圧をチェックし、乗車する直前に各ストップで電圧をチェックします。結果は次のとおりです。バイクはまだパワー不足だと感じていますが、それは別の問題だと思います-充電の問題は解決したと思います。今のところ、接続の問題が原因であると考えています。これらの電圧測定値は非常に健全に見えます。質問を閉じて、問題が解決しない場合は新しい質問を後で開きます。

13.21 cold, pre-start
13.50 cold idle
13.26 stop 1 cold
13.45 stop 1 idle @ 88˚C
13.4x stop 2 cold
13.5x stop 2 start @ ?

編集3:すべてがうまくいったと思ったが、私の最後のストップは2時間かそこらのコーヒーショップだった。戻って来て...自転車が始まらない。バットで9.4v。

ジャンプスタート、家に帰り、それを引き離し、R / Rとステーターを再度テストします。ステーターがR / Rと出会うコネクターが本当に熱くなっていることを除いて、すべてが正常に見えます。一部のFireblade所有者は、コネクタを使用するよりもワイヤをはんだ付けするのが最善であると言います。途中で新しいステータ。


アイドル状態と5k rpmでステーターから出ているグラウンドとの電圧と連続性をチェックします。十分と思われる場合は、レギュレータ/整流器から出力される電圧を確認します。後で結果をここに投稿します。
-Harv

問題を引き続き監視し(数時間後、アイドル状態、高RPM)、結果を投稿に更新することをお勧めします。
ザイド

@Harvこれを解決したことはありますか。ここで問題が何であったかは素晴らしいことです。私は整流器を推測しています。
ドゥカティキラー

回答:


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あなたの災難の根本原因は、低速で適切に充電されていないバッテリーであるように聞こえます。

これが14 Vの充電システムであると仮定すると、自転車の走行中はバッテリー電圧が14 Vに近くなります。そうでない場合、バッテリーは消耗し、燃料インジェクターやコイルなど、それに依存するコンポーネントに影響を与えます。これは、エンジンが「咳をしている」または呼吸に苦労しているように感じる理由を説明するのにかなり役立ちます。


考えられる犯人:

  • 故障した整流器

    これが最近置き換えられた場合、問題が別の場所にあることを示している可能性があります(つまり、修正に失敗した)

  • ダーティ接続

    オルタネーターとバッテリー間の充電ケーブルの端子/接続が汚れていると、バッテリーから見える電圧が低下する可能性があります。ここで必要なのは、関連する端末/接続のクリーンアップだけです。これは、バッテリー端子のクランプの酸化による問題でもあります。


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私は故障した整流器を使用しています:-)
ショービンP

@Anarach:自転車は15歳以上なので、間違いないでしょう。前の所有者は、元の整流器が悪くなり、この自転車の仕様に準拠していないものと交換した可能性があります。
ザイド

まさに、インストールに取り組んでいると思われる非準拠のRECをインストールすることにより、地元の整備士のアドバイスに耳を傾けたとき、まさに最近のバッテリーを台無しにしました。
ショービンP

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ステーターのテスト

ステーターからの黄色のワイヤーが3本あります。それらは、左側のクランクシャフトカバーから出て、スプロケットカバーに通し、整流器に向かう途中でフレームの鋳造底部に沿って出ます。それらは整流器に直接接続します。これらを整流器から切断し、マルチメーターでテストできます。最初のテストは静的です。エンジンが実行されていません。マルチメータの端でワイヤを刺すだけでなく、整流器から必ず外してください。彼らはより大きなワイヤであり、もう少し絶縁されています、これらはAC電流を運ぶオートバイの非常に少数のワイヤの一部です。

  • 静的テストマルチメータをオームに設定し、すべてのリード線をペアでテストします。0.1から1.0の最大抵抗値。

  • 負荷テストなし動的テストマルチメーターをACボルトに設定して、自転車を始動します。寒いはずです。友人にRPMを5,000に保持させます。リード間でテストします。70V以上が表示されるはずです。それ以下の場合、新しいステーターが必要になる場合があります。私は交換しますが、後でそれに行きます。

整流器のテスト

整流器にはダイオードがあります。ダイオードは電気用の一方通行のバルブで、2ストロークの吸気のリードバルブを考えてください。これは三相充電システムであるため、AC電流を単一の出力に結合してDCに変換するにはダイオードが必要です。もっと詳しく知ることはできましたが、シンプルにしたいです。

  • 整流器抵抗テストオームに設定されたマルチメータを使用して、マルチメータを各ダイオードの端に接続し、両方向の抵抗を確認します。一方向に抵抗が低く、反対方向に抵抗が高い必要があります。一般に、順バイアス方向に5〜40オームの抵抗、逆バイアス方向に無限の抵抗を見たいでしょう。

  • 手順メーターの黒いプローブ(-)を整流器の接地側(黒いワイヤー)に、メーターの赤いプローブをステーターの3つの接点のそれぞれに取り付けます。番号を記録します。次に、メーターのリード線を交換し(赤と黒を交換します)、測定値を再度取得します。これで、整流器の接地側が測定されました。

両方向の抵抗が低い場合(5+オーム)、交換する必要があります。両方向に無限がある場合は、整流器を交換する必要があります。

これにより、問題を修正するためのトラブルシューティングツールが提供されることを願っています。幸運を祈ります。

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