カウルフードは、キャブレターを備えた古い車の空気導入の方法であり、燃料噴射を備えた車に役立つ唯一の目的は外見であると読みました。
しかし、かなりの数の人々(特にチェロキーの所有者)がエンジンを冷静に保つのを助けると言うのを聞きます。これは本当ですか、それともカウルフードはエンジン温度に大きな違いをもたらしますか?
カウルフードは、キャブレターを備えた古い車の空気導入の方法であり、燃料噴射を備えた車に役立つ唯一の目的は外見であると読みました。
しかし、かなりの数の人々(特にチェロキーの所有者)がエンジンを冷静に保つのを助けると言うのを聞きます。これは本当ですか、それともカウルフードはエンジン温度に大きな違いをもたらしますか?
回答:
エンジンベイの冷却にカウルが使用されたことはないとは言いませんが(誰かがそれを行ったと確信しています)、実際には冷却にはあまり効果がありません(エンジンベイから空気を引き出すためなど)。なぜ:
車両が道路を走行しているときに、車両のさまざまな部分の周りを移動する空気が高圧領域を作成します。これらの最大の2つは、フロントエンド(グリルエリア)とフロントガラスです。特に、フロントガラスのベース。これは、空気が車の上部を通過するために上方に曲がり始める場所だからです。このため、基本的にこのエリアから熱を取り出す方法はありません。ただし、そこからエンジンに空気を引き込むことはできます。この高圧領域は、より高密度の空気の供給源を提供するだけでなく、より冷たい空気も供給し、そのすべてが馬力の生成に役立ちます。これは、シェベルカウルインダクションフードの背後にあるGMの理論でした。
カウルフードには、主に3つの目的があります。
製造業者がフード領域からの冷却効果を望んでいる場合、通常は抽出器を使用してこれを行います。排熱器はベンチュリの原理を使用して動作します。ベンチュリの原理では、空気が唇の上で加速され、唇を乗り越えると速度が低下し、ポートの下にわずかな真空が生成されます。
フードカウルは、適切に設計されていればエンジンの冷却に役立ちます。しかし、これはほとんどのドライバーが必要とするものではありません。
ほとんどの車両では、冷気が車両の前部にあるラジエーターに吸い込まれます。暖かくなった空気は、エンジンブロックに沿って通過します(ちなみに、素晴らしいデザインではありません)。
これはほとんどの動作条件で問題ありませんが、次の2つの特定のケースでは問題ありません。
最初のケースは、スポーツカー、またはスポーツイベントで使用される車に関するものです。解決策は、エンジンルーム内の熱気をどこかに移動させることであるため、ここでサイドベントを使用します。入ってくる空気の流れに面するフードカウルは、エンジンブロックが冷たい空気にアクセスできるようにします。
他の解決策としては、ラジエーターをエンジンの前よりも賢明な位置、たとえば車両の後ろ(屋根で覆われていない)に置くことが挙げられます。
2番目のケース-低速化-は、四輪駆動でよく見られます。低速(低気流)と発熱の増加(エンジンを回転させて複数の障害物を乗り越える)の組み合わせにより、過熱が発生する可能性があります。これは、フードのカウル、ルーバー、または実際にはフードの開口部が明確な利点である場所です。熱気はまっすぐ上に行くのが好きなので、それを聞かせてください。これは、チェロキードライバーのコメントを説明しています。
また、抽出ルーバーを含む高温状態でゆっくりと移動する必要がある車両用のアフターマーケット交換フードがある理由も説明します。@ Paulster2が彼の答えで正しく指摘しているように、これらはフードの前面に配置され、フロントガラスのベースでの局所的な高い空気圧を回避します。
AEV熱低減フード、写真クレジット:Quadratec、www.quadratec.com
そのため、2つのユースケース、2つの異なるタイプの問題セット、および2つの異なる解決方法があります。ただし、高出力エンジンでは、エンジンコンパートメントからカロリーを取り出すのに役立つものは何でも歓迎です。
一方、標準のチューニングされていないエンジンは、これを念頭に置いて設計されています。エンジニアは、通常の運転状態で見られるようなあらゆる状況で、より確実に正しく冷却するように設定しました。彼らは、暑い気候条件で都市部の運転で立ち往生したときに、すぐに極端に熱くならないように対策を講じることさえあります。
ラジエーターは、熱を交換して冷却するためにラジエーターフィンを通過する空気と、その中を流れる液体を必要とします。
カウルフードがラジエーター(エンジンラジエーター、オイルラジエーター、インタークーラーなど)またはフィンのある部分(例:オイルパンの一部にオイルを冷却するためのフィンが付いている)に空気を送り、空気の流れの主な源である場合、カウルフードはシステムの冷却に役立ちます。そうでない場合は、ルックスのみです。