トルクコンバーターはどのように故障するのですか?


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トルクコンバーターはどのようにして正常に動作を停止できますか?

障害を示す症状、またはTCの誤動作を特定するための簡単なテストはありますか?


注:トルクコンバーターがどのように機能するかについては尋ねていません。そのための質問すでにあります。
Zaid、2015

回答:


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トルクコンバーター(TC)は、いくつかの異なる状況で故障する可能性があります。

  • TCは金属でできているため、溶接されています。これらの溶接は、過剰な圧力や不十分な溶接作業が原因で失敗(分割または破損)する可能性があります。これは、トランスミッション液の漏れに最も気づきやすいものです。
  • 内部的には、ポンプ、ステータ、またはタービンブレードの固定方法によっては、これらも緩んだり、家から外れたりすることがあります。これは通常、ビット/金属片が通過するときに、TCとトランスミッションの両方に致命的な障害をもたらします。
  • ステータクラッチ(またはスプラーグユニット)が故障する可能性があります。固定子がどちらかの方向に回転することが許可されている場合、TCはTCにトルクを増加させる能力を失います。この故障が発生すると、車両の離陸が非常に遅いように感じられます。
  • 一部のTCにはロックアップメカニズムがあります。車両の速度が上がると、ポンプとタービンがほぼ同じ速度で回転し始めます。ロックアップメカニズムにより、これらの2つの部分が1つに回転し、そうすることで効率が向上します。このタイプの障害は通常、動こうとしているときに、ぐらつき(バランスが崩れた感じ...タイヤのバランスが崩れているようなもの)によって認識されます。それはぐらつき続けますが、アクセルから足を少しの間引っ張り、その後再びオンにすると、通常それがロックして、ぐらつきが消えます。
  • パフォーマンスアプリケーションでは、圧力と熱が十分に高い場合、外殻は実際に外側に膨らむ可能性があります。これは、TCの方向を見ずに検出するのは困難ですが、パフォーマンスは、ステータークラッチが故障した場合と同様に低下します。

トランスミッションオイルの不足、またはオイルが交換されなかった場合はどうですか?
rana

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