回答:
エンジンが冷えているときは、エンジンも同様に作動しないため、より高いRPMで作動することでこれを打ち消し、ストールを回避します。
主な問題は燃料の蒸発です。燃料は196 * F(91 * c)で蒸発します。気化していない(液体)燃料は燃えません。寒いときにエンジンを作動させ続けるために、ECUは余分な燃料を追加します。キャブレターエンジンでは、チョークを使用していました。リッチ混合気では、点火タイミングを再起動する必要があります。これにより、エンジンの出力が低下します。アイドル状態が高いと、混合気とタイミングが最適ではない状態でエンジンを運転できます。
アイドル状態が上下する車では、ECUが入力と出力を調整して、必要な場所でアイドル状態になるようにしている可能性があります。スロットルボディには小さなエンジンがあり、エンジンが冷えているときに空気を通過させてRPMを上げることができます。
別の問題は、センサーが範囲外にあるか、エンジンが冷えているときに機能しない可能性があることです。酸素センサーは、動作を開始する前に加熱する必要があります。酸素センサーの準備ができるまで、ECUはオープンループ状態にあり、追加する燃料の量を推測する必要があります。これにより、アイドル状態が上下する可能性があります。
トヨタカローラ2003の車にも同じ問題がありました。コールドスタートRPMは2600以上の急上昇でした。しかし、私は長い期間(4年++たくさんのお金を使って)調査した後、これを整理することができました。MAFセンサーとIACバルブの開口部を含むスロットルボディを清掃します。問題がソートされていない場合は、短期および長期の燃料トリムを確認してください。長期間にわたって高すぎる場合(長期間6〜7%以上)、真空リークが発生します(安価なECUスキャナーを購入してテストしてください)。真空漏れがない場合は、IACから電源ソケットを取り外す必要があります。RPMに違いがある場合(上下する場合)、IACバルブを変更する方が適切です。一部のIACでは、IACバルブを反時計回りに回転させることで、アイドルRPMをある程度まで手動で調整できることに注意してください(一部のトヨタではこれを許可しています)。したがって、IACバルブを交換する前に、この調整を確認してください。これにより間違いなく問題がソートされます。