Windsheildの突然の破損の考えられる原因は?


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私の父は、周囲温度が摂氏約30度で、時速30/40キロメートルで運転していました。フロントガラスが砕けたとき、ACはオフになりました。考えられる原因を知りたい。私が考えることができるすべての原因を無効にしました:

  1. スクリーンに当たる小さな石/岩
  2. 周囲/内部温度の急激な変化

事実:

  1. 私がそれを交換したとき、それはそれが最初の工場適合ではなかった、すなわち一度交換されたことが判明した。
  2. ひび割れ(ラミネート)とは対照的に、すぐに粉砕するタイプでした(私は仮定します)。

編集:明確にするために、画像を追加すると、左側のガラスのように壊れました:

ここに画像の説明を入力してください


粉砕によって、フロントガラスがラミネートされていなかったということですか?すなわち、サイドウィンドウと同じように動作しますか?
マウロ

すぐにすべての亀裂がシールド全体に広がり、透けて見えなかったので、私はそれが積層されていないと思うので、父は家に帰るためにそれを壊さなければなりませんでした。ラミネートされていれば、クラックはそれほど速く広がりませんでしたし、シールドのすべてに即座に広がりましたか?
みすぼらしい

必ずしも合わせガラスが割れることはありませんが、落下することはありません。さらに、車両のサイドウィンドウが破壊されるとすぐにガラスの小さな破片になり、フレームから落ちます。大きな岩やアイテムがフロントガラスにぶつかり、ひび割れやポットホールにぶつかると、フロントガラスが大きく曲がってひびが入った可能性があります
マウロ

それもpot穴ではなかった
みすぼらしい

米国以外の国では、フロントガラスの製造方法や製造方法について異なる法律があります。私たちは、ガラスが何でできているかという問題を見つけるのではなく、私たちに与えられた質問に答えるよう努めるべきです。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

回答:


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ガラスが破損する理由の1つは、処理できないほどのストレスがガラスにかかることです。ガラスのどこかに、形成されたストレスライザーがありました。ウィキペディアでは、ストレスライザー(またはストレス集中を次のように考えています

ストレス集中(多くの場合、ストレスライザーまたはストレスライザーと呼ばれる)は、ストレスが集中するオブジェクト内の場所です。対象物は、力がその領域全体に均等に分布している場合に最も強くなります。そのため、たとえば亀裂によって生じる領域の減少は、応力の局所的な増加をもたらします。集中応力が材料の理論凝集力を超えると、材料は伝播する亀裂を介して破損する可能性があります。材料の実際の破壊強度は常に理論値よりも低くなります。これは、ほとんどの材料に応力が集中する小さな亀裂や汚染物質(特に異物)が含まれているためです。疲労亀裂は常に応力発生器で始まるため、このような欠陥を除去すると疲労強度が向上します。

フロントガラスを調べることなく、失敗した正確な理由を説明するのは難しいでしょうが、明らかにフロントガラスのある時点で過度のストレスがありました。これは、さまざまな原因で発生した可能性があります。以前に発生した何かがストレスライザーをセットアップした可能性があり、その後、特定の他の要因が原因でそれが失敗する原因となった可能性があります。一例として、あなたの父親が車両のフレームをちょうどいい方向に震わせたポットホールを走り、フロントガラスを十分に微調整したことがあります。それからバグがフロントガラスに当たり、BANG、フロントガラスが粉々になります。(私はここで誇張しすぎていますが、あなたはアイデアを得る)。そのストレスライザーがセットアップされると、どんな小さなことでもそれを実現できます。フロントガラスの設定に使用される接着剤が1つの領域で少し薄いため、フロントガラスフレームの金属がガラスと接触し、ストレスポイントが設定された可能性があります。

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みすぼらしい
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