tl; dr:洗浄後にスプレーワックスのみを使用する場合でも、何もしないよりはましです。
それは、あなたが住んでいる場所、あなたがどんな種類の運転をするか、そしてあなたがどのようにあなたの車を一般的に維持するかによります。
簡単な答えは、車の上にワックスを塗ると、塗料の上にあるクリアコートの上に犠牲層が置かれるということです(一般的に標準的な塗料の仕事があると仮定して)。つまり、汚染物質(ほこり、鳥のがらくた、酸性雨など)がワックスを通過してから、クリアコートを悩まし、塗料に到達する必要があります。
ただし、さびの問題がワックス処理に直接結び付けられることはほとんどありません。たとえば、あなたの車の例を考えたとき、ドアの端の周りの錆について考えます。これは、ワックスの問題ではなく、それらの継ぎ目や端の排水不良や塗装不良の場合がよくありました。
とは言うものの、車を洗ってワックスを掛けるプロセスは、一般的に、フィニッシュを超えて悪化する前に問題のあるスポットを探すことに時間を費やしていることを意味します。猫を見ている場合、大きな問題になる前に、タッチアップペイントが必要な領域を見つける可能性が高くなります。
それに、安い車でも高価です。投資を調べて維持するのに少し時間をかける価値があります。洗浄後にスプレーワックスのみを使用する場合でも、何もしないよりはましです。
編集:さびについての特定の質問への回答:
犠牲層は、ラスター(水)とラスティー(金属)の間のバリアとして機能します。さらに、金属と道路塩のような腐食促進剤の間のバリアとして機能します。塩が金属に到達すると、水が濃縮されて金属を腐食するようになります。通常、金属と世界の間にペイントとクリアコートがあります。
しかし、私は現実の世界の道路を走りますが、悲しいことに、私の塗料は元のままで完璧ではありません。
実際に塗料を貫通する深い傷や穴(目の前のトラックによって投げられた石など)がある場合でも、ワックスは傷に座って、塗料がなくても障壁として機能します。あなたがいつもあなたのペンキを顕微鏡で検査していないなら、これは特に重要です(私は確かにしません)。
ワックスをかけたくないときは、次のようにします。車を洗う前に、少量の液体ワックスをバケツに注ぎます。手間をかけずに車のレイヤーを取得できます。