異なるエンジンオイルを理解するには?


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エンジンオイルの店に行ったとき、そのような多くのタイプを見つけました。

5W-30 A5

5W-30 A1

5W-20

SAE 5W-30

10W-30

また、次のような他の情報も表示されます。

完全に合成

半合成油

合成ブレンド

これらは私が見つけたもののサブセットにすぎません。

だから、どうすれば私の車を選ぶことができますか?違いはありますか?


MIH-重複する質問を投稿しないでください。1つを編集して必要なすべての情報を含め、もう1つを削除してください。
Rory Alsop 2014年


@RoryAlsop私はこれが違うと思った、それは私が犯した間違いに関するものであり、これは情報を求めることに関するものです。
malhobayyeb 2014年

回答:


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車の用途を知りたい場合は、自動車メーカーの指示に従ってください。すべてのゴブルデグックの意味をよりよく理解したい場合は、読み続けてください---

もともとは原油がありました。黒金。テキサスティー。原油として、それはかなり役に立たない。使用可能な部分を構成するのは留出物です。原油は、さまざまな方法で潤滑油や燃料を作り出すために精製されます。これは主に、加熱して使用可能なコンポーネントに分解することで発生します。次に、化学エンジニアは油を取り、それをより良くします。彼らはそれがよりよく働くこと、きれいにすること、そして私たちがそれを必要とする他のそのようなことを助けるために添加物を投入するでしょう。このタイプのオイルは、レギュラーオイルまたは「ディノオイル」と呼ばれます(オイルは、恐竜の時代に発生した植物や動物の分解に由来すると考えられています)。あなたが恐竜オイルを見るとき、それは非常に一貫していません。ディノオイルのオイルグレードを考えると、平均。私はかつてこの恐竜油分子の可視化を受けました:

.oOoo..oOOoOo ... oo

合成油

合成油は人工です。化学エンジニアはベースオイルストックを化学修飾して、極端な動作(高性能自動車やジェットエンジンなど)が発生するダイノオイルよりも安定した潤滑剤を作成します。このオイルは、予測可能な特性を持つ制御された分子構造を持つように調整されています。合成油にはさまざまな種類があり、さまざまな方法で作られています。上記の恐竜油分子の視覚化と一致して、合成油分子は次のようになります。

ooooooooooooooooo

このため、石油製品には3つの異なるカテゴリがあります。

  • オーガニックオイル -ディノオイル。通常のオイル。茹でた原油。
  • 半合成 -恐竜油と合成油の混合物。合成ブレンドまたは合成とも呼ばれます。
  • 合成 -純粋な人工油(ディノオイルは追加されていません)。

オイル規格

世界には、石油に関する基準がいくつかあります。それらの標準の一部は、以下のものです。

(注:これらはいくつかの主要なものですが、他のものもあります)。各組織が何であるかをよりよく理解するために、いくつかのことを分解してみましょう。

各組織には、それぞれのオイル仕様について異なる指標があります。以下は、3つの主要組織のそれぞれの指標です。

  • SAE-0W、5W、10W、20W、25w、8 **、12 **、16 **、20、30、40、50、60(注:**新しいSAE標準)
  • ACEA-A1 / B1、A3 / B3、A3 / B4、A5 / B5、C1、C2、C3、C4、E4、E6、E7、D9
  • API-SN、SM、SL、SJ、SH、SG、SF、SE、SD、SC、SB、SA、CJ-4、CI-4 Plus、CI-4、CH-4、CG-4、CF-2 、CF、CF-4、CE、CD-II、CD、CC、CB、CA

これはAPIドーナツと呼ばれます。それはそれらにリストされているこれらの3つのサービス評価のうちの2つを持ち、またオイルが「エネルギー節約」と見なされるかどうかを示します:

API Dount

注1:これらの標準は、標準化団体の書面を読むことで最もよく理解できますが、重要なことの簡単な概要と、壁で説明するよりも少し上手にそれらを説明するいくつかのチャートを提供しようとしますこの記事の単語の。

注2:この記述はモーターオイル用です。これはギアやその他のオイルのラベル付け方法と混同しないでください。標準とはまったく異なりますが、一部のマーキングは同じ構成で表示されています。

おそらく最も混乱するので、SAEから始めます。

SAE

すべてのSAE仕様は、オイルの粘度に関係しています。粘度とは、特定のサイズのオリフィスを通過する特定の温度での特定の流量を意味します。SAE仕様を参照する場合、関係するオイルには2つの基本的なタイプがあります。あるストレート重量およびマルチ粘度がストレートウェイトオイルには、オイルの流れに影響を与える調整剤が含まれていません。30などの単一の数値で表されます。マルチ粘度は、温度に応じて異なる流動特性を持ちます。0W-20などのハイフン付きの数字で表されます。

注3:オイルの粘度の数値をより厚いまたはより薄いと考えないでください...流量は、それがどれほど厚いかまたは薄いか以外の方法で変更されます。

2つの最初の数の後に「W」が付いています。これは、オイルのまたは冷間始動時の粘度を示します(「W」は「重量」を表すと誤って考える人もいます)。もともとこれは、0degFで測定したときのオイルの粘度を示していました。1999年に、低温でのオイルジェリングによるエンジン故障の発生により、これは変更されました(新しい基準については下のチャートを参照)。2番目の数値は、100度(または212度)で測定したときのオイルの粘度を示します。

このグラフは、平均的なジョーにとって有用である場合とそうでない場合があるいくつかの数値を示していますが、私がリストした各数値の仕様です(より新しいSAEオイルである8 **、12 **、および16 **を除く)仕様):

Speednik.comの粘度グレードチャート

冬の指定のそれぞれについて、主に、指定された最低温度でのオイルの流れ具合が関係していることに気付くでしょう。一方、直線の数値は、オイルの最小流量と最大流量の両方に関係しています。

注4:エンジンのおよその動作温度であるため、100℃(または212度)が主要な基準点として使用されます。これは、簡単に参照できる基準点です。

注5: 5W-30と10W-30はまだ30グレードのオイルであり、より高い所定の温度でも同じように機能します。違いは、それらの流量が低温で異なることです。これは、異なる温度で開く(まっすぐになる)分子鎖と閉じる(束になる)分子鎖によって実現されます。この開閉効果により、オイルの流れ方が変わり、オイルのグレード自体を変えることなく、粘度を効果的に変えることができます。

これは、どのオイルをどの温度範囲で使用するかについての一般的なチャートです(保証を無効にしないために、自動車メーカーの推奨に従う必要があると私は信じています)。

粘度チャートをcontiteh.ru Webサイトから取得

一部の車両メーカーは、所有者のマニュアルに、年間を通して気温が高くなったり低くなったりする場合に使用する重量を示す分散グラフを提供します。

ACEA

ACEAはSAEより少しわかりやすいです。それらの標準は、3つの主要な領域に分けられます。C; およびE.

  • A / B:ガソリン(ガソリン)とディーゼルエンジンオイル
  • C:触媒適合性オイル
  • E:ヘビーデューティディーゼルエンジンオイル

これは私がこのウェブサイトから引き出した記事で、個々の仕様を説明しています。以下のそれぞれが現在の仕様です。

A1 / B1ガソリンエンジン、および高温/高せん断速度粘度の低摩擦低粘度オイルを使用できるように特別に設計されたガソリンエンジンおよび自動車および軽型バンディーゼルエンジンでの長期間のドレン間隔での使用を意図した安定したグレード内オイルxW / 20の場合は2.6 mPa * s、他のすべての粘度グレードの場合は2.9〜3.5mPa.s。これらのオイルは、一部のエンジンでの使用には適していません。疑問がある場合は、取扱説明書またはハンドブックを参照してください。

A3 / B3高性能ガソリンエンジン、自動車および軽バンディーゼルエンジンでの使用、および/またはエンジンメーカーによって指定された延長されたドレン間隔での使用、および/または年間を通して低粘度オイル、および/またはエンジン製造元によって定義された厳しい動作条件用。

A3 / B4高性能ガソリンエンジンおよび直接噴射ディーゼルエンジンでの使用を目的とした、A3 / B3で説明されているアプリケーションにも適した、安定したグレード内オイル。

A5 / B5高性能ガソリンエンジン、および高温/高剪断速度の低摩擦低粘度オイルを使用できるように設計された高性能ガソリンエンジンおよび自動車および軽型バンディーゼルエンジンでの長期間のドレン間隔での使用を意図した安定したグレード内オイルHTHS)粘度2.9〜3.5 mPa.s. これらのオイルは、一部のエンジンでの使用には適していません。疑問がある場合は、取扱説明書またはハンドブックを参照してください。

C1安定したグレード内オイルであり、DPFとTWCを搭載した車両の触媒適合オイルとして、高性能車、および低摩擦、低粘度、最低HTHS粘度が2.9の低SAPSオイルを必要とする軽量バンディーゼルおよびガソリンエンジンでの使用を目的としています。 mPa.s. これらのオイルは、DPFとTWCの寿命を延ばし、車両の燃費を維持します。警告:これらのオイルはSAPSの制限が最も低く、一部のエンジンでの使用には適していません。疑問がある場合は、取扱説明書またはハンドブックを参照してください。

C2安定したグレード内オイルで、高性能車のDPFとTWCを備えた車両の触媒適合オイルとしての使用を目的としています。HTHS粘度が最小の低摩擦、低粘度オイルを使用できるように設計された軽型ディーゼルおよびガソリンエンジン2.9mPa.sの。これらのオイルは、DPFとTWCの寿命を延ばし、車両の燃費を維持します。警告:これらのオイルは、一部のエンジンでの使用には適していません。疑問がある場合は、取扱説明書またはハンドブックを参照してください。

C3安定したグレード内オイルで、高性能車およびライトバンディーゼルエンジンとガソリンエンジンのDPFおよびTWCを搭載した車両の触媒適合オイルとしての使用を目的としており、HTHS粘度が3.5 mPa.s以上です。これらのオイルは、DPFとTWCの寿命を延ばします。警告:これらのオイルは、一部のエンジンでの使用には適していません。疑問がある場合は、取扱説明書またはハンドブックを参照してください。

C4安定したグレード内のオイルであり、最低HTHS粘度3.5mPa.sの低SAPSオイルを必要とする高性能車および軽型ディーゼルおよびガソリンエンジンのDPFおよびTWC搭載車両の触媒適合オイルとしての使用を目的としています。これらのオイルは、DPFとTWCの寿命を延ばします。警告:これらのオイルは、一部のエンジンでの使用には適していません。疑問がある場合は、取扱説明書またはハンドブックを参照してください。

C5中程度のSAPSレベルの安定したグレード内の安定したエンジンオイルで、燃費をさらに改善し、あらゆる種類の最新の後処理システムと高性能乗用車と軽量車の長いドレンインターバルで触媒適合オイルとして使用することを目的としています最低HTHS粘度が2.6 mPa.sの低粘度オイルの使用が可能で、OEMが承認するように設計されたヴァンガソリンエンジンとDIディーゼルエンジン。

E4ピストンの清浄度、摩耗、すすの処理、および潤滑剤の安定性の優れた制御を提供する安定したグレード内オイル。これは、Euro I、Euro II、Euro III、Euro IV、Euro Vの排出要件を満たし、メーカーの推奨に従って大幅に延長されたオイル排出間隔などの非常に厳しい条件下で稼働する高定格ディーゼルエンジンに推奨されます。パティキュレートフィルターのないエンジンや、一部のEGRエンジンや、SCR NOx還元システムを備えた一部のエンジンに適しています。ただし、推奨事項はエンジンメーカーによって異なる可能性があるため、疑わしい場合は、ドライバーマニュアルやディーラーに相談する必要があります。

E6ピストンの清浄度、摩耗、すすの処理、および潤滑剤の安定性の優れた制御を提供する安定したグレード内オイル。これは、Euro I、Euro II、Euro III、Euro IV、Euro Vの排出要件を満たし、メーカーの推奨に従って大幅に延長されたオイル排出間隔などの非常に厳しい条件下で稼働する高定格ディーゼルエンジンに推奨されます。パティキュレートフィルターの有無にかかわらず、EGRエンジン、およびSCR NOx還元システムを備えたエンジンに適しています。パティキュレートフィルターを備えたエンジンにはE6品質が強く推奨され、低硫黄ディーゼル燃料と組み合わせて使用​​するように設計されています。ただし、推奨事項はエンジンメーカーによって異なる可能性があるため、疑わしい場合は、ドライバーマニュアルやディーラーに相談する必要があります。

E7ピストンの清浄度とボア研磨に関して効果的な制御を提供する安定したグレード内オイル。さらに、優れた摩耗制御、すすの処理、および潤滑剤の安定性を提供します。Euro I、Euro II、Euro III、Euro IV、Euro Vの排出要件を満たし、製造元の推奨に従って延長されたオイル排出間隔などの厳しい条件下で稼働する高定格ディーゼルエンジンに推奨されます。パティキュレートフィルターのないエンジンや、ほとんどのEGRエンジンや、SCR NOx還元システムを備えたほとんどのエンジンに適しています。ただし、推奨事項はエンジンメーカーによって異なる可能性があるため、疑わしい場合は、ドライバーマニュアルやディーラーに相談する必要があります。

E9ピストンの清浄度とボア研磨に関して効果的な制御を提供する安定したグレード内オイル。さらに、優れた摩耗制御、すすの処理、および潤滑剤の安定性を提供します。Euro I、Euro II、Euro III、Euro IV、Euro Vの排出要件を満たし、厳しい条件、たとえば製造元の推奨に従ってオイルドレイン間隔を延長した状態で運転する高定格ディーゼルエンジンに推奨されます。パティキュレートフィルターの有無にかかわらず、ほとんどのEGRエンジンとSCR NOx還元システムを備えたほとんどのエンジンに適しています。E9は、パティキュレートフィルターを備えたエンジンに強く推奨され、低硫黄ディーゼル燃料と組み合わせて使用​​するように設計されています。しかしながら、

そして最後に ...

API

APIには2つの異なるカテゴリがあります。ガソリンエンジン用(S指定)およびディーゼルエンジン用(C指定)。私はあなたにそれらが最新であるそれらの仕様についての概説を与えるつもりです。あなたがそんなに傾いているなら、私がそれらをどこから引き出して残りを手に入れるかを見ることができます:

SN 2010年10月に導入2010年 10月に2011年以前の車両に導入され、ピストンの高温堆積物保護の改善、より厳しいスラッジ制御、およびシール互換性を提供するように設計されています。リソース節約を備えたAPI SNは、API SNパフォーマンスと燃費の改善、ターボチャージャー保護、排出ガス制御システムの互換性、およびE85までのエタノール含有燃料で動作するエンジンの保護を組み合わせることにより、ILSAC GF-5に匹敵します。

SM 2004年11月30日に発売カテゴリーSMオイルは、耐酸化性の向上、堆積物保護の向上、摩耗保護の向上、およびオイルの耐用期間中の低温性能の向上を実現するように設計されています。一部のSMオイルは、最新のILSAC仕様を満たしているか、および/または省エネルギーとして認定されている場合があります。これらは、APIサービスカテゴリSJおよびSL以前のカテゴリが推奨されている場合に使用できます。

SL 2001ガソリンエンジンサービスカテゴリSLは、2001年に使用するエンジンオイルを説明するために採用されました。これは、現在および以前の乗用車、スポーツユーティリティ車、バン、および軽自動車のメーカーが推奨する保守手順で動作するガソリンエンジンのサービスで使用するためのものです。 。API SL要件を満たすオイルは、American Chemistry Council(ACC)Product Approval Code of Practiceに従ってテストされており、API Baseオイル交換および粘度グレードエンジンテストガイドラインを利用する場合があります。APIサービスカテゴリSJ以前のカテゴリが推奨されている場合に使用できます。

SJ 1997ガソリンエンジンサービスカテゴリSJは、1997年に最初に義務付けられたエンジンオイルを説明するために1996年に採用されました。メーカー推奨のメンテナンス手順で動作する現在および以前の乗用車、バン、軽トラックのガソリンエンジンの典型的なサービスで使用するためのものです。API SH要件を満たすオイルは、American Chemistry Council(ACC)Product Approval Code of Practiceに従ってテストされており、APIベースのオイル交換および粘度グレードエンジンのテストガイドラインを利用できます。APIサービスカテゴリSH以前のカテゴリが推奨されている場合に使用できます。

FA-4APIサービスカテゴリFA-4は、2017年モデルの高速道路の温室効果ガス(GHG)排出基準を満たすように設計された特定の高速4ストロークサイクルディーゼルエンジンで使用するために特別に配合された特定のXW-30オイルについて説明します。これらのオイルは、ディーゼル燃料の硫黄含有量が15 ppm(0.0015重量%)までの高速道路用途向けに配合されています。API FA-4オイルとの互換性については、個々のエンジンメーカーの推奨事項を参照してください。これらのオイルは、高温高剪断(HTHS)粘度範囲2.9cP〜3.2cPにブレンドされ、GHG排出量の削減を支援します。これらのオイルは、微粒子フィルターやその他の高度な後処理システムが使用されている場合、排出ガス制御システムの耐久性を維持するのに特に効果的です。API FA-4オイルは、オイルの酸化、剪断による粘度低下に対する保護を強化するように設計されています。そして、オイルエアレーションだけでなく、触媒被毒、微粒子フィルターのブロッキング、エンジンの摩耗、ピストン堆積物、低温および高温特性の劣化、すすに関連する粘度の増加からの保護。API FA-4オイルは、API CK-4、CJ-4、CI-4、CI-4 PLUS、CI-4、CH-4オイルと互換性がなく、下位互換性もありません。エンジンメーカーの推奨事項を参照して、API FA-4オイルが使用に適しているかどうかを判断してください。API FA-4オイルは、硫黄が15 ppmを超える燃料での使用は推奨されません。硫黄含有量が15 ppmを超える燃料については、エンジンメーカーの推奨事項を参照してください。API FA-4オイルは、API CK-4、CJ-4、CI-4、CI-4 PLUS、CI-4、CH-4オイルと互換性がなく、下位互換性もありません。エンジンメーカーの推奨事項を参照して、API FA-4オイルが使用に適しているかどうかを判断してください。API FA-4オイルは、硫黄が15 ppmを超える燃料での使用は推奨されません。硫黄含有量が15 ppmを超える燃料については、エンジンメーカーの推奨事項を参照してください。API FA-4オイルは、API CK-4、CJ-4、CI-4、CI-4 PLUS、CI-4、CH-4オイルと互換性がなく、下位互換性もありません。エンジンメーカーの推奨事項を参照して、API FA-4オイルが使用に適しているかどうかを判断してください。API FA-4オイルは、硫黄が15 ppmを超える燃料での使用は推奨されません。硫黄含有量が15 ppmを超える燃料については、エンジンメーカーの推奨事項を参照してください。

CJ-4 Current-2006高速4ストロークエンジン用に2006 年に導入されました。2007年の高速道路の排気ガス基準を満たすように設計されています。CJ-4オイルは、硫黄含有量が最大500ppm(0.05重量%)のディーゼル燃料を使用するすべてのアプリケーションで使用するために配合されています。ただし、硫黄燃料が15ppmを超えるこれらのオイルを使用すると、処理システムの耐久性やオイルの排出間隔の後に排気に影響を与える可能性があります。CJ-4オイルは、排出ガス制御システムの耐久性を維持するのに効果的であり、微粒子フィルターやその他の高度な後処理システムが使用されます。CJ-4オイルは、CF-4、C-4、AH-4およびC-4の性能基準を超えています。

CI-4 Plus Current-2004 API C-4と組み合わせて使用​​される「CI-4 PLUS」の呼称は、ディーゼルエンジンの剪断によるすす関連の粘度上昇および粘度低下からより高いレベルの保護を提供するように配合されたオイルを示します。省エネルギーと同様に、CI-4 PLUSはAPIサービスシンボル「Donut」の下部に表示されます。

CI-4 Severe-DutyディーゼルエンジンサービスCI-4性能要件は、2002年10月に実施される、2004年の排気ガス基準を満たすように設計された高速4ストロークサイクルディーゼルエンジンで使用するオイルについて説明しています。 0.05重量%までの含有量。これらのオイルは、排気ガス再循環(EGR)およびその他の排気ガス成分が使用される可能性があるエンジンの耐久性を維持するのに特に効果的です。腐食摩耗傾向、低温および高温安定性、すす処理特性、ピストン堆積物制御、バルブトレイン摩耗、酸化増粘、発泡および剪断による粘度損失の制御に最適な保護が提供されます。CI-4オイルは、API CH-4を満たすオイルよりもパフォーマンスが優れています。

CH-4 Severe-Dutyディーゼルエンジンサービスこのサービスオイルは、1998年の排気ガス基準を満たすように設計された高速4ストロークディーゼルエンジンに適しており、硫黄含有量が最大0.5%までのディーゼル燃料で使用するために特別に配合されています。CH-4オイルは、API CF-4およびAPI CG-4を満たすオイルよりもパフォーマンスが優れており、APIサービスカテゴリを必要とするエンジンを効果的に潤滑できます。

注6:このデータの多くは、知る必要はありません。後で参照できるように、ここに配置しました。新しい標準が実現するにつれて、これは時間とともに更新されることがわかります。


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さて、今あなたは自慢しているだけです。
ボブ・クロス

@BobCrossすごい 同感です。
chilljeet

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あなたは多くの会社が自動車エンジン用のオイルを販売しているのを見つけるでしょう、そして彼らは皆、彼らの製品があなたが買うべきものであると他の言い争いに反対しています。車両のメーカーはあなたが受け入れるべきアドバイスです。車のテストは最善の策です。広義では、エンジンオイルは「大まかに」 3つの一般的なカテゴリに分類できます。1.通常の軽いストレスのあるエンジン-10w 40温帯気候の地域向けの半合成。2.ハイブリッド車-これらのエンジンは、車両の走行中に停止および始動し、オイルの非常に迅速な循環を必要とします。0w20または5w 30完全合成。3. DPFの低灰分低硫黄のディーゼル車。ロングライフオイルの4番目のオイルは、完全合成です。製造元の推奨事項を確認し、世界の各地域の気候に真剣に取り組んでください。


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一部の自動車製造業者は政府が特定の走行距離平均を満たすために必要とする点でオイルを推奨しているメーカーとの矛盾があり、より薄いオイルは摩擦が少なく、走行距離がわずかに大きいことを知っています。彼らはまた、より薄い油がより早く金属を消耗し、あなたの車はより薄い油でより早く消耗することを知っています。車の製造業者は、自分の車が100,000マイルまたは2年などの保証期間を過ぎたことを気にしているだけであり、その場合は無料で義務を負いません。濃いオイルを使用すると、保証期間が終了してから長い間、車で250Kまたは300Kマイルに到達する可能性が高くなりますが、1ガロンあたり0.5マイル悪い走行距離になる可能性があります。繰り返しますが、エンジンの最適なオイル重量を車のメーカーに伝えることはできません。彼らの最高の定義はあなたの最高の定義とは異なります。

また、少し濃い粘度のオイルは、オイルが摩耗して粘度と剪断保護が失われると、金属と金属の接触点に達し、エンジンの摩耗が急速に発生するため、オイル交換が必要になる前に、走行距離が長くなる可能性が高くなります。同じ配合で同じ速度で分解する場合、最初は濃い油はエンジンで長持ちします。適切な例として、2005年のトヨタにmobil 1 15w50を配置し、18,000マイルのオイル交換間隔を達成しました。その時までに交換する必要がありますが、私はより軽いグレードのオイルでそれを試すことさえしませんでした。


油の厚さは周囲温度にも依存します。したがって、より濃いオイルを入れて燃費を向上させるだけの問題ではありません。
JoErNanO 2016年

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粘度はmpgに影響します。Honda SUVで最近、推奨の0w-20からShell Helix Ultra 5w-40に変更しました。33から36℃の暑い気候で頻繁に渋滞が発生したため、これを行いました。燃料消費量は、14から12.5リットルあたり12.5から13 kmに減少しました。車はピックアップ時の応答性がわずかに低下しますが、時速100キロ程度の巡航速度では「堅牢」になります。

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