オイルを燃やすエンジンは、オイルを無駄にするだけでなく、点火プラグを損傷し、点火を失火させ、最終的に触媒コンバーターに影響を及ぼす可能性があります。また、燃焼するオイルはより高い排出量を引き起こす可能性があり、過剰な炭化水素の生成による排出テストの失敗につながります。
エンジンオイルバーンズの理由
1.摩耗したバルブガイド
時間が経つにつれて、バルブは円筒形のチャンバーまたはバルブガイドを磨耗させ、それらをトラックに保持し、チャンバー内に隙間を作ります。この隙間により、オイルが燃焼室に流れ込み、そこで燃焼します。ギャップが大きくなりすぎると、バルブシールはオイルが燃焼室に侵入するのを防ぐことができません。
2.Bad Valve Seals
バルブシールは、エンジンへのオイルの流入を防ぎます。バルブシールが破損または破損、ひび割れ、磨耗または不適切に取り付けられている場合、オイルはエンジンおよびシリンダーに吸い込まれますが、漏れたオイルは圧縮に影響しませんが、エンジンは必要以上に多くのオイルを使用します
3.加圧オイルパン
エンジンの副産物であるカーボンがポジティブクランクケースベンチレーション(PCV)システムに蓄積すると、システムを詰まらせる可能性があります。一般に、PCVシステムはエンジンの排気または呼吸通路として機能しますが、ビルドアップによりオイルパンが加圧されます。この圧力により、オイルが燃料供給システムを介してエンジンに押し込まれ、オイルが燃焼します。
4.摩耗したピストンリング
エンジンの燃焼室を密閉するピストンリングが摩耗すると、圧力がオイルパンに戻され、PCVシステムにカーボンが蓄積するときと同じ最終結果が生成されます。ピストンまたは正しくずらしていない場合、結果は摩耗した場合と同じになります。
問題の診断
-オイルを確認します。車のボンネットを開き、オイルディップスティックを引き出します。きれいな布でディップスティックをきれいに拭き、チューブに戻します。ディップスティックを引き出して、オイルのレベルを確認します。計量棒が一杯になるまでオイルを追加します。これを500マイルごとに繰り返します。500マイルでクォートの低値を読み取る場合、オイル燃焼の問題があります。
-排気を確認します。走行中に車の排気管から出る青い煙は、油が燃えている兆候です。排気を嗅ぐ。オイルを燃やしているエンジンは、より高いエミッションを生成します。また、炭化水素の排出が増加するため、排出テストに合格しません。
-エンジンを監視して、失火しているか、乱暴に動作しているかどうかを確認します。オイルを燃やしているエンジンは点火プラグを汚し、乱暴に作動させます。
-スパークプラグを点検します。スパークプラグワイヤを1つのスパークプラグから外します。スパークプラグレンチを使用して、スパークプラグを取り外します。スパークプラグを調べます。油性、濡れた、またはすすのある点火プラグ端子は、油が燃えている兆候です。スパークプラグとワイヤを交換します。点火プラグごとに繰り返し、一度に1つの点火プラグで作業します。
個々の原因の診断
PCVシステム
エンジンが作動している状態でPCVバルブを取り外します。バルブを強く吸引する必要があります。真空がない場合、システムはスラッジとカーボンで詰まります。掃除し、バルブを交換する必要があります。
バルブガイドとバルブシール
アイドル状態で数分間エンジンを実行します。エンジンを停止し、約15分間放置します。エンジンを再始動し、排気を観察しながらすぐにエンジン速度を上げます。青みを帯びた煙の重い大波が排出されて消え、排気が比較的きれいなままである場合、最も可能性の高い原因は、過度のバルブガイドの摩耗です。この場合、バルブガイドまたはバルブガイドシールの修理が必要です。上記のテストで軽度の煙しか発生せず、すべての動作条件で煙が同じレベルのままである場合、ピストンリングをテストする必要があります。
ピストンリングが摩耗している
スパークプラグを取り外し、圧縮の合計PSIについて各シリンダーを個別にテストします。1つのシリンダーが低いことがわかった場合は、それをウェットテストします。シリンダーのウェットテストを行うには、ゲージを取り外し、オイルをシリンダーに吹き付けてから、再度テストします。そのシリンダーの圧縮が上がると、そのシリンダーはピストンリングを摩耗させています。これをどうやって知るのですか?オイルがシリンダーに噴出されると、摩耗したリングとシリンダー壁の間の隙間を埋め、リングの隙間を密閉し、圧縮を増加させるためです。この場合、エンジンの再構築または交換を検討してください。
注:ほとんどの自動車部品店で圧縮テスターを利用できます。適切な使用法については、製造元の指示を参照してください。圧縮テストを実行するときは、エンジンの始動を防ぐために点火システムを無効にすることが重要です。これは通常、スパークプラグワイヤのそれぞれにワイヤを接続して、作業エリアから離れた適切なエンジンアースに接続することによって行われます。
これがお役に立てば幸いです!