私はこの記事からアイデアを得ました。そこでは、塩素系漂白剤と酢を使用して洗濯機を掃除することを提案しています。私はこの方法を使用して、家庭用洗濯機を2回以上掃除することに成功しました。
車のラジエーター内部(クーラントシステムダクト)を洗浄するために塩素系漂白剤と酢を使用しても大丈夫ですか?または、何らかの損傷の可能性はありますか?
私はこの記事からアイデアを得ました。そこでは、塩素系漂白剤と酢を使用して洗濯機を掃除することを提案しています。私はこの方法を使用して、家庭用洗濯機を2回以上掃除することに成功しました。
車のラジエーター内部(クーラントシステムダクト)を洗浄するために塩素系漂白剤と酢を使用しても大丈夫ですか?または、何らかの損傷の可能性はありますか?
回答:
次の亜塩素酸ナトリウム漂白剤をラジエーターに意図的に配置することは絶対にしません。酢は1つですが、次亜塩素酸ナトリウムはラジエーター、インテークマニホールド、ブロック、またはヘッド内のあらゆるアルミニウムを攻撃します。また、クーラントと接触しているゴム引きされたガスケットを(激しく)攻撃します。明らかな測定可能な損傷を無視しても、アルミニウムイオンの塊が放出され、冷却システム内の不要な場所に移動します。
私は漂白剤を使用する正当な理由を考えることができません-そこにものを求めるものは何もありません。有機物が蓄積せず、気になる変色もありません。酢は、不凍液を混ぜるために蒸留水を使用しないことによって引き起こした問題を軽減するのに役立ちます。酢は、水道水から得たミネラル沈着物を取り除く傾向があります。漂白?そのような目的はありません。
私はラジエーターをきれいにするためにその解決策を使用しません。ラジエーター自体は主にかなり薄いアルミニウムで作られていることを覚えておいてください。漂白剤/酢は非常に簡単に構造に損傷を与え、それを弱める可能性があります。洗濯機は、磁器またはステンレス鋼でコーティングされたスチールドラム(ほとんどの場合)でできており、どちらも非常に頑丈で、多くの虐待を受けても長持ちします。あなたの車のラジエーターだけの仕事は、内圧を維持し、密閉状態を維持し、クーラントからの熱の伝達を可能にすることです。
はるかに良いアイデアは、次のような安全あなたのためにラジエーターをきれいにする、市場で多くの製品の一つ利用することであるガンクザット、プレストン、またはバーのストップリーク(これらは一例であり、より多くのがあります)フラッシュを。ここで彼らの指示に従うと、時間だけでなくお金も節約できます。上記の洗浄剤を使用すると悪影響がある場合とそうでない場合がありますが、冷却システム全体を洗浄するように特別に設計されており、プロセスに害を及ぼさない製品を利用できる可能性があるのはなぜですか。
大きな脂肪NO。私は腐食エンジニアです。PHの解決策を試してラジエーターの腐食率を変更する(通常は増やす)必要がないと信じています。腐食率は、ラジエーターが6〜8か月で消えるように上昇する可能性があります。
PHは銅の腐食に大きく影響します。そのため、冷媒には、圧力、温度、および流体のPHの条件に従ってPHを制御する抑制剤(化学種)があります。それは、ラジエーター素材、すなわち銅などを支持します。
酢は酸ですが、穏やかな酢酸で、通常は5%です。ガロンをシステムに追加して、車を短時間(10〜20分程度)実行するだけなら、システムの錆を取り除くためにそれを単独で使用して、ヒーターコアを掃除するために熱をオンにすることを含めて、10〜20分で十分です。システム全体がきれいになるまで、システム全体をきれいな水で洗い流します。これで、新しいクーラント/水混合液、または50-50のものを追加する準備が整いました。また、ラジエーターから切断されている場合は、酢を使用してプラスチック製のクーラントオーバーフロータンクに一晩浸し、排水し、必要に応じてきれいな水で洗い流してから、再接続してクーラントを追加することもできます。150Kマイルのタイプのクーラントを使用してください。トヨタやアジアの車やその他のメーカーなど、自分の車に合った種類のものを入手してください。重要ではないように見えるかもしれませんが、重要です。
「掃除」ラジエーターは、過去のものです。現代のradは、内部で洗浄されなくなった合金とプラスチックでできています。あらゆる種類の苛性洗浄剤を冷却システムに導入すると、システム内のシール、ガスケット、およびベアリングを破壊する非常に現実的な能力も得られます。漏れ止め式のような製品の導入は、システム、特にヒーターマトリックスの通過をブロックするだけです。ブロックされたradは新しいradを意味します。