2003年のホンダアコードEX V6で、既知の機械的な問題がないと仮定すると、どの程度の距離でタイミングベルトを交換する必要がありますか?
いくつかの情報源から60,000マイルを聞いたことがありますが、マニュアルは運転条件によっては約90,000マイルを示唆しているようです。
2003年のホンダアコードEX V6で、既知の機械的な問題がないと仮定すると、どの程度の距離でタイミングベルトを交換する必要がありますか?
いくつかの情報源から60,000マイルを聞いたことがありますが、マニュアルは運転条件によっては約90,000マイルを示唆しているようです。
回答:
あなたの運転条件は何ですか?主に市街地での運転(立ち寄り、ほこりっぽい)、または特に暑い、または寒い環境に住んでいる場合は、マニュアルの「厳しいサービス」の領域を調べて、その推奨事項を参考にしてください。
通常、タイミングベルトカバーの上部を外すと、タイミングベルトの検査が比較的簡単になります。明らかな苦痛、ひび割れ、変色などの兆候を探しています。
別の考慮事項は、エンジンが干渉エンジンであるかどうかです。もしそうなら、タイミングベルトの破損は非常に悪いことを意味します。そうでない場合は、故障してけん引が必要になることを意味します。
編集-さらなる調査の後、証拠はアコードV6が干渉エンジンであることを示唆しています。ホンダのテクニカルリファレンスマニュアルにアクセスできる人がこれを確認できることを願っています。古くなったように見えるため、以前のリンクを削除しました(〜1995より新しいものはありません)。インターネット上の干渉エンジンの信頼できるデータベースを見つけることは驚くほど難しいです。
マニュアルには、2003〜2007年のホンダアコードの場合、タイミングベルトは8年または105,000マイルのマークで交換する必要があると記載されています。私は2004年にこの車を新しく購入した父から2004年型のホンダアコードEX-V6セダンを継承しました。彼は車を所有していた8年間で合計55,000マイルを運転しました。ベルトが外れてバルブとピストンに深刻な損傷を与えたくないので、行き詰まっているように感じますが、完全に機能しているベルトを、50,000マイル以上のサービスが残っている状態で交換したくありません。私はベルトを点検し、何らかの亀裂や色褪せが見られる場合は、特に一度ベルトを交換していて、タイミングベルトの修理が必要であることに気付いている場合は、ベルトを交換します。
タイミングベルトを交換するためのホンダ/アキュラV6 Jシリーズエンジンの詳細なDIYは次のとおりです。