異なる店舗(店舗グループ)の主なポイントは、同じデータベースを持ちながら、異なる店舗で製品を提示することです。たとえば、すべての製品を販売する1つの店舗があり、顧客をより的確にターゲットにするために、独自のドメインを持つ専門店(夏/冬/クリスマス/ ...などの季節商品)を作成するとします。価格、税構成、配送方法などはどこでも同じままです。
複数の店舗で製品を販売し、これらのショップで次の基準のいずれかを変更する必要がある場合は、別のWebサイトにアクセスする必要があります。
- 異なる価格
- 異なる税クラス
- 異なる(基本)通貨
- さまざまな支払いオプション
- 異なる配送オプション
店舗グループを作成するだけの場合、顧客は好きでも好きでなくても同じ資格情報ですべてのショップにログインできます。
Webサイトを作成する場合、顧客が同じ資格情報ですべてのショップにログインできるかどうかはあなた次第です。これらのショップが一緒に属していることが明らかな場合は、利便性のためにそれを行うことができます。他のケースでは、あなたの店が一緒に属することはそれほど明確ではありません(またはそうすべきではありません)。次に、顧客が各ショップごとにアカウントを作成する必要があるように、Magentoを構成することができます。