(セキュリティの観点から)登録時に提供したパスワードを電子メールで顧客に送信するのは良い習慣ですか?
いいえ、そうではありません!
クライアントのためにこれを頻繁に変更しますか?
いいえ。残念ながらできません。おそらくそうすべきですが、通常は心配リストの最下位項目の1つです。過去5年間で、私はこれについて尋ねた一人のクライアントを思い出すだけです。パスワードがメールで送信されたことに満足していなかった顧客から激しいメールを受信した後、注文を行うためにサイトにCC情報を与えたというセキュリティに疑問を抱いていました。
新しいストアにはこの変更を行うことを強くお勧めします。それは少しの時間の価値があり、私が以下で言及する想定された「利点」は、パスワードを安全に送信しないというリスクの価値はありません。
新しいアカウントのメールにパスワードを含めることには利点がありますか?
はい、あります(IMOは本当に有益ではありません)。これはおそらくサイトの人口統計に依存し、残念ながらここには統計情報はありませんが、ユーザーはパスワードを失います。私のような人々はすべてに一意のパスワードを使用してキーチェーンに保存しますが、ほとんどの人々はそうではなく、付箋紙にメモしたり、コンピューターにテープで貼り付けたり、電子メールで送信します。ログインできないために注文できない顧客は、注文/顧客を失ったか、CSRがサイトの使用を支援する必要がある不幸な顧客のいずれかです。
しかし、セキュリティリスクに見合うだけの価値があると言っているわけではありません。そもそも彼らが電子メールを送っているのは、それ自体が「理由」そのものです。
重要なのは、人々がいまだに多くの異なる場所で同じパスワードを使用しているという単純な事実です。そのため、特定のWebサイトの単一の顧客アカウントが侵害されても問題にならない場合でも、パスワードを使用して、より機密性の高いアカウントを侵害することができます。電子商取引サイトにPIIが含まれていないということではありませんが、通常、たとえば銀行が持つのと同じレベルの機密情報は含まれていません。
個々のeコマースストアのリスクは、クレジットカード情報が保存されて再注文や購入が容易になると、非常に大きくなります(パスワードのクロスポリネーションに依存しません)。これにより、無防備なユーザーがアカウントに侵入し、顧客のクレジットカードで購入し、注文を別の場所に発送するリスクが生じます。
この場合、Magentoのどのバージョンが使用されているかは重要ではありません。私が使用したすべてのバージョン(EE 1.13を含む)は、最初のアカウント作成時に、顧客のアカウントパスワードを電子メールでクリアテキストで送信します。新しいバージョンでは、パスワードリセットメールにパスワードが含まれず、代わりに期限切れのリンクを選択します。しかし、同じ状況で管理者からパスワードをリセットすると、クリアテキストで送信されます。
アカウント登録メールでパスワードが送信されないようにするのは非常に簡単で、いくつかの簡単な手順に従ってMagentoの管理者から簡単に実行できます。
[システム]> [トランザクションメール]に移動します
[新しいテンプレートを追加]ボタンをクリックします
[テンプレート]ドロップダウンから、[新しいアカウント]を選択します
[テンプレートの読み込み]ボタンをクリックして、テンプレートをフォームに読み込みます
テンプレートで次のコード行を見つけて削除します。
<strong>Password</strong>: {{htmlescape var=$customer.password}}<p>
テンプレートのコピーを編集して、メールの性質をよりよく反映します。デフォルトのテンプレートの一部(例:「次の値」)は、パスワードが存在しないと意味がありません...