マルチレベルのカテゴリにアンカーを設定するときの「ベストプラクティス」とは何ですか?


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3つのレベルのカテゴリツリー(より多くの場合もあります)では、最高レベルを「アンカー」に設定せずに、次のレベルを「アンカー」にしたい場合、最低レベルで何を行いますか?「アンカー」に設定しますか?

カテゴリー

  • 最高レベル:カテゴリーA(アンカーではない)
  • 中級:カテゴリーB(アンカー)
  • 最低レベル:カテゴリーC(?)

回答:


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アンカーは」は単に「レイヤードナビゲーションをオンにする必要がありますか?です。これは、カテゴリツリー全体に伝播する必要のある設定ではありません。

有効にするかどうかは、顧客がサイトとどのようにやり取りするかを判断する上で重要です。

最高レベル:カテゴリーA(アンカーではない)
中レベル:カテゴリーB(アンカー)
最低レベル:カテゴリーC(?)

あなたの例では、..のランディングページを表示しています。

A:それぞれのサブカテゴリへの直接リンク(非param)を持つブロックを表示します。このカテゴリの製品のみの製品グリッドが表示されます。

B:そのカテゴリとそれぞれのサブカテゴリ(C)の両方にある製品の完全な階層型ナビゲーションブロックを表示します-サブカテゴリCで「is_anchor」がtrue / falseであったかどうかに関係なく

C:レイヤードナビゲーションを表示するかどうか-選択した設定によって

実際の例

デモストアでカテゴリBが「家具」であると仮定すると、カテゴリC(寝室)は2つの方法で表示できます。

http://demo.sonassi.com/furniture.html?cat=23
または
http://demo.sonassi.com/furniture/bedroom.html

1つ目はレイヤードナビゲーション自体によるもので、カテゴリCの「is_anchor」がtrueまたはfalseに設定されているかどうかに関係なく、引き続きレイヤードナビゲーションが表示されます。

一方、2番目のリンクは階層化されたナビゲーションブロックを表示しません(カテゴリCの "is_anchor"がfalseに設定されている場合)。


パフォーマンスを考慮する

通常、最下位のカテゴリ(A)を含むすべてのカテゴリに累積的に50,000の製品が含まれている場合、顧客は何百もの階層化されたナビゲーションオプションを確認する必要はありません。同様に、そうすることによるパフォーマンスのペナルティは膨大になります。

したがって、人々は通常、最初のトップレベルの分類を提供して、それぞれのサブカテゴリに分類し、これを少し分解して、よりわかりやすい階層型ナビゲーションを提供します。

そして使いやすさ

これはファセット検索の目的に反すると主張する人もいます。しかし、それは使いやすさとパフォーマンスの間の判断の呼び出しです


要約すれば

最低レベルで何をしますか?「アンカー」に設定しますか?

それは、顧客がその特定のカテゴリとどのようにやり取りしたいかに完全に依存します。


詳しい回答ありがとうございます。とても便利で面白いです。私の問題は、カテゴリCは属性とともにカテゴリB内に表示されるため、役に立たないと見なしていることです。現時点では、直接リンクする理由がわかりません。
darrylxxx 2013

SEOディープリンクが主なインセンティブです。私たちが構築したほとんどのストアでは、カテゴリリンクが実際にはサブレベルのカテゴリへのディープリンクになるように、階層化されたナビゲーションを変更しました。適用されたレイヤードナビゲーションフィルターを保持します。これにより、検索エンジンにクリーンなリンクを提供し、顧客に同じエクスペリエンスを提供します。例えば。Apart4u.co.uk/cooker-spares.html
ベンレッサーニ-ソナッシ

Sonassiに感謝します。あなたの回答は、私たちのやり方を再考するのに役立ちました。AとBではなく、カテゴリCをアンカーとして使うことにします。今のところ、カテゴリBをランディングページのようにしていきますが、今のところは厳選された商品を割り当てます。私もこの質問に回答済みとマークしました。
darrylxxx 2013

ところで、あなたはここに示されているブランドのapart4uサイト上の拡張子使うのですapart4u.co.uk/cooker-spares/...を -もしそうなら、どれ?
darrylxxx 2013
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