自転車のタイヤの内側のチューブ(インナーチューブ)に穴が開いたので、自転車に乗れなくなりました。大きな穴ではないので、自分で修理します。唯一の問題は、穴を見つけるのに非常に長い時間がかかることです。私は通常、最終的にそれが見つかるまで、それを探してチューブ全体に指を走らせます。通常、これには20〜30分かかります。より良い代替手段が必要です。タイヤチューブの穴をすばやく見つける簡単な方法は何ですか?
自転車のタイヤの内側のチューブ(インナーチューブ)に穴が開いたので、自転車に乗れなくなりました。大きな穴ではないので、自分で修理します。唯一の問題は、穴を見つけるのに非常に長い時間がかかることです。私は通常、最終的にそれが見つかるまで、それを探してチューブ全体に指を走らせます。通常、これには20〜30分かかります。より良い代替手段が必要です。タイヤチューブの穴をすばやく見つける簡単な方法は何ですか?
回答:
テイク一杯の水バケツを(より大きな直径が良い、である)と水の中にあなたの膨張したインナーチューブをプッシュ-セクションのセクション。穴が本当に、本当に小さくない限り、すぐにいくつかの泡が見えます。小さな穴を開けるには、安定した手、より多くの時間、そして良い目が必要です。小さな泡を見つけるのは難しいです。
最も簡単なバブルスポッティングには、暗いバケツを使用します。背景が暗い場合、泡がよく見えるからです。
穴の周囲を完全に乾かしてから、何らかの修正を適用してください。
タイヤを水没させる場所がない場合は、石鹸水を使用します。
私はこの方法を使ってサッカーやバスケットボールのボールに穴を見つける子どもたちを見たことがありますが、タイヤの場合は確実に機能します。
他の人が言ったように、あなたは水を使う必要があるかもしれません、しかしあなたがそれをする前に....
チューブを取得し、部分的に膨らませます
チューブを耳に当ててゆっくりと回します
空気のシューという音が聞こえると、穴が見つかりました。
これは水よりも速いだけでなく、道路上でも機能します(必要なときに水の入ったバケツが存在しないようです)。
最も速い全体的な方法は次のとおりです。タイヤからチューブを引き出して、タイヤの内側にある容積よりも上まで十分に上げます。次に(静かな場所で)耳を通り越してチューブを回転させます。ヒス音を聞くことで、ほぼ確実に漏れの一般的な位置を特定し、疑わしい領域に耳を近づけたまま、指でさらに詳しく調べることができます。おそらくあなたの指が穴を塞いでブロックを解除するとノイズが聞こえます。アレックスが指摘したように、唇は空気の流れを検出するのにも適しています。
おまけのテクニック:タイヤを再び取り付けるときは、バルブステムを動かしてタイヤラベルの近くに配置します。次のフラットを手に入れたら、インナーチューブの穴を見つけてから、タイヤ自体の対応する場所を見つけて、とげ、爪、ガラス、またはその他のパンクの原因となる物体を探します。これを行わないと、まだタイヤに鋭利な物体が埋め込まれている可能性があり、すぐに別のフラットになります。
石鹸水が入ったバケツがない場合(外出中など)、通常は舌を使います。
ゴムの味を気にしないなら、唇を使うよりも効果的です。舌の上の唾液が穴に対してシールを作り、チューブから空気を優しく絞り出すと、舌に対して「げっぷ」または「おなら」します。
これは、検出する穴のサイズではなく、逃げる前に舌の下に閉じ込められる空気の量であるため、小さな穴で非常に役立ちます。チューブの空気圧とチューブの舌圧でこれを調整します。時間をかけて、舌の下から逃げる前に空気が一時的に蓄積するようにします。
明確にするために、私はチューブを舐めることについて話していません!舌の先端をチューブに軽く押し付け、チューブを舌に当てます。穴が見つかったと思ったら、舌の先端でもう少し強く押して穴を密閉し、その位置を確認します。
個人的には、それは非常にうまく機能し、私は石鹸水を気にしません。また、緊急ではない場合、とにかくチューブにパッチを適用しません。
自宅では、バケット方式を使用しています。しかし、「フィールド」では、自転車に乗るときにバケツを持っていません。穿刺の原因を見つけることは、チューブにパッチを適用する場合でも、交換する場合でも重要です。
まず、値のステムにタイヤをチョークし、チューブに回転方向をマークします。これにより、パンクしたチューブをタイヤに「合わせる」ことができます。
ホイールを取り外し、タイヤをチューブから離した後、チューブを膨らませて、漏れを聞いて感じました。時々聞きます。また、顔や目から逃げる空気を感じることもあります。パンクがチューブのどこにあるかがわかったら、それをタイヤに合わせて、パンクが発生したタイヤ上の場所を見つけます。タイヤには、金属、ガラス、釘、さらには木の破片など、除去する必要のある破片が残っている場合があります。
また、空気で部分的にそれを満たして、水にそれを浸すことによってインナーチューブに穴を見つける方法が好きです。私はそれを少し違ったやり方でしています:
すべてのタイプの穴では、インナーチューブが膨らみ、通常のタイヤよりも大きくなります。
タイヤを2〜5 日間空にする非常に小さな穴の場合、インナーチューブを水没させるだけで穴を見つけることは困難または不可能です。孤立したインナーチューブの低い内圧と水の静圧を組み合わせることで、小さな穴から空気が漏れることを防ぐことができます。一度これを手に入れたとき、水に浸した内側のチューブ部分を両手で水中に保持しながらさらに伸ばして解決しました。
これらの技術は両方とも、ゴム材料を引き伸ばして、穿刺穴を拡大し、再び大きく、より簡単に気泡を検出します。