この回答の目次:
- 同じアイテムIDのコンテンツ
- 複製コンテンツの作成方法/動的ページ/ URL
- SEOの視点
- Joomlaでの重複コンテンツの処理
- 参照とリンク
1.記事が同じitemidで表示される理由
まず第一に、これは重複したURLを取得する理由ではありません。他のアイテムIDが割り当てられていないため、記事はホームページのアイテムIDを使用しています。
これについてもっと読む:
そして、これも洞察に満ちているかもしれません:
2.「重複コンテンツ」の作成方法/動的ページ/ URL
これは実際には、URLパラメータを使用してフィールドと値のペアの形式でクエリ文字列を作成することによりページを生成する動的Webサイトの標準的な動作です。サーバー/アプリケーションはクエリを受信して処理し、関連するコンテンツをブラウザーに返します。
これをよりよく理解するには、Joomla WebサイトでSEF URLを無効にして、ページの非SEF URLを少し調べることをお勧めします。
例:
index.php?option = com_content&view = article&id = 3&catid = 9&Itemid = 101
上記のクエリを、表示されるフィールドと値のペアに分割します。
- オプション= com_content
- 表示=記事
- id = 3
- catid = 9
- アイテムID = 101
これらはJoomlaが理解し、次のコンテンツを次のように返そうとするフィールド値です:
com_contentコンポーネントでクエリを実行し、記事ビューを使用して、ID 101のメニュー項目を使用して、カテゴリーID 9のID 3のコンテンツ項目(記事)を表示します。
1ページに多数のURLバリエーション
ただし、さらに多くのフィールドと値の組み合わせで同じ記事を表示できます。
可能な組み合わせは次のとおりです。
- index.php?option = com_content&view = article&id = 3&catid = 9
- index.php?option = com_content&view = article&id = 3&Itemid = 101
- index.php?option = com_content&view = article&id = 3&Itemid = 102
- index.php?option = com_content&view = article&id = 3&Itemid = 103
- index.php?option = com_content&view = article&id = 3
- index.php?option = com_content&view = article&id = 3&lang = en
index.php?option = com_content&view = article&id = 3&catid = 9&Itemid = 101&lang = en
index.php?option = com_content&view = article&id = 3&catid = 9&Itemid = 101&lang = en&print = 1
index.php?option = com_content&view = article&id = 3&catid = 9&Itemid = 101&lang = en&tmpl = component
ご覧のとおり、上記のすべてはシステムから同じデータを要求しています。これはid = 3の記事です。これらは、さまざまな異なるURLを介して同じコンテンツ/ページにアクセスでき、場合によっては異なるレイアウトで表示されます。
* JoomlaでSEF URLが有効になっていると、上記は同じ記事/コンテンツの複数のSEF URLに変換される可能性があります。
3. SEOの視点
最近の検索エンジンとGoogleは特に、この動作を認識しています。通常、彼らは最善を尽くして、インデックスを付け、検索結果にページに最適なURLを保持します。さらに、Googleは、これにより複製されたコンテンツに対する実際の「ペナルティ」がないことを明らかにしました。
しかし、同じコンテンツ/ページが複数回インデックス化されていた場合の主な問題は、あなたはおそらく失うされていることであるランキングページと可能な限り最高のSEOのパフォーマンスをページのランキングが1つの以上のページに分割の代わりに、1になりますので、 。
これを念頭に置いて、異なるURLが同じまたは異なるコンテンツを表示しているかどうかを推測する際に、検索エンジンにURLのインデックスを作成させるのではなく、これに対処するのが賢明です。
さらに、サイトのユーザーは1つの標準URLだけで同じページを見つけることができ、Webサイトとその管理により強固な構造を作成できるため、URLとSEがインデックスする内容を制御することで、全体としてより良いユーザーエクスペリエンスを生み出すことができます。 。
4.重複するコンテンツを処理する方法
ページに正規URLを使用する。
正規URLは、クロールしてインデックスに保持する必要があるページの正しいURLがどれであるかを検索エンジンに指示します。
INDEX / NOINDEX、FOLLOW / NOFOLLOWメタデータを使用します。
ページでそのようなメタデータを使用すると、ページのコンテンツにインデックスを付けるかどうか、ページにあるリンクをたどるかどうかを検索エンジンに指示します。
301リダイレクト/ htaccessを使用します。
他のすべてのURLをメインで必要なURLにリダイレクトできます。これは、SEF拡張機能またはhtaccessを使用して実現できます。どちらも優れたパワーを提供しますが、htaccessはあらゆる種類のリダイレクトに正規表現を使用できること、またはmod_rewriteを使用して書き換えることができるため、柔軟性に優れています。J Extensionsについては、必要に応じて通常sh404SEFを使用しています。
更新: @Neil Robertsonがコメントで述べたように:1つの重要なリダイレクトは、Webサイトの非wwwバージョンからWebサイトのwwwバージョンへ、またはその逆です。これをwwwからwwwへのリダイレクト以外の.htaccessファイルに追加します。
### Redirect non-www to www
RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\. [NC]
RewriteRule ^(.*)$ http://www.%{HTTP_HOST}/$1 [R=301,L]
### Redirect non-www to www - END
Googleウェブマスターツールの使用Googleウェブ
マスターツールには、クローラーがURLパラメーターを使用してどのように動作するかを調整するオプションがあります。
サイトマップの使用サイト
のURL構造を検索エンジンに送信します。
Robots.txtファイルの使用
Googleおよびその他の主要なSEは、Robots.txtを尊重しています。特定のディレクトリ/ URLパスをクロールしないように指示できます。
上記のすべてのオプションを組み合わせて、目的の結果を得ることができます。
*どこでもそうであるように、Joomlaでは、優れた計画とコンテンツ編成が常により良い結果に到達するのに役立ちます。特にJoomlaでは、これにはクリーンなコンテンツの分類とメニュー項目の構造も含まれます。
5.参照とリンク
Joomla SEO拡張機能
通常Joomlaでは、これを効率的に処理したい場合、サードパーティのSEO-SEF拡張機能をインストールすることになります。
もっと読む: