Home Assistantを使用してルーターを再起動すると、IPアドレスの変更をどのように処理できますか?


9

Home Assistant構成で複数のランプとセンサーをセットアップしました。ただし、次のシナリオを最適に処理する方法を知りたいです。

ルーターに問題があるか、電源が切断され、ルーターが再起動した場合。この場合、ネットワークに接続されている複数のIoTデバイスに新しいIPアドレスが割り当てられる可能性があります。これらの新しいIPアドレスがconfiguration.yaml設定で使用したものと異なる場合は、これを処理するためにファイルを更新する必要があります。

これを処理する自動/優雅な方法があるかどうか疑問に思っていましたか?


2
ルーターモデルを含めることを忘れないでください。そうすれば、回答を特定のルーターに合わせて具体的に調整できます。これは、将来質問を検索する人を助けるでしょう。
Aurora0001

2
理想的には、セットアップはIPアドレスに依存しないでください。デバイスには、たとえばmDNSを使用するような、ある種の検出スキームが必要です。提案されているDHCPサーバーのカスタマイズの種類は、愛好家のセットアップでは機能しますが、エンドユーザー製品が機能するように設計されている実行可能な方法ではありません。ただし、さまざまなベンダーの製品のコレクションを組み立て、その一部に「未完成」のソフトウェアが含まれている可能性があり、ルーターを詳細に制御している場合は、IPアドレスをMACアドレスに結び付けることが魅力的で普遍的なように見える理由が理解できます。
Chris Stratton

回答:


5

ルーター構成ポータルの[詳細設定]にDHCP-> [アドレス予約]があります。このようにして、MACアドレスとIPアドレスの予約を実現できます。


5

ルーターに割り当てられていて永続的である必要はないプライベートネットワークのローカルIPアドレスとは異なり、ルーターに接続されているすべてのネットワークデバイスにはMACアドレスがあり、MACアドレス1つのデバイスに明確にリンクされています。

一般的に、ローカルIPアドレスは、多くの場合で始まり、順次割り当てられ192.168.0.1、その後、192.168.0.2によって記載されているように、というようにハウツーオタク

新しいルーターは多くの場合、どのコンピューターにどのIPアドレスが割り当てられているかを記憶する機能を備えているため、切断して再接続してもIPは変わりません。ただし、多くの場合、ルーターをリセットすると、このキャッシュが消去され、先着順にIPの割り当てが開始されます。古いルーターの多くはこの機能すらなく、すぐに新しいIPアドレスを割り当てます。

Home Assistantで使用する静的ローカルIPが必要な場合、これは明らかにすばらしいことではありません。ルーターが各デバイスに割り当てられたIPを覚えていない場合は、通常、DHCP予約オプションを使用してこれを構成できます。これは通常、IPを割り当てるときに使用するルーターのリストにMACアドレスと必要な静的IPを追加することで構成されます。 。

しかし、おそらく疑問に思っているでしょう- とにかく、どうすればデバイスのMACアドレスを取得できますか?この回答に示されているように、ルーターにはほぼ確実に、接続されているデバイス、そのローカルIPおよびMACアドレスのリストがあります(これを確認する正確な方法はルーターによって異なります)。

ルーターモデルを回答に含める場合は、デバイス固有の手順でこれを更新しますが、これらの一般的な手順は、同様の問題を抱えている人を助けるのに十分であると思います。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.