ロゴとしてシンボルを使用することは違法でしょうか?たとえば、オームシンボルはヨガスタジオのロゴになりますか?ピースサインは非営利団体のロゴになるのでしょうか?ネイティブアメリカンのジアサンシンボルなどのユニークな文化的シンボルをシャツ会社のロゴにできますか?
ロゴとしてシンボルを使用することは違法でしょうか?たとえば、オームシンボルはヨガスタジオのロゴになりますか?ピースサインは非営利団体のロゴになるのでしょうか?ネイティブアメリカンのジアサンシンボルなどのユニークな文化的シンボルをシャツ会社のロゴにできますか?
回答:
この質問は、最初は無邪気に思えるかもしれませんが、思っている以上に多くのことが含まれています。最初の反応は、「もちろん使用できますが、誰も所有していない」ということです。しかし、それは本当にそれほど単純ではありません。ほとんどのものは、ある時点で誰かによって設計されたものであるため、広く使用されていても、必ずしも(商用)ロゴに使用できるとは限りません。あなたの例と1つのボーナスを見てみましょう:
オーム
オメガまたはΩ(電気抵抗を示すために使用される文字-オーム)は記号ではなくギリシャ語の大文字Oです。文字の使用は、言語に関係なく(幸運にも)ロゴで禁止されていないため、問題はありません。 。ロゴにはギリシャ文字を使用している会社がたくさんあります。ギリシャ語の会社ではありません。もちろん、レタータイプ(フォント)は法的に保護されている可能性があるため、特定の形状のレターでは法的な問題が発生する可能性がありますが、レター自体は問題になりません。
ピースサイン
私は「ピースサイン」であなたがwithを意味すると仮定します。ジェラルド・ホルトムが核軍縮運動のために50年代に設計したので、これは実際には興味深いケースです。しかし、デザイナーは特に著作権を取得していないため、一般的なピースサインとして広く使用されるようになりました。そのような場合は、(商用)ロゴで使用しても安全です。1
ジア・サン
Zia Sunシンボルは、もう1つの特殊なケースです。それはとても古く、自動的にパブリックドメインになり、ロゴで使用することが許可されています。そうは言っても、それはまだプエブロの人々にとって重要な文化的意味を持っています。彼らはあなたにシンボルを使用する許可を彼らに求めるように特別に要求しました。彼らは実際にそれを使用してあなたに対して法的措置を取ることはできませんが、あなたの人生を非常に困難にする可能性があります。2、3
卍
スワスティカは、ジアサンシンボルによく似ており、多くの文化やさまざまなコンテキストで使用されている古代のシンボルであり、パブリックドメインに含まれています。もともと、それは何か非常に前向きなことを意味し、多くの文化ではまだそうです。しかし、もちろん、西洋社会では、それは極端な憎悪と人種差別の意味を帯びてきました。4
すべてのシンボルと形状は一意であり、履歴があり、関連付けを呼び出し、愛好家と嫌悪者があり、複数の意味を持つことができます。既存のシンボルを使用することで、一種の速記を作成して、同じ感情と関連付けを呼び出すことができます。ブランド。しかし、意味と関連付けは変わる可能性があります。人々はシンボルの使いすぎにうんざりするかもしれません。すぐには明らかではない法的制限がある場合があります。記号を使用することは合法である可能性があります(最終的な回答については弁護士に相談してください)。
結論:ロゴでシンボルを使用することは良い考えですか?これが本当である場合もあるかもしれませんが、ほとんどの場合私はこう言います:いいえ、そうではありません。おそらく、オリジナルのロゴをデザインし、形、色、言葉を使って、ターゲットユーザーに同じ感情を呼び起こす方が良いでしょう。
私の会社のロゴの商標法を調査したばかりですが、シンボルをロゴとして使用することは違法であるかどうかについての質問は、弁護士による回答が必要なものです。
ただし、質問がOmシンボルやZia Sunシンボルなどのシンボルをロゴとして使用するのが良いアイデアであるかどうかについての詳細である場合、ロゴのポイントは、潜在的な顧客/消費者が実際につながるのを助けることです会社がその会社に提供する製品またはサービス。自社とは関係のない状況でお客様にシンボルが表示される可能性がある場合、その会社のブランドが希薄化したり、破損したりする可能性が高いです。
これは、会社名などの要素を含むパーソナライズされたロゴにそのシンボルを組み込んだ場合に発生する可能性は低くなりますが、検討する必要があります。
具体的な(架空の)例:母国の祖母であるズーニから学んだハーブの伝承に基づいたハーブ用品を販売する会社を始めたとします。私は、伝統的なズーニ族の知識との関係を説明する方法として、ロゴにズーニ族の太陽の記号を使用したいと思うかもしれません。
もう一人は、ズニ式の陶器を作る事業を始める。彼らはまた、彼らのロゴとしてズニサンシンボルを使用しています。しかし、彼らはあまりよい陶芸家ではなく、壊れやすい陶器を作ることで評判を得始めています。
どちらの企業もイベントのスポンサーになることを決定し、イベントカタログのロゴを提供するよう求められます。私のハーブ会社は見掛け倒しの陶器会社と視覚的アイデンティティを共有しており、否定的な評判は簡単に(不当にではありますが)転覆して私のビジネスの認識に影響を与える可能性があります。
TL; DR大きなシンボル内の要素としてではなく、特にそれ自体で共通のシンボルを使用すると、ブランドに損傷または希薄化を識別させる可能性が高まります。
そして、これらすべてはまた、@ piebieの応答で提起された問題の考慮の対象となります。