回答:
印刷では、スポットカラーは、シアン、マゼンタ、イエロー、およびブラックプレートのインクドットのオーバープリント(4色CMYKプロセス)でシミュレートされるのではなく、必要な色にあらかじめ混合され、専用のプレートから印刷されるインクです。
メタリックやネオンなど、CMYKでは実現できない色である場合があります。CMYKで達成できる色かもしれませんが、オーバーレイハーフトーンドットではなく単色として印刷されると、特にクローズアップや低品質のストックでハーフトーンドットが見やすくなります。より粗く印刷する必要があります。
次の2つのシナリオのいずれかで使用する傾向があります。
1/2/3色印刷で、たとえば、オレンジと黒だけで、または赤、黒と銀で印刷できます。4色印刷よりも大幅に安くなる可能性があります。
シアン、マガンタ、イエロー、ブラックに加えて、5色以上の印刷で。たとえば、ページにフルカラー画像を表示するだけでなく、金色の要素を使用したり、クライアントのロゴを署名の赤で印刷して見栄えを良くしたりすることもできます。
世界のほとんど(少なくとも英国、ヨーロッパ、米国)では、スポットカラーを一貫して指定する通常の方法は、PANTONEマッチングシステム(PMS)を使用することです。すべてのAdobeソフトウェアにはPMSパレットが含まれています。私の知る限り、フリー/オープンソースソフトウェアはプロプライエタリだからです。
そのため、コーポレートスタイルガイドパレットには、印刷用のPMS参照、スポット印刷が不可能なCMYK値、および画面上の作業用のRGB値が含まれることがよくあります。
PMS参照は通常「PANTONE」(または非公式には「PMS」)と数字であるため、赤は「PANTONE 186」または「PMS 186」として指定される場合があります。ただし、「PANTONE Process Green」、「PANTONE Warm Black 3」など、少し異なる場合があります。
インクと、キャリブレーションされた画面上でも必ずしも再現できない色を扱っている場合、PMSの色をプレビューする信頼できる方法は、印刷されたサンプルブックを見ることです。これらは高価であるため、これを頻繁に行う必要がない限り、1つを借りたり、印刷担当者に連絡して会議に持って行ったりすることをお勧めします。また、単色のサンプルの切り取りページを入手することもできます。
サンプルブックにはさまざまなバージョンが用意されており、さまざまな用紙への印刷の効果を示しています。たとえば、見ているサンプルに「PANTONE 186 C」というラベルが付いている場合はコート紙、「PANTONE 186 U」はコートされていない紙です。これらは両方とも同じインクを表していることに注意することが重要です。
ソフトウェアでは、「PANTONE 186 CVC」および「PANTONE 186 CVU」を選択できる場合があります。これらも同じインクですが、コーティングされた用紙とコーティングされていない用紙の出力のオンスクリーンRGB(コンピュータービデオ)シミュレーションをそれぞれ参照しています。
スポット/パントンカラーとは何ですか?
4つの「カラープロセス」カラースクリーンまたはドットを使用せずに作成された色は、スポットカラーまたはソリッドカラーと呼ばれます。Pantone Inc. [ink?]には、簡単に参照できるように、広く使用されているさまざまなストックカラーミックスが番号と名前で整理されています。彼らは多くによってパントン色と呼ばれています。
誰もが自分自身のスポットカラーをミックスして名前を付けることができます何でも彼らが望むを。
いつ使うべきですか
色を忠実に再現する必要があり、4C印刷プロセスの精度に依存できない場合は、スポットカラーを使用します。ロゴの色は一例です。ただし、印刷対象によって色が変わるため、印刷方法をテストする必要があります。茶色のクラフトペーパーバッグのように白い紙の上に同じ無地が表示されるとは思わないでしょう。(これは「練習に順応する」と呼ばれるものです。)白で証明せず、茶色で印刷してください。
どうやって選ぶの?(代替回答)
色を選ぶとき、再び、「練習に順応する」。
実践に従うことは、ユーザーが行うこととして行動することを指示します。画面上で使用する色を選択する場合は、画面から色を選択します。印刷する色を選択する場合は、実際に印刷されたサンプルから色を選択します。
画面上のグラフィックが好きで、それを印刷し、色が画面上にあるときのように見えないことに失望する多くの経験の浅いデザイナーがいます。
ポスターがナトリウム蒸気照明下でのみ使用されることがわかっている場合は、印刷された証拠を表示する場所に持っていき、どのように見えるかを確認します。
ハードウェアストアで色の組み合わせがどのように見えるかについて真のアイデアを得ることを期待しないでください。別の例では、実際の環境でどのように見えるかを確認するためにサンプルを使用する場所に持っていきます。
色の組み合わせは、私たちの視覚装置とその脆弱性と特殊性のために、光量によって変化します。光の量と質を一致させてください。
アートワークは、標準または理想的な表示条件で常に表示されるとは限りません。最適な/実用的/効果的な結果を得るために現実をシミュレートしてみてください。
あまりにも、同じ刺激が与えられたとしても、私たち全員が同じことを認識するわけではありません。男性は、色覚障害の発生率が最大7%です。もっと言う人もいます。安全性とセキュリティが知覚的差別に依存している場合のテスト。
色/色の組み合わせの選択方法には、さまざまな要因が影響します。
re:どうやって選ぶの?
これに関する私のお気に入りの逸話は、何年も前からのもので、ウォーカーアートセンターの社内デザインチームのオフィスを通じてデザイン学生のグループを監視していました。
彼らは私たちに彼らのポスターの色を選ぶ方法を見せてくれました。
プロセスは次のとおりでした:
明らかにすべての場合に解決策ではありませんが、実際にその特定のプロセスを見るのは本当に楽しかったです。解決策は、私たちが考えるよりもはるかに簡単な場合があります。;)