クライアントはロゴを購入するが、他のコンセプトも購入したい


29

私は彼らのためにロゴをデザインするために私を雇ったクライアントを持っています。私たちの契約によって、私は彼らに3つのコンセプトを提供し、そこから1つを選びました。

結局、クライアントは他の2つのコンセプトも購入するように頼みました。たとえば、彼らはそのうちの1つをTシャツデザインのアートワークとして使用したいと考えています。

他の2つの概念を引用するのに苦労しています。それらは私が最初のロゴのために行った作業中に存在するようになりました...技術的に私はそれらに余分な時間を費やす必要はないでしょう。

一方、1の価格で3つのデザインを入手できるので、安くはしたくありません。

誰かこれを経験したことがありますか?

また、Tシャツのデザインとして使用したいと言っていました。この場合、定額料金を請求するのが一般的ですか、それともロイヤルティがより良いアプローチですか?


この場合、余分な2つのデザインを請求するべきではないと感じたとしても、クライアントは、プロモーションや他の何かを提供する必要があると感じなければなりません。したがって、実際には無料で提供しないでください。そして、あなたのクライアントはこれを理解するのに十分賢いです。「クライアントは他の2つを購入するように頼まれました」
イヴァン・ゲラシメンコ

また、これら2つの概念を販売しない場合、これら2つの概念をどのように使用するかを検討してください。彼らは捨てられるでしょうか?または、より高い価格で販売するために使用されますか?すでに顧客を持っていますか?
イヴァンゲラ

ただの部外者の意見ですが、私はデザイナーではありませんが、それでもフリーランスです。あなたは彼らが3つのコンセプトを生み出すためにあなたにお金を払ったとはっきり述べています、なぜ彼らはそれらを手に入れてはいけないのですか?顧客が10個のプロトタイプを作成するために私に支払った場合、彼らはそれを行うのに必要な作業をカバーしています。
motoDrizzt

回答:


29

ここに画像の説明を入力してください 不人気な個人的な意見:))

(:)))と言われたので、物事を遠近法に入れてみましょう。あなたは3のコンセプトは、彼らが選んだそのうちのデザインを供給することで合意している契約で、契約を持っているだけに!それでおしまい!

そのような契約では、クライアントが2つまたは3つすべてのコンセプトを開発および提供したい場合、契約の合計の30%(またはクライアントが使用するためにデザインをリリースする価値があると思うもの)を支払うことに同意することも追加する必要がありますお互いのデザイン。

基本的に、メインデザインに対してxを支払い、他のデザインごとにxの30%を余分に支払います。そうすれば、3つのデザインすべてでx +(xの60%)の適正価格が得られます。

1つ半の価格で3。これは、デザインを作成するためではなく、クライアントにデザインをリリースする(使用できるようにする)ための料金です。違いがあります。:)

PS:場合によっては、ポイント1で@Digital Lightcraftが言ったことを考慮することもできます。

  • 彼らはTシャツから利益を得ていますか?

これは通常、デザインにより多くの価値を追加しますが、すべての設計者が価格のタグ付け/リリース作業時にデザインの使用目的を考慮しているわけではありません。


8
@LaurenIpsum彼は人気のない意見パフィンです :))それはミームです:)私の答えの時点で、他のすべての答えは無料でそれを与えることについてでした:))、そして私のものは人気のないものでした:))人々は無料のアイデアのために彼らに与えることを共有しているように見えます。
アリン

3
yeano、私たちは無料で働きません。:)配管工や電気技師に無料で別の部屋をやるべきだと言う人はいません。なぜグラフィックデザイナーの価値が低くなるのですか?それは血まみれの企業ID、 FFSです。それはダンビジネスの基盤です。
ローレン-Reinstate-Monica-Ipsum

5
@ローレン・イプサム-言うのは嫌いですが、私の配管工が最後に来たとき、彼は私の水の問題がスパナの単純なターンであり、私に何も請求しなかったことを私に伝えるのに十分正直でした。とにかく彼にチップを渡したが、今では正直に言って彼をすべての友人に勧め、再び彼を雇うだろう。損失リーダーは無料で働くことに
相当

2
@mayersdesign上記のように、スパナターンの損失リーダーは簡単です。ロゴ(企業ID)は、アプライアンス全体をインストールするか、部屋全体をキッティングすることに相当します。そして、私は知りません任意の自由のためにそれを行う請負業者を。
ローレン-Reinstate-Monica-Ipsum

2
40%はほぼ半分、60%は半分以上です。
ブラッドゾニエ17年

23

それら提供することの利点を考慮してください -(損失のリーダーとして)

良くも悪くも、私はフリーランスのビジネスを毎日運営するという「ルール」のほとんどを破っていると思います。そうは言っても、私は15年間ビジネスを成功させてきたので、何か正しいことをしているに違いありません!

この場合-Tシャツのデザインを印刷する誰かが他のTシャツをデザインする可能性が高く、同様に、3つのロゴを使用する人は5 ... 10を使用する可能性が高いという仮定に基づきます。 .a 100 ...他のアートワークを無料で提供したいと思います(終了する時間がもうない場合)。または、コンプから完成したアートワークに移動するのにかかる時間に基づいて、非常に低い料金で。

特にあなた自身の実際の費用なしで善意を構築することは(結局このアートワークを既に持っている)私たちのビジネスの大きなボーナスであり、私がこれらすべての年に私のサービスを宣伝する必要がなかった理由の一部です。

自分自身を、そしてあなたのビジネスを代理することによって、公正で好感の持てる存在にすることは、戦いの半分以上です。

_簡単に編集して、ここで考慮する必要がある他の多くの要因があることを明らかにします。クライアントとの時間、一般的な態度、作業にかかった時間、彼らが得る利益などがあります。正確なアドバイスはできませんが、私の提案には「一般的に」メリットがあると思います。

_クイック編集II-ここで重要なのは、私が無料で働くことを支持していないことを理解することです(ブー!)私が指摘しているのは、「損失リーダー」は、長期的な利益(はい!)


5
その真の無料配布は、誰もがそうするように、あなたを非常に人気にします。一体何も請求しなければ、私は自分のニッチで最も人気のあるデザイナーになることができます。実際にアートワークを提供することなく、無料で提供できる他のサービスがあります。アートワークには常に価格が必要です。次の仕事で20%の割引を提供します。または、無料でラウンドを変更したり、クライアントが必要とするチラシ... ロゴデザイン全体ではありません。
スコット

1
@Metis-明らかに、すべてを無料で提供することはできません。しかし、このような状況は非常に珍しいようであり、おそらく私が指摘すべきものを作成する絶好の機会は「損失リーダー」と呼ばれます。私は無料で働くことを支持しません。または人気のため。長期的にはさらに利益を上げるために時折損失リーダーを提唱します:)
mayersdesign

3
mayersdesign私はあなたの考え方を完全に理解しています。私は、このクライアントからのより多くの仕事が近い将来にやってくるとかなり確信しています。したがって、追加費用なしでそれらを提供するのは魅力的ですが、これらの概念はそれらを完了するためにもう少し時間がかかります(クリーンアップ、異なる形式にエクスポートするなど)。@ Alinが提案した戦略も採用しています他のロゴの公正な価格を作るために(コンセプトごとの合計設計価格の35%を決めました)。このようにして、将来のケースで使用するにはあまりにも具体的すぎる概念に余分な投資をすることができます。
-Paytogo

3
わあ、そして!幸せなクライアント。彼は余分なコンセプトを割引価格で受けているように感じているからです!勝ち勝ち。
-Paytogo

2
@Paytogoそれは素晴らしいです。ここで重要なことは、誰もが幸せになることです-そして、それはもちろん究極の最終結果です:)幸運を祈ります。
mayersdesign

13

Alinはここで正しい考えを持っています。契約書には、クライアントが1つのロゴの支払いをしていることが記載されています。クライアントが他の2つに対して支払いを希望する場合は、すばらしい!

2番目と3番目の公正な割引価格を計算します。それぞれの契約全体の30%はおそらく悪くありません。それは市場、クライアント、あなたの関係に依存します。それぞれ50%も高くなる可能性があるため、2つの価格で3つのロゴを取得しますが、それは計算する必要がある数学です。

ここで修正契約を発行します。追加のロゴの新しい条件を作成し、追加の支払いを記入します。新しい支払いスケジュールを作成します。この契約は前の契約に取って代わるというメモを追加します。あなたとクライアントは署名して日付を記入する必要があります。その後、新しいロゴを続行します。

そこから、3つのロゴすべてが同じ扱いを受けます。3つすべてのロゴを同じポリッシュに開発します。成果物は同じです(白黒、1色、2色、4色など、アウトラインのベクターファイル、何でも)、最終支払いの著作権リリースも同様です。

彼らがその後のロゴで何をするかはあなたの関心事ではないので、Tシャツのロゴにロイヤリティを請求することはありません。3つの企業IDを販売しています。それが「総契約価格のX%」の目的です。3つのロゴすべてに対して、同じ完全な著作権リリースを提供します。


1
あなたが同じ意見を共有するのを見てうれしい:D乾杯!
アリン

さて、私は自分で3から5枚のシャツを手に入れてTシャツの料金を請求します:)
スコット

7

私の設計会社を30年以上運営した後、このような将来の状況のた​​めに、追加のアドバイスを少し追加しました。いくつかの契約条件を紙に書いてください。クライアントにこれらのTとCを表示する前に、これらのTとCを表示するようにしてください。今後このようなことが発生した場合は、相互に合意した作業方法のその部分に注意を向けることができます。

合意されたスケジュールへの仕事の追加、週末の仕事、余分なコンセプトの販売など、誰かが私に余分なことをするように頼んだとき、私はビジネスオーナーとして「成長した」ことに気づきました-私はできました「もちろん、私たちのTsとCsのように、時間の半分/倍の時間/余分な40%になるでしょう」と冷静に言います。


5

これは毎日の出来事ではなく、本当の答えはありません。状況をどのようにプレイするかを決める必要があります。

  • 彼らはTシャツから利益を得ていますか?
  • 彼らは新しいクライアントですか、それともあなたが幸せを保つ必要があるのですか(初期段階)?
  • 彼らはあなたとすでに良い関係を持っている長年のクライアントですか?

彼らは明らかに彼らにお金を払うことを申し出ており、彼らはすでに元の仕事の副産物として存在しているので、私は彼らをわずかな料金で提供したいと思います。ロゴに「仕上げ」作業が必要な場合は、もちろん有料です。


5

あなたはおそらくあなたが業界で働き続けるだろうことを覚えておく必要があり、それはあなたが「完了」として公式にリリースする仕事の質が重要です。そのため、1つの主要な作品に加えて、未完成のデザイン(スケッチ、ラッシュ、ポリッシュ、ダーティ)を2〜3個も公開する場合、ポートフォリオがどのように見えるかを考えてください。

残りのデザインの仕上げにさらに時間をかけることに決めた場合は、時間と労力がかかり、その結果、クライアントにより多くの費用がかかることに注意してください。このビジネス関係から金銭以外のものを入手しない限り、無料で働くことは良い考えではありません。


補足として、未完成のコンセプトを公開しないことに決めた場合は、完成したデザインページの「進行中の作業」または「開発プロセス」セクションとして、独自のポートフォリオサイトに公開することを検討してください。もちろん、あなたが署名した契約に従ってそれを行うことができれば。信頼性を高めることができると聞き、特にあなたが本当に働いていて、最良のイテレーションであると思うものを選んだことを示すことができると聞きました。とにかく」。


4

あなたはこの間違った見方をしていると思います。これらの作成に費やした作業を検討しているが、これは最初の契約で既にカバーされていた。あなたのクライアントはそれについて異なって考えているようです。あなたは彼らに満足のいくサービスを提供しました。また、すべての意図と目的、無関係な取引では、彼らはあなたからいくつかの財産を購入したいと考えています。財産が知的財産である、またはあなたの通常のビジネスの過程で生成されたという事実は無関係です。それはまだ財産であり、あなたに帰属し、彼らがそれを支払うことは依然として合理的です。私があなたを正しく理解していれば、顧客は彼らに代金を支払うことを申し出たので、これはすべての関係者にとって合理的で受け入れられるように思えます。


1

誰がこのオプションを提供するというアイデアを思いついたのかわかりませんが、それは市場全体に影響を与えました。

個人的には、ロゴ、ウェブサイト、広告など、クライアントにオプションを提供することはありません。クライアントと一緒に座って、ブリーフィングを行い、クライアントが望むロゴを提示します。その後、必要に応じて調整します。調整しないこともあります。そして、私のクライアント維持率はほぼ100%です。

提供するオプションは情報が多すぎます。それは私たちが支払われたものよりも多くの仕事をするため、決定をより難しくし、私たちにとって間違いなく良くないので、クライアントにとって良くありません。


演R的な視覚的問題解決のポールランド理論... それを愛して ..そして私も同じことをします。オプションを提供するのではなく、ソリューションを提供します。その後、そこから調整します。一つはできません効果的に1の価格のための「オプション」として3つのロゴをデザイン。(これが実際に質問に答えているかどうかは確かではありません)。
スコット
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.