Photoshopで使用するために、正確に5ピクセルの高さでありながら読み取り可能なフォントを探しています。Arial、Tahoma、Segoe UIのようないくつかのシステムフォントを自分で試しましたが、それらはすべてピクセルの混乱をもたらします。
理想的には、フォントはスペースを最適に使用し、「ISDN」などの単語を次のように読みやすくします。
これは特に5pxである必要があります。では、どのタイプフェイスがワイヤのマーキングに適していますか?私の質問に答えない
Photoshopで使用するために、正確に5ピクセルの高さでありながら読み取り可能なフォントを探しています。Arial、Tahoma、Segoe UIのようないくつかのシステムフォントを自分で試しましたが、それらはすべてピクセルの混乱をもたらします。
理想的には、フォントはスペースを最適に使用し、「ISDN」などの単語を次のように読みやすくします。
これは特に5pxである必要があります。では、どのタイプフェイスがワイヤのマーキングに適していますか?私の質問に答えない
回答:
場合は5×5ピクセルフォントカイとmayersdesignによって提案されたが、まだ大きすぎる、あなたは私が数年前に作られた4×5ピクセルフォント試みることができる他のSEサイトに挑戦を。
オリジナル版では文字だけ含まA
へZ
と.
や!
文字を、私はちょうど(使用するフォントの実際のTTFバージョン作られたオンラインタイルベースのフォントエディタをすべて印刷可能なASCII文字を含みます)。(ただし、アクセント記号付き文字や空想的な非ASCII句読点はまだありません。また、小文字は大文字と同じです。)
実際、2つのバージョンを作成しました。1 つは可変文字間隔、もう1つは等幅です。外観は次のとおりです(サイズが200%の場合)。
(直接ダウンロード)
(直接ダウンロード)
Photoshopでこれらのフォントをテストしたことはありませんが、GIMPでは問題なく動作します。フォントサイズを(複数の)5pxに、行間隔を1px以上に設定するだけです。
また、これらのフォントを(CC-Zeroを介して)パブリックドメインにリリースしたので、あなたはそれらを使って何でもできます。特に、私が行ったデザインの選択の一部(スラッシュゼロ、セリフレスキャピタルIなど)が気に入らない場合や、グリフを追加したい場合は、フォントを複製して自分で編集することができます。あなたの要望; オンラインエディタは非常に使いやすいです。
追伸 私が行って、作られた夫婦のさらに小さなこのフォントの変種:
(直接ダウンロード)
(直接ダウンロード)
3x5ピクセルでは、これはピクセルフォントが取得できる程度に小さく、それでも読みやすいままです。また、完全に偶然ではないが、他のほぼすべての3x5ピクセルフォントと非常によく似ています。
でも、このサイズでは、グリフ(特に、より複雑な句読点記号が好きないくつかの&
、@
、#
および*
)ビットを受けて、(微小スタイルのようないくつかの創造的な解決策はN
)明確なすべての形を保つために必要です。それでも、コンテキストなしで単独で使用すると一部の文字があいまいな場合でも(またはなどM
と間違えられる可能性がN
あるH
)、多少読みやすくなります。
もちろん、このフォントを好きなように微調整したり、独自にデザインしたりすることもできます。
その小さなサイズでは、ほとんどのフォントで問題が発生します。いくつかは他のものよりも良いヒントを持ち、OKになりますが、完全に機能するものを見つける可能性は低いでしょう...
本当に必要なのは、そのサイズで動作するように特別に設計されたフォントです。ビットマップフォントは、特定のサイズの実際のラスターイメージとして設計されたフォントです。Photoshopは、より新しいバージョンのビットマップフォントをサポートしているため、オプションとなる可能性があります。これは、「5pxピクセルフォント」の検索の最初の結果でした。
(個人的な使用のために)幸いにも無料のフォント5x5は、5pxフォントの高さのために特別に作られています。
Berkelium 1541は、コモドール64上のGEOSオペレーティングシステムがデスクトップ上のファイルやその他のアイコンにラベルを付けるために使用するプロポーショナルピクセルフォントのTrueType変換です。
テキストBerkelium 1541 / ISDN E18は、そのフォントで4倍に拡大されました。
4文字または5ポイントのサイズのWindows独自の「小さなフォント」は非常によく見えるようですが、どの文字が正常に見えるか、そうでないかを選択する必要があるかもしれません。実際に適切にレンダリングされている場合(Cleartypeをオフにするか、1ビットモノクロカラーでペイントを使用する必要がある場合があります)、上記のBerkeliumのように見えます。非常に小さなテキストを低解像度の画像に配置するために使用していた調整された顔(ズームインとハンドピクセル処理、または大量の高速コピーと貼り付け)。
その小さな5x5(または5xless)グリッドには情報を伝えるスペースがほとんどないので、バーケリウムの「e」(興味深い小文字の「a」と「s 「IIRCを形成します」。それぞれが読み取り可能で一意に識別できるようにします。また、比例幅を使用すると便利な場合があります。そのため、余分な幅が必要なピクセルに費やすために、より細い文字でピクセルを節約できます。
誰かが上記を渡すことでほのめかしたように、Atari STで使用される6x6システムフォント(メインのドライブおよび大文字のファイルラベル用、8x8または8x16が他の場所で使用されますが、排他的ではありません)も注意する価値があります。本質的には5x5で、他の7x7と7x15は本質的に同じです。最も深いディセンダーとボックス描画文字を除くすべてに垂直および水平の間隔が組み込まれているためです。特に、ISTRのeとaのループには開口部がありませんでしたが、それらはまだ認識可能でした(そして、実証されたように、それらをカスタム書体に変更する場合、それを修正できます)。
それ以外は、一般的に使用される傾向がある最小サイズは、6x6または6x8(周囲のスペースの有無にかかわらず)、またはいくつかのドットマトリックスLCDの5x7です。ピクセル数が少ない純粋なロボット機能ではなく、あらゆる種類の文字でまともなフォントを作成することは困難です(上記のその他の例は、私が通常使用しているものと同一または非常によく似ているため、かなり馴染みがあります) 90年代後半/ 2000年代初期の低解像度携帯電話LCD 7セグメントの数値LCDを使用して文字を作成するのは難しく(また、大文字または小文字を選択するのは確かです)、9セグメントまたは11(+)セグメントではそれほど良くありません。また、5x5ピクセルは基本的に25セグメントですが、実際には11または15セグメントのやや柔軟な種類に似ています。これが、ここで使用している種類の制約です。
あなたがそれを我慢できるなら、ただ手でピクセルを触ってください...少なくともあなたはヒント/カーニングを究極的に制御することができます、そしてそれはあなたのフォントエンジンが特に、またはすべてが無限解像度のベクトルで適切なサイズであると仮定するのではなく、小さな書体のピクセルベースのレンダリングを調整するオプションを設定できます。(小さなピクセルフォントを通常のサイズに拡大し、フルサイズタイプをクリティカル境界に合わせてモーフィングすると、大きな顔を最小ピクセルに詰め込もうとするのと同じように、非常に奇妙に見えます-最小間隔の粒度ENORMOUS vs実際のグリフです)
5 pxの高さは読みやすさの重要なポイントであり、単色のみにする必要がある場合、読みやすいテキストを取得することはほとんど不可能です。つまり、アセンダーとディセンダーには少なくとも1ピクセルのスペースが必要であり、5ピクセルでは不可能であるため、5ピクセルではなく6ピクセルの制限を取ると、大幅に改善される可能性があります。
5ピクセルのフォントを作成しました。非常に読みやすいですが、まだ読みにくいです。前述の「5x5」フォントよりもかなり読みやすいと思いますが。.ttfフォントではありませんが、Photoshopでのスクリプト記述を知っている場合は、文字列をピクセル配列に変換する関数を作成できます。
例:
「5x5」との比較(Mayerdesignの回答から例を取り上げます):
小さなフォントをデザインすることで私が面白いと思うのは、いくつかの文字の不幸なデザイン、つまり「e」と「c」の類似性、および実際に[bdpqhnu]グループ全体にすぐに気付くことができることです。
私が見た中で最高の3×5 pxフォントは「Tom Thumb」です。
これは、私はいくつかのような文字が、良い小文字を探してを有することを見出した最初5pxの高いフォントですM
し、N
(特に#
、@
、&
、と~
彼らは4つのまたは5画素の幅であれば、彼らはだろうと)が読めるようではありません。
以下は、私が使用している修正された、固定幅でないバージョンです:https : //fontstruct.com/fontstructions/show/1604078/tom-thumb-modified