フォントサイズに関連した最適な行の高さ


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行の高さとテキストのサイズの最適な数学的比率が何であるかについて合意はありますか?そして、もしあれば、印刷とウェブで同じですか?


また、注意:デジタルフォントのサイズは架空のものであり、タイプデザイナーはフォントで1emの高さを定義しているが、グリフの本文はどこにでも任意のサイズで配置できます。'H'の意味は、1emの75%、50%、または5%をカバーし、フォントの上部、中央、または下部、および内部の「組み込み」行の高さが異なることを意味します。これにより、フォントごとに先頭がゼロであっても、行の高さが異なります。慣例のみがあり、標準はないため、各フォントは、編集ソフトウェアで後から追加されるリードに関係なく、emスクエアに独自の高さを持ちます。
kontur

回答:


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短い答え:「いいえ」

長い答え:リーディングの決定には、4つの要素があります(今日では、1つのベースラインから次のベースラインまでの距離を意味し、行の高さとも呼ばれます):文字のx-height、メジャー(行の長さ)、文字自体のストロークとタイプのサイズ。この答えでは、簡単にするために、「先頭」と「行の高さ」を同じ意味で使用します。

これらのうち、支配的なのはメジャーであり、x-heightとポイントサイズがそれに続きます。

一般に、測定値が広いほど、読みやすくするために行の高さを大きくする必要があります。メジャーが選択した書体とポイントサイズの約70文字より長い場合は、読み手が読み飛ばしたり誤って行を繰り返さないように、行の高さを増やす必要があります。

文字のサイズはポイントサイズと同じになることはありません。これは、金属タイプの場合、最下位のディセンダーの下部(たとえば、小文字の「y」の尾)から上部までの合計測定値であると見なされました。最高のアセンダーの(小文字の「h」の垂直ストロークなど)。「x-height」が由来する小文字の「x」の高さは、ポイントサイズに関連して背が高い(Arial)または非常に短い(Bernhard Modern)場合があります。行の高さがポイントサイズと同じになるように「set set」と入力します。行間に余分なリードはありません。ArialまたはHelveticaは恐ろしく固く見えます。Bernhard Modernはそうではありません。

読みやすさを維持するために、キャップとアセンダーの高さに関連して大きなx高さを持つ書体(Century SchoolbookやHelveticaなど)は、x高さが小さいGaramondやFuturaよりも、ポイントサイズに比べてより高い行高さが必要です。

サンセリフは、サイズに比べて、セリフ書体よりもはるかに太いストロークを持つ傾向があります。あまりにもきつく設定する(行の高さを小さくする)と、段落とページが非常に重く暗くなり、読みにくくなります。先頭文字を開くと、場合によっては文字間隔を開くと、テキストの外観が大幅に向上します。Garamondのように、比較的小さなxの高さのセリフの顔は、はるかに低い行の高さに設定できます。

これらの考慮事項はすべて、デザイナーがページをどのように表示するかによって変更されます。一部の主題は、ページをより風通しの良い外観(例えば、ロマンチックな詩、ユニコーンの物語)で強化し、繊細な書体とオープンリーディングを求めています。他の人はより多くの権限(教科書など)を必要とし、より暗い「タイプカラー」の恩恵を受けます。

ここで、黄金比(phi)のアイデアを省きましょう。それはほとんどすべての場合に間違っています。数学はそれとは何の関係もありません。外観はありません。

あなたが思うかもしれないことに反して、見出しのような大きなテキストは段落テキストよりもタイトなリーディングを必要とします。多くの場合、見出しには「負の先頭」が設定されます。行の高さはポイントサイズよりも小さくなります。これは、すべてのキャップの見出しに特に当てはまります。(アセンダーとディセンダーのため、複数行の見出しでは、行間隔均等にするために各行の行送りが異なるのが一般的です。)逆に、キャプションや脚注などの小さいサイズには、行送りが必要です。読みにくくなります。タイプは大きくなると「ゆるい」ように見え、小さくなると「きつく」なります。ほとんどの書体では、8 pt未満および約24 ptを超える文字間隔の調整が必要です。

phi(または任意の固定比率)を使用して行の高さを計算しようとすると、偶然に正しくなるため、真剣に迷います。

Webの場合、中解像度の画面(250〜400 ppi)が一般的になるまで、少なくとも今後数年間は低解像度デバイス用に設計された書体を使用します。Google、Extensis、Typekitなどのプロバイダーのすべての「Webフォント」が、ほとんどのディスプレイでテキストサイズで使用できるわけではありません。Webテキストは、粗いドットグリッドと、ストロークをぼかして文字の形を歪ませるOS操作のために、印刷ページよりも少し開いた間隔で読みやすくなる傾向があります。


浮動ラベルやブロック引用符のような数行の非常に短い小節のテキストは、ポイントサイズが小さすぎない限り、負の(ポイントサイズ未満)先行からも恩恵を受けることがあります。私はそれをテキストのリズムを設定するのに少し似ていると思います(今ではその類推を言葉にしようとしていますが、おそらく頭の中で意味をなすだけだと思います...)
user56reinstatemonica8

あなたが正しい。そして、「テキストのリズム」はコンセプトを完璧に伝えていると思います。:)
アランギルバートソン

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編集[ OK]ので、「カントがうまくいかない」という言葉が最良の選択ではなかったかもしれません。もちろん、普遍的な最適条件はありませんが、多くの場合、黄金比は本当によく見えます。このファイベースのレイアウト計算機をご覧ください。 http://www.pearsonified.com/typography/

そして、ここにプログラマーの推論を説明する素晴らしい記事がありますhttp://www.pearsonified.com/2011/12/golden-ratio-typography.php


黄金比を間違えることはできません。

行の高さ=テキストの高さx 1.62

ところで、いい質問ですね。


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emを使用してフォントのサイズを変更することもできます。ウェブ上では、ピクセルの1/2である.01emまで下げることができます。
ジュリアン

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この答えは良いアドバイスではありません。それは何世紀もの活版印刷の慣習に反しています。すべてのテキストに固定の比率を使用するタイプセッターはなく、ファイほど大きなものはほとんどありません。
アランギルバートソン

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もちろん、黄金比は間違っている可能性があります。これは、古代の記念碑的な建築で意味をなす比率ですが、必ずしも他のすべてに適しているわけではありません。
-DA01

3
この答えは従来のすべての知恵をほとんど無視しおり、完全にarbitrary意的です-それは、活版印刷の実践を反映しておらず、本当に良いアイデアではありません。また、書体のデザイン(おそらく最大の要因)、コンテキスト、文字サイズ、列幅とマージンなどの要因を考慮に入れていません。
-thomasrutter

2
この黄金比のタイポグラフィ現象は、しっかりしたタイポグラフィのグラウンディングを持たないように見え、基本的には「オタクのように聞こえるのでクールでなければならない」ギミックまたは流行です。その記事は、黄金比がすべての印刷上の問題を解決するという主張で、ほとんどカルト的です。
-thomasrutter
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