これはカーニングと呼ばれ、特定の文字のペアに適用される追加の間隔です1。
目的は、グリフの間隔を知覚できるようにすることです。各グリフの形状は非常に異なる形状であるため、各グリフのバウンディングボックスに基づいて数学的に等しい間隔が機能するとは限りません。バウンディングボックス内に多くの空きスペースがあるものもあれば、ほとんどないものもあります。一般にカーニングが必要なグリフは、傾斜した形の文字(「W」、「V」、「A」など)と「腕」または大きなクロスバーのある文字(「T」、「F」など)です。
例として文字列「AVAIL」を取り上げます。カーニングが適用されていない場合、「A」と「V」の間の空白は非常に明白です。
そこで、ネガティブカーニングを適用してそれを取り込みます:
もう1つの注意点は衝突です。次の例を見てみましょう。特に処理を行わずに、「f」のボンネットと「i」のドットが衝突するため、それらを引き離す必要があります。
"f"との衝突は通常、特定の合字でも修正されます(しかし、私は割愛します...)
セリフ間の衝突にも注意してください。ここでの "y"と "p"はずさんに見えます。次に例を示します。
参照:一般的なカーニングペアは何ですか?
いくつかの一般的なテクニック
カーン逆さま
テキストを反転すると、実際の文字、単語、意味に気を取られることなく、形やスペースに集中できます。あなたはそれらを形として扱うことができます...
斜視
タイプのビジョンをぼかすために目を細くしたり交差させたりすると、全体的なコントラストとスペースの使用がよくわかります(これは、カーニングだけでなく、レイアウトや間隔にも優れたテクニックです)。それが役立つ場合は、使用しているソフトウェアでもタイプに実際のぼかしを設定できます...
グリフ(私が最近タイプデザインに使用しています)には、これらの両方がエディターに組み込まれた機能として含まれています。
風船?
私が何度か言及しているより抽象的なテクニックは、バルーンテクニックです...基本的には、各キャラクター間の気球を想像する必要があるだけです。バルーンは、バルーンとキャラクターの間のスペースをできるだけ少なくして、xの高さの上または下にこぼれることなく、キャラクター間に収まる必要があります。すべて同じエリアを維持しながら。
練習...
すべてと同様に、学び、改善するための最良の方法は、練習、練習、およびより多くの練習です。
カーニングゲームは、カーニングを練習し、それを専門家のカーニングと比較するための素晴らしい小さなツールです...
1またはそれ以上。参照してください多項式カーニングテーブルとは何ですか?