フォントの間隔に関する一般的なルールはありますか?


10

最近、自分のフォントのデザインを検討しています。


練習として、3文字でこのデザインを作成したように、いくつかの小さな家族の仕事をしましたが、全体はほとんど「カスタムフォント」でした。家族や友達に見せていました...

私の叔父(クリエイティブ業界にいる人は言った:

あなたはそれを(数学的に)完全に揃えましたが、視覚的には(それでも非常によく見えました)、異なる文字の間に必要な間隔の量が異なります。

[ Eと次の文字の間のスペースが少ないように。]


それで私はそれを調べ始めて、さまざまなフォントを見て、彼が正しいことに気づきました:

Arialフォントでは、riの間にスペースがほとんどなく、aの両側で2倍以上ありますが、Aのスペースは少なくなっています。

私の質問は:

これらのスペースを作るためのルールはありますか、それは私が学ぶ必要があるある種の数学的なことなのでしょうか、それともデザイナーの裁量による単なる視覚的な側面なのでしょうか。(見た目が気に入るまで遊んでみたい)

注:線は、文字の両側にある最も遠い到達点と直線を使用して測定されます

注:線は、文字の両側にある最も遠い到達点と直線を使用して測定されます


6
それはカーニングと呼ばれています。以前のいくつかのQ&A(たとえば、私の質問:graphicdesign.stackexchange.com/q/68245/52050)を確認すると、役立つ情報がたくさん見つかります
Cai

回答:


14

これはカーニングと呼ばれ、特定の文字のペアに適用される追加の間隔です1

目的は、グリフの間隔を知覚できるようにすることです。各グリフの形状は非常に異なる形状であるため、各グリフのバウンディングボックスに基づいて数学的に等しい間隔が機能するとは限りません。バウンディングボックス内に多くの空きスペースがあるものもあれば、ほとんどないものもあります。一般にカーニングが必要なグリフは、傾斜した形の文字(「W」、「V」、「A」など)と「腕」または大きなクロスバーのある文字(「T」、「F」など)です。

例として文字列「AVAIL」を取り上げます。カーニングが適用されていない場合、「A」と「V」の間の空白は非常に明白です。

ここに画像の説明を入力してください

そこで、ネガティブカーニングを適用してそれを取り込みます:

ここに画像の説明を入力してください

もう1つの注意点は衝突です。次の例を見てみましょう。特に処理を行わずに、「f」のボンネットと「i」のドットが衝突するため、それらを引き離す必要があります。

ここに画像の説明を入力してください

"f"との衝突は通常、特定の合字でも修正されます(しかし、私は割愛します...)

ここに画像の説明を入力してください

セリフ間の衝突にも注意してください。ここでの "y"と "p"はずさんに見えます。次に例を示します。

ここに画像の説明を入力してください

参照:一般的なカーニングペアは何ですか?


いくつかの一般的なテクニック

カーン逆さま

テキストを反転すると、実際の文字、単語、意味に気を取られることなく、形やスペースに集中できます。あなたはそれらを形として扱うことができます...

ここに画像の説明を入力してください

斜視

タイプのビジョンをぼかすために目を細くしたり交差させたりすると、全体的なコントラストとスペースの使用がよくわかります(これは、カーニングだけでなく、レイアウトや間隔にも優れたテクニックです)。それが役立つ場合は、使用しているソフトウェアでもタイプに実際のぼかしを設定できます...

ここに画像の説明を入力してください

グリフ(私が最近タイプデザインに使用しています)には、これらの両方がエディターに組み込まれた機能として含まれています。

ここに画像の説明を入力してください

風船?

私が何度か言及しているより抽象的なテクニックは、バルーンテクニックです...基本的には、各キャラクター間の気球を想像する必要があるだけです。バルーンは、バルーンとキャラクターの間のスペースをできるだけ少なくして、xの高さの上または下にこぼれることなく、キャラクター間に収まる必要があります。すべて同じエリアを維持しながら。

ここに画像の説明を入力してください

練習...

すべてと同様に、学び、改善するための最良の方法は、練習、練習、およびより多くの練習です。

カーニングゲームは、カーニングを練習し、それを専門家のカーニングと比較するための素晴らしい小さなツールです...

ここに画像の説明を入力してください


1またはそれ以上。参照してください多項式カーニングテーブルとは何ですか?


0

Xの高さの範囲を考慮に入れると、グリフの間の空きスペースは同じ面積でなければなりません。さらに、作付基準を完全に満たすことができない場合に無視してはならない最小距離を定義する必要があります。キャラクター同士が触れ合って見えるのを防ぐためです。

これは実際にはフリーフォームの単純化ですが、出発点として役立ちます。タイポグラフィの本を入手するか、フォント編集ソフトウェアのチュートリアルで利用できる基本を確認してください。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.