ピクセルアートで金属反射効果を作成する方法は?


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現在私はランダムに明るい色のセグメントをランダムに明るい色で描いています。しかし、どのようなパターンに従うべきかわかりません。

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おそらく、課す自己制限、主にパレットの色数を定義する必要があります。
ラファエル

私はそのような制限を実際に扱いません。私は色を手で選ぶだけで、すべてのピクセルに対して行うのが面倒です。この写真には、6色、2つは境界線、2つはプラークの本体、2つは反射用の色合いが含まれています。
P.Haka

回答:


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セミランダムグレーストップの束でグラデーションを使用すると、クロームミラー効果をかなりよく再現できることがわかります。上に向かって明るい点がいくつかある場合に役立ちますが、地面からの素敵な反射もあります。

ちょっとした楽しみとして、別のグラデーションに色を重ねることもできます。Purple Gradient下のレイヤーに、不透明度0%の紫色のグラデーションから不透明度100%までのグラデーションを使用しています。

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以下の例は、Dan FesslerのHDインデックスペインティングを使用していくつかの自動化されたローファイディザリングを使用して、非常に迅速に作成されました。

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そして、そこから手で微調整して、思い通りの結果を得ることができます。

同じテクニックは、他の形状やグラデーションタイプでも機能します。

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ピクセルアートはあまりしていませんが、疑似金属的な外観のベクターを多数作成しています。

私の経験で、メタリックの印象を与えるために特定のパターンに従う必要はありません。主に人生では一貫性がなく、すべてのパターンが周囲の照明、周囲の反射素材、ハイライトと影のキャストに基づいて異なるためです。自然界には絶対的なパターンはないので、パターンも必要ありません。

効果があると感じているものは何でも使用してください

そこで私は、メタリックの全体的な行うことがいくつかありますが、これらは絶対に「ルール」や制限はありません。彼らは私が従うように見える個人的な「傾向」です:

  1. 根底にあると思われる資料に基づいて、使用中のパターンと一貫性を保ちます。パターンが何であるかは、全体的に重要ではありません。私は3つの値に固執する傾向があります....暗い、中間(ベース)、および明るい。すべての「ゴールド」オブジェクトは同じパターンを使用する必要があります。すべての「鋼」オブジェクトは同じパターンを使用する必要があります。しかし、金と鋼は、視覚的にさらに区別するために、わずかに異なるパターンを持つ必要があります。
  2. 照明の方向に合わせてください。金に45度のパターンがある場合、鋼には45度のパターン、銀には45度のパターンが必要です。
  3. 側面に深みを持たせたり、エッジに深みを与えたい場合は、柄の角度を逆にします。つまり、前面に45度のハイライトパターンがある場合、側面またはエッジには-45度のパターンを使用します。これにより、色/陰影のある視覚的なエッジを作成できます。
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