このフィルターに頭を包み込もうとしています。他のいくつかのフィルターと同様に、視覚的にもアルゴリズムの観点からも、どのように機能するのか理解できません。後者を学習することで、前者も何らかの形でクリックすることを望んでいます。
このフィルターに頭を包み込もうとしています。他のいくつかのフィルターと同様に、視覚的にもアルゴリズムの観点からも、どのように機能するのか理解できません。後者を学習することで、前者も何らかの形でクリックすることを望んでいます。
回答:
ハイパスはガウスぼかしの反対です
画像を撮ってぼかした場合、「低周波」のみを保持します。ハイパスはその逆であり、「高周波」のみ、またはほとんどの人が「詳細」と呼ぶもののみを通過させます。任意の画像をこれらの2つのコンポーネントに分解できます。
画像をシャープにするためにアンシャープマスクを使用しましたか?このフィルターは、実際には画像を取得し、ハイパスフィルター処理されたコピーを追加することと同等です。これをPhotoshopで確認するには、複製されたレイヤーにハイパスフィルターを適用し、ブレンドモードをオーバーレイに変更します。
ハイパスフィルターは、低周波情報を単数形から除去するフィッターです。現在、ハイパスフィルターを実装する方法は多数ありますが、Photoshopのハイパスフィルターは、オリジナルからぼやけた画像を差し引いた結果である可能性が最も高い(@filipで言及)。単にすべての画像から低周波数を引いたものが高周波数です。
画像からぼかしを引くと、負のピクセルになります。これはPhotoshopでは不可能です。そのため、代わりに行われるのは、結果が127(または浮動小数点値にしたい場合は0.5)オフセットされるため、グレーは実際には値の変更がないことを意味します。オーバーレイおよびリニアライトモードは、この方法でエンコードされた画像の逆に動作するように設計されています(ビットは、必要な部分ごとの乗算/加算または加算/減算によって異なります)。
さて、これを何に使うのでしょうか?まあ、それはエッジを分離するのに慣れることができます、そして、主なユースケースはシャープツールとしてそれを使用することです。実際、アンシャープマスクはこれを1ステップで行います。ただし、アンシャープマスクでは結果を十分に制御できない場合があります。そのため、ハイパスフィルターを使用して中間ステージを分割し、それを操作して、シャープニングを行う場所と行わない場所を制御することができます。
これにより、周波数分離ワークフローが実現します。画像の明るさがわずかに不均一だったり、肌が多少不均一だったりすることがあります。ただし、画像のテクスチャを完全に破壊する必要はありません。そこで、画像を低成分と高成分に分割します。その後、テクスチャレイヤーを上に保持したまま、低成分をモアレの均一な色にペイントできます。または、逆にして、全体的なルックアンドフィールを保持しながら、高周波数マップの欠陥を除去することができます。精度の理由から、ハイパスとブラーの両方を使用することはほとんどなく、代わりに手動で減算しますが、これは同じ方法ですが、ブラーと結果の丸めは異なります。
画像1:周波数分離により、古い靴を簡単に修理できます。確かに、もう少し作業を行う必要があります。ここから元の画像。
このフィルターでできる魔法がたくさんあります。しかし、残念ながら、これらの魔法のワークフローの多くでは、信号処理の第一人者のように考える必要があります。たとえば、ハイパスフィルタリングは、ノイズ低減アルゴリズムの基礎として、または画像の明るさをマスクするヘイズ除去などの整流層として機能します。
これまでのところ、フィルターの背後にある数学に触れた回答はありません。 以下に詳細な記事を引用します。
周波数フィルターは、周波数領域で画像を処理します。画像はフーリエ変換され、フィルター関数で乗算された後、空間領域に再変換されます。高周波数を減衰させると、空間領域の画像が滑らかになり、低周波数を減衰させるとエッジが強調されます。
この時点で、ハイパスフィルターは高周波を通過させ、低周波を減衰(つまり低減)することに注意してください。
低周波数を減衰(またはブロック)した結果、ハイパスフィルターの出力では、入力画像の強度が一定の領域はゼロになります。高周波を含む強い強度勾配の領域には、フィルター出力に正と負の強度値があります。画面に画像を表示するために、空間領域の出力にオフセットが追加され、画像の強度がスケーリングされます。これにより、低周波数領域の中間のグレー値と、エッジの暗い値と明るい値が得られます。
(この引用は中途半端であり、非常に役立つはずのサンプル画像に先行しています)。
私がリンクした記事は読む価値があり、いくつかの非常に明確な例があります(画像をクリックしてください)。要約するには長すぎて、それに含まれる数字に依存しています。
ハイパスは鮮鋭化フィルターです。「エッジの検出」と「シャープニング」が混在していると言えます。シャープニングは、ピクセルの輝度または色の間の突然の変化を検出してから変更します。したがって、明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗いです。
しかし、ハイパスタスクはエッジだけに気付くことです。半径の設定は、検出されたエッジの周囲のピクセル数をフィルターされた画像(レイヤー)に含める必要があることをフィルターに伝えます。
現在、このフィルターはそれ自体で使用するようには設計されていません(そのため、別のカタログにあると思います)、ブレンドモードなどを使用して、フィルター処理された画像をベース画像と一緒に使用して、画像のエッジをポップアップする必要があります。これが、画像の「含まれていない」部分がニュートラルグレーである理由です。そのため、ブレンドモードでは色に影響しません。