色覚異常にはいくつかの種類がありますが、すべてが同じではありません。したがって、色覚異常を構築または発見するには、どのような色覚異常を意味するかを明確にする必要があります。したがって、一般的な作業には1つの円では不十分です。
画像1:通常のカラーサークルでシミュレートされる最も一般的なタイプの色覚異常。円の暗さは、赤が不足しているためです。濃い黄色だけではなく、他の色ではありません。
考慮すべき2番目の考慮事項があります。多くの場合のように、プライマリカラーをドロップすると、3次元のカラーフィールドがなくなるため、実際にカラートリプレットを持つ必要がなくなり、2つの値で十分です。これは、もはや円ではなく色の線を持っていることを意味します(確かにこれは簡単ではありません)。もちろん、それ自体を元に戻すことができますが、反対側で繰り返します。
画像2:色覚異常の色を正規化すると、このようなものが得られます(画像の背後にある深い研究は私の記憶に取り組んでいないので、一粒の塩で撮ってください)。これは実際にはホイールではなく、それ自体が元に戻されたラインです。
しかし、そのようなシステムを使用することは必ずしも良い考えだとは思いません。現実には、通常のカラーサイトでは見ることができるが、色覚異常に対して有意義なコントラストを持つようにそれらを選択した色でデザインしたいのです。多くのデザインアプリケーションは、最も一般的なケースの色覚異常をシミュレートできます(PSでは、それらをビュープルーフカラーで見つけることができます)。