契約書には、クライアントが購入する権利、それらの権利、およびデザイナーが保持しているものを明記する必要があります。
スケッチ、予備、メモなどの権利を販売することはありません。それらは常に保持され、クライアントは最終的なイメージ/デザイン/製品のみを購入しています。
交渉された場合、最終製品の権利を売却します。これは、Indesignファイル、レイヤー化されたPhotoshopファイル、Illustratorファイルなどのレイアウト用のネイティブファイルを指します。ロゴプロジェクトには、常にネイティブファイル(ベクターアートワーク)の配信とそれらのファイルへの完全な権利が含まれると想定されています。
料金はプロジェクトの規模と複雑さによって異なりますが、私が使用する一般的な経験則は、プロジェクトの料金の3倍です。(たとえば、デザインには500ドル、ネイティブファイルにはさらに1500ドル、デザインファイルとネイティブファイルの合計は2000ドル)。
さらに、私が所有し、譲渡できないサードパーティのライセンスがある場合、それらの費用は、配信可能なネイティブファイルの料金に追加されます。たとえば、印刷物に特定のフォントを使用しています。法的に私は誰にもフォントを与えることはできません。そのため、クライアント用に購入する追加ライセンスの購入を考慮し、(関連するライセンステキストとともに)ネイティブファイルに含めます。
最終的な式:
デザイン料金+(デザイン料金x 3)+(サードパーティライセンス)=ネイティブファイルの料金
最終的なデザインとは関係のないものに対する権利を販売することはありません。今まで。
正直なところ、文字通りすべてに関心を示しているクライアントを少し警戒していますIP-最終設計に関連する方法、または関係なく。これは、ロゴタイプが関係する場合、またはプロジェクトが完了した後にトピックがブローチされる場合に特に当てはまります。契約に明示的に明記されていない場合、作業が開始される前にそれについて議論したことはなく、価格設定はそのような権利の従来の保持に基づいていました。一般的に、このようなリクエストは、誰かがどこかで言ったからです...「ボートを使った最初のデザイン、覚えてないものを覚えています。そのファイルを手に入れたら、他のブランチに使うことができます。」私は一般化していますが、クライアントがお金を節約できると考える方法をよく見かけます。悪意の有無にかかわらず、複数のアイデア/デザインを提供することは、契約の署名時に最初に議論されなかった場合、決して有利ではありません。
予備のスケッチアートは実際の商品であり、しばしば完全に無関係なプロジェクトの仕事を後から刺激するために使用できます。直接ではなく、スケッチを介して非常に初期の問題がどのように解決されたかを反映することは、プロジェクトが行った方向ではなく、新しい無関係な何かを刺激する可能性があります。(Ooo ..クライアントXXXに使用し始めた犬のスケッチは何でしたか、彼らは嫌いでした...それはここで完璧に機能します。)これらのすべての予備品を販売することで、あなたはそれらにリモートで関連付けられたあらゆる可能性をすべて販売しました。このようなIPの価格は、非常に急です。しかし、私が投稿したように、私にとっては、価格さえ設定されていません。私は単にノーと言い、契約を指しています。
本質的に...
契約を使用しない場合。開始。今。
最終的な成果物-PDF、ベクターアート、HTML / CSS / PHP / MYSQL-それは設計費です。
最終設計のネイティブファイル(Indesign、レイヤー化されたPhotoshop / Illustratorファイル)、はい、価格で販売します。彼らは決して無料ではありません。
最終設計では使用されなかった予備のスケッチ、メモ、下書き。決して販売されていません。
サードパーティライセンスの費用はネイティブファイルの料金に追加され、関連するライセンステキストは成果物に含まれます。
はい、クライアントは文句を言うでしょう。彼らは、初心者のデザイナーが絶対に何でも、すべてを無料で引き渡すことに慣れています。そのような素材が商品である方法を説明した後、クライアントとの有利な議論を行ってきましたが、そのような商品の権利を放棄するために請求するのは公正な慣行です。結局、私が作成するすべてのアートを無制限に将来使用することは、パッケージの1つです。