Sketchでマスクをぼかすにはどうすればよいですか?


回答:


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場合によっては、アルファマスキングを使用してぼかし効果を得ることができます。ただし、これでは複雑な(または単純な)形状を簡単にフェザー処理することはできません。

アルファマスキングを使用すると、透明度を含むグラデーションで塗りつぶされたオブジェクトを使用してマスキングできます。グラデーションの色は無視され、グラデーションの透明な(または部分的に透明な)領域がマスクの透明な(または部分的に透明な)領域になります。

アルファマスキングを使用するには、マスクとして設定したオブジェクトを選択し、に
移動しLayer > Mask Mode > Alpha Maskます。
次に、部分的な透明度(アルファ> 100%)でグラデーションを設定します。

スケッチアプリのサイトにも優れたビデオがあります。https//www.sketchapp.com/learn/documentation/shapes/masking/#alpha-masks


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元の質問は良いもので、マスキングのスケッチヘルプページに表示される具体的な例があり、@ Alex Magillの回答が役に立ちます(ビデオはもう利用できません)。

以下に簡単な例を示します。

ドキュメントの例

...これは次の方法で実現できます。

  • あなたの肖像画を挿入
  • ポートレートの下に配置された同じサイズの長方形を作成する
  • 長方形を選択し、「マスクとして使用」
  • レイヤー>マスク>マスクモード>アルファマスク
  • マスクの塗りつぶしモードを放射状グラデーションに変更し、右側のグラデーションストップを不透明度0%に変更します。
  • 味を微調整する:おそらくグラデーションの塗りつぶしを再中心化する必要があり、グラデーションの塗りつぶし全体のサイズを変更せずに、3番目のグラデーションのストップを追加して、ぼかしの「幅」を制御する必要がある場合があります。

ただし、単純なグラデーションでは実現できない方法でマスクをぼかすことは不可能のようです。

質問のタイトルは円形のマスク(またはグラデーションの使用)に限定されていないので、現在のツールの制限事項を理解したら、その概要を説明します。


カスタムベクトルを使用してぼかしを施したマスクを作成したいと思います。

  • カスタムベクトル図形を作成する
  • ガウスぼかしを追加する
  • マスクするビットマップの下に形状を配置する
  • 「マスクとして使用」
  • レイヤー>マスク>マスクモード>アルファマスク

「マスクとして使用」すると、ガウスぼかしが無効になり、再度有効にしても効果がないことがわかります。同じ効果が別の方法で達成できるかどうかを検討しました。例:

  • ユニオンと組み合わせたグラデーション塗りつぶしを持つ複数の形状
  • ぼやけた形状を平坦化し、結果のビットマップをマスクとして使用する(望ましくない)

...しかし、今のところ運はありません。

Fillは、アルファマスクの効果を決定する唯一のプロパティのようです。

レイヤーのすべてのプロパティがアルファマスクの効果に寄与できるようにする機能リクエストを送信しました。

以下は、Sketch 52.6を使用し最小限の再現可能な例です。

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