2つの画像があります(簡単にするために、Image1とImage2)。Image1の透明度としてImage2を使用します。
どうやってやるの?いくつかのフィルターで遊ぶことよりも、Gimpでやったことのほうが少ないと仮定します。
ありがとう。
2つの画像があります(簡単にするために、Image1とImage2)。Image1の透明度としてImage2を使用します。
どうやってやるの?いくつかのフィルターで遊ぶことよりも、Gimpでやったことのほうが少ないと仮定します。
ありがとう。
回答:
わかりましたので、透明度を追加する通常の画像と、アルファ(透明度)チャネルとして使用するグレースケール画像の2つの画像があると仮定します。
(John Fieldingによるこの写真に基づいた基本画像、CC-By-SA 2.0ライセンスの下で使用、GIMPのSphere Designerツールを使用して私が作成したアルファマスク。)
これを行うにはいくつかの方法があります。それらのいくつかを説明させてください。
方法1: GIMPで両方の画像を開きます。グレースケール画像を選択し、クリップボードにコピーします(編集→コピーまたはCtrl+ C)。ベース画像で、レイヤー→マスク→レイヤーマスクの追加...を選択します(レイヤーダイアログでレイヤーを右クリックしても使用できます)。マスクとしてすぐに交換するため、マスクとして何を選択してもかまいません。
追加したレイヤーマスクを編集用に選択する必要があります。そうでない場合は、[ レイヤー]→ [マスク] → [ レイヤーマスクの編集 ] で選択します(または[レイヤー]ダイアログでマスクをクリックします)。グレースケール画像を(編集→貼り付けまたはCtrl+ V)に貼り付け、結果のフローティング選択範囲をマスクに固定します(レイヤー→レイヤーのアンカーまたはCtrl+ H、またはレイヤーダイアログのアンカーアイコンをクリックします)。
必要に応じて、レイヤー→マスク→レイヤーマスクの適用を使用して、レイヤーマスクを実際のアルファチャネルに変換します(ただし、PNGで画像をエクスポートするだけで済みます)。
方法2:画像をレイヤーとして開く([ファイル]→[レイヤーとして開く...])か、一方を新しいレイヤーとしてもう一方に貼り付けます。グレースケール画像レイヤーが表示されている状態で、[チャンネル]ダイアログを開き、赤/緑/青チャンネルのいずれかを右クリックし(すべて同一である必要があります)、[選択するチャンネル]を選択します。選択→反転またはCtrl+ で選択を反転しIます。
「レイヤー」ダイアログでベース画像レイヤーを選択します。レイヤー→透明性→アルファチャンネルがまだない場合は、アルファチャンネルを追加し、レイヤーから選択範囲を切り取ります(選択→切り取りまたはCtrl+ X)。
方法3:方法2と同様に、ただしChannel to Selectionの後、選択を反転せずに、ベース画像レイヤーでLayer→Mask→Add Layer Mask ...を使用し、ダイアログから「Selection」を選択します。次に、オプションで方法1のようにマスクを適用します。
いずれにせよ、どちらの方法を使用したとしても、結果は次のようになります(左に実際の透明なPNG、右に市松模様の背景があります):
「レイヤーマスク」の基本については、このチュートリアルをご覧ください。
一般的なアルゴリズムは次のとおりです。
さて、これで「ライブマスク」ができました。
楽しい!