拒否されたロゴを他のクライアントに販売できますか?


回答:


12

フリーランサーとして、(できれば)最終的な販売済みアートワークの著作権のみを提供し、未販売の代替案/提案/バリエーションは自分で保持してください。その場合、はい、アートワークがブリーフィングで機能する場合、これらの古い未販売の提案を新しいクライアントに販売できます。

ロゴを定期的に作成すると、拒否された提案のアーカイブがすぐに作成され、間違いなく調整して将来の仕事に再利用できます。


8

短い答えは「はい」です。著作権を上書きしていない限り、作品を読み直すことができます。ただし、ここには、欠落している根本的な問題があります。別のロゴを作成する前に、この記事を最初に読んでください。リンク:insights_newscred

これは、ポールランド(ロゴについて1つまたは2つのことを知っていた)の考え方を反映しています。開始点(開発する新しいフォントなど)や以前に作業したベクターオブジェクトが存在する場合がありますが、全体のポイントは、ランダムにチャックするのではなく、クライアントの個性を表現するものを設計することですそれらのシンボル。そして長い目で見れば、このコピーショップアプローチは、これを建築家やエンジニアのような職業と呼ぼうとするあなたの周りのデザイナーを弱体化させます。

同様に、開発作業に規律を与え、時間を効果的に管理することが重要です。ポール・ランドは、一般的にクライアントに視覚的ソリューションを提供しました。私たちの住宅ローンを持ち、本質的に天才ではない人は、バリエーションを提供することは許されますが、実際には、クライアントに5つ以上のオプション、理想的にはわずか3つを提供するべきではありません。

私もこれに苦労しています(ゾーンに入ったら自由に走ります)が、時間の良い入力があったときに仕事から離れて、翌日に戻って最高のアイデアの3つに焦点を当て、ドロップすることを学びました残り。それは多くの時間と労力を節約します。ノートブックに他のアイデアを入れて、将来的に他のアイデアをトリガーする可能性があります。これはとにかく良いプラクティスです-すべてのデザイナーは何らかのジャーナルを保持し、脳/創造的なタップを開発して、オン/オフを簡単に切り替えることができます。

これがあなたの経験を少し開くことを願っています。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.