だからあなたのクライアントはあなたができることをするように頼みますが、それはあなたの主な仕事の分野ではありません。私の経験では、これは通常、作業量が多すぎないために発生します。そのため、別の従業員またはサードパーティをスピードアップする(ドキュメントで作業できるようにするなど)のは比較的高価です。基本的な心理学だと思います。
資本主義に任せて...
- 正式なものにします。これから行うことを正確に書き留めます。契約書の主な作業(グラフィックス)と明確に区別してください。
- グラフィカルな作業で得られるのと同じ(内部)時間ベースのレートにつながる価格を付けます。高品質のグラフィックを作成する場合、XX $ / hを取得し、他の作業でも同じXX $ / hを取得できるようにします。
これは主に支払いを受けるわけではないので(問題はないと思います)、コストを透過的にします。
おそらく、社内で行った場合に支払う価格よりもかなり高い価格になるか、またはグラフィックスの資格がないにもかかわらず、一部の学生またはそれを行う資格がある人にそれを渡すことになります。
さて、それでも彼らがあなたにそれを望んでいるなら、元気です!本当に何も失うことはありません。すべてが順調に進んだら、しばらくの間それを実行し、それから彼らはより良い解決策を見つけるでしょう。彼らはあなたにとても満足し、長期的な投資となり、そしてあなたにさらなるクライアントを提案するかもしれません。そのクライアントとの「関係」の一部と考えてください。
これについて非常に明確で前向きであることを確認してください:彼らはあなたにそれをしてほしいと思っています、あなたはそれをするのが正しい人ではありません(あなたが資格を超過しているためです)。安価なソリューション。彼らは彼らが欲しいと信頼している人を得る。あなたはいつもと同じお金を得ます。これは正直で、道徳的に受け入れられ、真実です。
...または単にノーと言う。
一方、あなたが本当に絶対にそれをしたくない場合でも、単純な「いいえ」が適切ではないように思われる場合は、次のようにしてください。
「私たちへの信頼に感謝します。私たちはそれについて長い間考えてきましたが、この追加サービスを提供できる唯一の方法は、設計作業と同じように、通常のレートを尋ねることです。私たちの計算は、これらの価格が高すぎることを示していますWord /テンプレートの日常的な仕事です。良心的には、高すぎる値段を要求することはできません。これらのことを社内で行うか、Word文書を更新するより安価な方法を見つけることをお勧めします。など)があなたをよりよく助けることができます。」
あなたが1人の企業ではない場合は、上司にそのメールを送信してもらってください。こうすれば、あなたの個人的な日々の関係があまりうまくいかないでしょう。主な理由は、とにかく彼らが戻ってきたときに「いいえ」と言う明確な方法をあなたに与えるということです。「申し訳ありません、上司にご相談ください」は「申し訳ありません、気分が悪い」よりも単純です。