Ze-Nian LiとMark S DrewによるFundamentals of Multimediaを勉強しています。「スプライト」という言葉を使っていますが、意味がわかりません。誰かが私にスプライトとは何か、どのように使用するかを説明できますか?
Ze-Nian LiとMark S DrewによるFundamentals of Multimediaを勉強しています。「スプライト」という言葉を使っていますが、意味がわかりません。誰かが私にスプライトとは何か、どのように使用するかを説明できますか?
回答:
本の中で彼らがウェブ用の画像スプライトについて話している場合、それらは、例えばナビゲーションバーで使用される一連のアイコンのように、複数の画像を含む画像です。「スプライト」に対する1つのhttpリクエストがあり、CSSを使用して必要なアイコンを表示します。必要に応じて、特定のページのすべての画像を含むスプライトを作成できます。それらを使用する主な理由は、WebサイトまたはWebページにダウンロードされるファイルの量を減らすためです。
CSS-tricksの記事を参照してください
これが役に立てば幸い:)
技術的および歴史的に、スプライトはアニメーションです(1つの個々のフレームではありません)。実際の権威者がこの用語の起源を引用するのを見たことがありませんが、それはスキャンラインプライオリティキューとグラフィックディスプレイハードウェアに関係しています。
スプライトシートは、適切に構造化された単一の画像(通常、n
行とn
列のグリッドに配置された一連のアニメーションフレームですが、多くの場合、1つの行と多くの列を持つグリッド)であり、プログラムはすべてのアニメーションデータを連続して格納できます。メモリと、明確に定義された量だけポインタをインクリメントすることで簡単にアニメーション化します。
これに似た紙と鉛筆は、図面が貼られた紙テープのロールであり、常に1つの図面だけがフレームを通して見えるように設定されたフレームの後ろに引っ張られます。テープを十分速く引っ張ると、アニメーションが表示されます。
映画のリールのように聞こえます。
ウィキペディアから:
http://en.wikipedia.org/wiki/Sprite_%28computer_graphics%29
コンピュータグラフィックスでは、スプライトは、より大きなシーンに統合される2次元の画像またはアニメーションです。当初はビデオディスプレイのメモリビットマップとは別に処理されるグラフィックオブジェクトを説明するために使用されていましたが、この用語はさまざまな方法でグラフィックオーバーレイを表すために、より緩やかに適用されています。