ある日父が子供向けの本を書くことを決め、妻がそれを説明しました。しかし、イラストを本の形式に変換するのにいくつかの困難がありました。子供向けの本のレイアウトをデザインするとき、どのようなことを考慮すべきですか?
ある日父が子供向けの本を書くことを決め、妻がそれを説明しました。しかし、イラストを本の形式に変換するのにいくつかの困難がありました。子供向けの本のレイアウトをデザインするとき、どのようなことを考慮すべきですか?
回答:
本を読んだ経験から、現在5年以下の3人の息子に向けて。
これは主に年少の子供や年長の幼児に当てはまる可能性があることを付け加えておきます。しかし、多くの場合、以下のことは近くの年齢にも当てはまると私はまだ思います。
同様に、私も子供向けの本を作ることを検討しています。これらは私が検討する主なことです(そして、最後の段落を除いて、多くの場合は避けます)。
独自の概念として意図されていない場合は、テキストと画像が同期しないケースを避けてください。
たとえば、ページをめくると、新しいページは、前のページで起こったことについてまだ続いているかなりの量のテキストで始まります。子どもたちがこの新しいページに表示されるものに夢中になる可能性があるため、これは混乱を招きますが、あなた(読者)は(子どもたちが認識するように)「過去」について読み続けることになっています。
(これはおそらく3〜4歳未満の年齢により厳密に適用されます。)
もう1つの非常にデリケートな考慮事項(常にそうとは限らないが、若い観客には避けた方がいい)は、1つのスプレッドに2つの異なる「シーン」を導入するときです(1つverso
はrecto
サイドに、もう1つはサイドに)。
シーンとは、物語の小さな、しかしなんとなく特徴的な遷移を保証するのに十分な意味を持つさまざまな物語の状態を意味します。
これにより、いくつかの問題が発生します。1つは、画像が異なることを示しているときに、子供が見ているものと読んでいるものを関連付けるのが難しいことです。もう1つの問題は、読んでいることを示す各要素をポイントするのに、特定のかゆみ(時には要件)を課すことです。つまり、先ほどお話しした「同期」を指で行う必要があります。それはしばしば混乱しがちです。
(はい、これはほぼ完全に幼児向けの本を対象としています。)
コイルバインドまたはスパイラルバインドの本は、ほとんどの子供向けの本にはない素晴らしい機能を追加します。ページをめくる能力があり、片手で持ちやすくなり、上記の注意事項の改善に役立ちます。それはまた、本の寿命に有利に加わると思います。
同じように、ラミネートされた、または硬い、コーティングされた紙は、本の頑丈さと寿命に驚異的です。もちろん、これには設計の初期段階でこれらの物理的属性を考慮することが含まれます。
子供たちはテキストよりも写真を好むかもしれません(実際、多くの大人もそうです)
ヘッドファーストシリーズは、読者を感動させ、効率を向上させるためにグラフィックスを多用しています。
ヘッドファーストのスタイルがあなたにインスピレーションを与えることを願っています。
これは、Head First Web Designの無料のサンプルリーディングの章です。
幸運を!
私はここで遅刻しましたが、とにかく... @hcedがここで与えた優れたアドバイスの一部は繰り返さないで、何か価値のあるものを追加できるかどうかを確認します。
これらは、イラストレーターや児童書作家が使用する一般的なガイドラインです。
6か月-2年:
フローティングバスやボードなどのインタラクティブな本。シンプルなテキストの「形」の本。
2-5年:
絵本、ポップアップ、ノベルティの初期の読者向けテキスト。
5-8年:
チャプターブック-関連するテキストを含む、より洗練された性質の絵本。
8-12年:
最初の小説
12 +:
ヤングアダルト素材。
子供向けの本は物語を語ることについてです。それらは通常フィクションとノンフィクションに分けられますが、それらは(ほとんど)常に説明された物語の連続した物語です(今のところ、これは他のジャンルでは一般的ではありません:児童書を除いて、ほとんどが漫画でのみ見られます)書籍、ファンタジー、ゴシック、神話の専門出版物)。
イラストは、テキストを補足し、書かれていないものを表現し、ストーリーを前進させるのに役立ちます。イラストは(装飾ではなく)非常に重要であり、2人は一緒に「ゲームをする」必要があります。対照的に、イメージテキストを並置することはできないと言っているのではありません。ある程度の不協和音は非常に良いことです。このコンテキストでよく使用される例は、野生のものがモーリスセンダックによるものです。イラストは純粋に視覚的な言語と文字表現で判断することはできません。彼らは、表現や内容がはっきりと、しばしば言葉なしで描かれている陰謀を理解するために不可欠です。
バインディングに関しては、これはターゲット年齢範囲に依存すると言えます。プラスチック製の本、お風呂で「読む」、普通の素材で作られたごく普通のフォーマットなど、あらゆる種類の選択肢があります。
個人的には、横向きのフォーマットが最適だと思います。これにより、イラストやテキストの配置をより自由にプレイできるようになります。膝の上に子供がいて、彼女の頭の上を読まなければならないときに読みやすくなります...
友人と私は数年前に子供向けの本を作りました。この本は甥への贈り物だったので、単に「写真集」として印刷しました。それ以来、それはある程度の人気を得ており、考慮事項の1つは、より多くの聴衆とより簡単な物流と生産のためにオンデマンド印刷を使用することです。写真集は非常によく働いた。それは単純ですが、仕事は完全にうまくいきます(そして明確に言うと、私は実際に製本者として教育を受けています。私はバインディングを知っています)。
本が出版社によって出版される予定であるならば、彼らはフォーマットまたは材料に関してガイドラインを持っているかもしれません。子供向けの本にはそのような標準はありませんが、出版社はシリーズの一部として本を出版したいと思うかもしれません。そのため、フォーマットと一般的なカバーデザインは交渉できないかもしれません。
子供が画像よりもテキストを「好む」という考えは信じません。これは年齢層と本の目的に完全に依存しています。重要な点は、画像とテキストは自己完結型でなければならず、それぞれが一人ではできないストーリーに何かを与えるということです。子供であること、本を読んでもらうことは、いくつかのことを含む体験です。人間の相互作用、画像、話された言葉、想像力、驚き...このような先入観は誤解を招き、子供を過度に単純化する危険にさらされていると私は思います。それらのいくつかは愚かですが、主に彼らは単に短い、経験の浅い人々です。
奇妙なことに、米国とヨーロッパでは児童書にはかなりの違いがあるということです。
A4判(長さ:297mm×幅:210mm)をお勧めします。本を印刷する会社は、標準に合わせてドキュメントのサイズを自動的に変更します。デザインを暗く神秘的にしないでください、私を信じてください、子供たちはそれが好きではありません。黄色、緑、青のようなカラフルなものをデザインし、子供に優しいものにしてください。想像してみてください。「私が子供だったとき、このレイアウトにどう反応しますか」。