最終ファイルが送信された後、改訂のリクエストを処理する方法は?


12

最近、私は修正を求め続ける顧客を持っています。デザインが完成し、最終ファイルがすべて提出されました。しかし、しばらくして、最終ファイルの改訂について再度連絡がありました。

通常、このようなケースをどのように処理しますか?改訂に追加料金を適用しますか、それとも無料で改訂を行いますか?考慮事項はありますか?

回答:


13

プロジェクトが終了し、サインオフされ、最終ファイルが配信された後に要求された作業はすべて、新しい仕事です。それに応じて充電してください。小規模な改訂の場合は、1時間の作業を請求してください。小さな修正でも時間がかかります。ファイルとリソースの検索、成果物の再エクスポートと準備、アップロード、メールなどに時間がかかります。5分間の修正でも、1日のうち30分かかることがあります。

作業を始める前に、この状況で何が起こるか、含まれるリビジョンの数、リビジョンを構成するものを指定した契約書を読み、署名してください。明らかに。誰もが境界について明確であり、含まれているものと含まれていないものがあれば、誰もが幸せです(そうでなければ、おそらくクライアントとしての価値はありません)。


4
さらに、契約が改訂を構成する/しないものを明確に説明することをお勧めします。マイナーコピーの変更またはタイプミスがリビジョンを構成するかどうかに本当にハングアップするクライアントがいました(ヒント:彼らはそうします)。また、リビジョンに続いてファイルをクライアントに送信するときは常に、「X個のリビジョンが残っていることに注意してください」という行に沿って何かを明確に述べてください。一部のクライアントは、プロジェクトが開始されると契約で合意されたものを忘れてしまいがちであり、後で意見の相違を避けるための最も簡単な方法は一貫してそれらを思い出させることです。
ドレ

1
同意した。良い点@Dre
カイ

3
@Dre私はその「xリビジョンが残っている」というアイデアが本当に好きで、間違いなく私が考えたものではありませんが、本当に恩恵を受けることができます。ありがとう!ただし、タイプミスに関して、クライアントがタイプミスをした場合、それを修正することは、ある単語を別の単語に変更する、または日付を変更するのと同じです-それは彼らがあなたに与えたものからの改訂です。しかし、もしあなたが作ったタイプミスであれば、それはあなたのデザインの欠陥であり、おそらく無料で修正する必要があります。
ジェイク

2
@jake Correct; タイプミスをした場合、私は間違いなくそれを無料で修正します。しかし、私はクライアントがすべてのテキストを提供することを非常に強く主張しており、必要に応じて常にそれをコピーしてドキュメントに貼り付けます。可能な限りテキストを入力することは避け、したがって、タイプミスの可能性を軽減します。私は忙しい印刷スタジオで働いており、私のタイプセットに関して非常に用心深くするのに十分な時間にいくつかの高価なタイプミスを見てきました。
ドレ

3

カイの答えはもちろん正しいです。特に「このようなケースをどのように処理しますか?」という質問について、私の考えを共有したいと思います。

近年、私はポール・ランドの「デザインの政治」を念頭に置いて仕事をしようとしています。非常に関連性の高い投稿からいくつかの行を共有したいと思います。

クライアントに自発的にレイアウトのバッチを提示するデザイナーは、多産性ではなく、不確実性や恐怖から抜け出します。[…]

クライアントに熱心に感銘を与えることで、レイアウトの多様性を提示します。その多くは、潜在的に良いアイデアの表面的な解釈、またはささいなものの滑らかなレンダリングです。

当然、私は少なくともいくつかの異なるデザインを作成しますが、最終的には1つだけをクライアントに提示しようとします。私は彼らのニーズに最適だと思います。

また重要です Randとの共同作業に関するSteve Jobsです。

私は彼にいくつかの選択肢を考え出すかどうか尋ねましたが、彼は言った、「いいえ、あなたのためにあなたの問題を解決します。ソリューションを使用する必要はありません。オプションが必要な場合は、他の人と話をしてください。[…] '

私はこれらの考えを使用して、ができないことクライアントに伝えますて、同等に優れたいくつかの異なるデザインを作成。1つは私が考えることができるか、私が作ることができる最高です。良いものが突出するように、より悪い代替品を自発的に生産するのは時間の無駄です。

改訂版では少し異なります。契約で許可されている場合は、クライアントと一緒に1つのデザインのオプションを検討します。

最後に、私の答えは、クライアントが複数のデザインを期待しないように、関係の最初からクライアントの期待を調整しようとすることです。定期的なブリーフィングと連携して改善します。最終的に、クライアントは彼らが自分で作品を制作したと信じますが、私はこれを自分の仕事をうまくやった証拠として受け止めます。


なぜ1つの設計がそれになることができるかについての素晴らしい洞察。あなたとポール・ランドは、それだけのための私のヒーローです!しかし、クライアントは最初から期待を調整しているにも関わらず、複数のオプションを見ることができないので、クライアントを不満に思ったことはありませんか?私の経験では、多くのクライアントは、プロジェクトの目標を迅速に達成するのではなく、設計を選択して選択することを望んでいます。それは、彼らのニーズを満たす素晴らしい設計です。
-TCDesigner
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.