私は今朝、クライアントから提供されたいくつかのテキストを調べていたところ、かなり露骨な文法の間違いを見つけました。通常、証拠を提供するときに、これらの間違いをデザイナーノートセクションに書き留めます。
質問
クライアントがグラフィックデザインジョブで使用するテキストを送信するとき、スペリングと文法のエラーを指摘するのはデザイナーの仕事ですか(チームにコピーライターがいないと仮定)。
考え
グラフィックデザイナーは、常に「スペルチェック」を行うことを期待されていますか?
技術設計の割り当て(医療など)の場合、グラフィックデザイナーは、組織および/または業界用語の修正を検索/提案する必要がありますか?
フリーランスのデザイナーや代理店が、文法やスペルミスの契約にそのような条項を含めることは一般的ですか?
スペルミスがある場合、クライアントに潜在的なスペルミスをどのように通知しましたか(これは広すぎますか?)