出版物作業ファイルのリリース料を計算する方法は?


9

私はクライアント向けに1年以上にわたって60ページの出版物を設計しており、「安全な保管」のためにすべてのエディションの作業ファイルを突然求められました。これにはリリース料が付いてくることをお伝えしました。誰がリリース料がどうなるのか、それが何に基づいているのかを理解する方法を手伝ってくれる?



あなたはあなたのネイティブファイルを売りたいですか、それともあなたはアイデアがあまり好きではありませんか?それらを売ることを強制するものは何もありませんが、戦略と価格はあなたが好むものによって大きく異なります。ネイティブファイルを販売するという考えに問題がないか、それが何らかの理由で不快に感じるかどうかを知りたいのですが。それから私は答えを投稿できます。
go-junta

回答:


11

ソースファイルは安くはありません。クライアントがすべての著作権を前もって求めていると述べた場合、150〜250%の追加料金を請求します。はい、元の価格の250〜350%です。

なぜそんなに?

私の標準契約では、私が作成したすべての著作権を保持し、クライアントはその使用のライセンスを取得することが定められています。これにより、クライアントが私から受け取った作業を変更する(またはサードパーティによって変更された)ことを許可されません(およびスペルアウト)。

契約条件には、ライセンスを超えて実際に私の作品を使用したことが判明した場合、または変更されたことが判明した場合、そのクライアントには多額の費用がかかることさえ明記されています。

これは、デザイナーとしての自分の名前の整合性を保護するためです。私は自分のデザインに最大限の注意を払い、あらゆることについて決定を下します。それは職業と呼ばれ、私は専門家です。サードパーティのデザイナーまたはクライアントが自分で作品を編集した場合、彼らは私が行った決定を認識していないか、少なくとも私の理由を完全に認識していない可能性があります。彼らが物事を変え、それらの理由を打破する可能性は非常に高いです。

私の関与なしに彼らがそれを変更した結果は、私が彼らのためにそれを行った場合よりも魅力的でなかったり、「正しく」なかったりします。問題は、彼らがそれを表示し続け、私がデザインを作ったことを人々に伝えることです。はい、彼らはComic Sansに別の段落を追加しましたが、それでもそれがビンセントのデザインであることを他の人々に伝えます。これは私の評判を損なう可能性があります。

私がソースファイルに要求する莫大な料金は、その評判の低下に対する保険です。


すべてのクライアントにこれらの条件に署名してもらうことができれば素晴らしいですね。これは、著作権の支払いを要求するクライアントとの支払いを拒否することを意味しますか?
2016

@Lucian逆に、彼らは歓迎された顧客であり、彼らはとても多くを支払うので、私はさらに努力をします。私はこれらの条件を8年間持っていますが、問題はありませんでした。
ヴィンセント

5

ヴィンセントの答えが好きです。料金は元の価格以上になります

最初にいくつかのアナロジー:

  • あなたが車を買うとき、あなたは完成したデザインされた製品を買います。車。

あなたは購入していません

  • それを製造する金型は、将来必要になる可能性があるスペアパーツを製造するために使用します。

  • それを製造する機械。

  • 工場の浅い植物または工場自体。

  • 車の「海賊版」コピーを製造する権利。

この価格がどのように指数関数的に増加するかを見ることができますか?

設計には少なくとも4つのレベルがあります

1)最終製品。2016年7月のエディション。

2)テンプレート。作業ファイルを使用して、自由に変更できます... これが完全に異なる製品であることを確認してください。ただし、このテンプレートを別のクライアントに販売することもできます。これがWebテンプレートモデルの仕組みです。

3)オリジナルデザイン。うん、あなたはスクラッチからインデザインを準備しました。しかし、コンセプト、プロポーションも。製品が他の雑誌と似ている可能性がありますが、それは別の問題です。この場合は別のクライアントにそのデザインを使用しないことを意味する可能性があるため、この場合はloooooootを請求できます。あなたがアプリデザイナーであり、Googleに販売しない限り、これはほとんど自殺です。

3a)ここに空き領域があります。Webテンプレートでは、テンプレートの使用を60米ドル(ケース2)で解放できます。2,000米ドルで販売してカタログから削除できます(ケース3)が、同じモデルを別の種類のビジネスに使用できます。「ペットショップ」用に同じデザインを作成することはできませんが、「ヘルスケア」用に同様のデザインを作成できます。

4)専用デザイン。雑誌のデザインだけの場合、これを作り、保護し、保証することはほとんど不可能です。これは、たとえば限定版など、アーティストのオリジナルのリトグラフを制限するアートスパイスなどです。

ほとんどの場合、「デザイン」はマスターページとグリッド(パブリックドメインからのものであるため解放できないプロセス)とコンテンツ自体に少し依存します。

5または2b)別のビジネスモデルは、「自分のビジネスに使用できるテンプレートを見つけて、少しそれを適応させる」ことです。このケースはコンサルタントとして請求されます。そしてそれは時間単位で請求されますが、それは安い時間ではありません。

作業ファイルのリリースは

  • カスタムメイドのテンプレートシステムの料金に加えて、その月に合わせて調整するのと同じです。

「セーフガード」したい場合は、印刷可能なPDFファイルを送信します。

専門家の好意により、ウェブサイトの出版物に低解像度のRGBバージョンを送信できる可能性があります。


3

私は数回同様の問題に直面しましたが、最良の答えは、クライアントとの関係に依存します。最初に契約があり、理想的にはこの問題を明示的にカバーする必要があったかどうか、これが進行中の仕事であるか、単発などでした

編集可能なソースの配信に関して書面による契約や明示的な条件がない場合は、決定するのはあなたに任せるのが公正だと思います。

求人の価格の30〜50%のどこかを請求して、ソースを引き渡すこともできます。もちろん、これはおそらく社内で将来の資料を更新できることを意味します。

個人的に私は最近24ページのパンフレットが配信され、クライアントがINDDソースを取得しないか、ジョブ価格の追加の50%でそれを取得するかを選択する必要がある仕事をしました。これは潜在的に進行中のジョブであるため、最終的にはINDDを取得しないことを選択しました。つまり、パンフレットの更新に戻って、ジョブを再度処理し、更新に対してのみ課金することができます。初期費用の50%以上。

一方、無料で資料を配布している他のデザイナーを知っています。私自身もしばらく前からそうでした。だから何でもあなたのために最もうまくいきます!

お役に立てれば


3

私は数回同じ問題に直面しました、そしてあなたがいる国とそれの法律は非常に大きな問題です、そして契約とあなたがそれらに同意したものと多くの要因と同様に。そうは言っても、私が一緒に行っているロジックを説明できます。

クライアントが私の「勤務時間」(時間単位の料金を意味する)の代金を支払う場合、私はその時間の間に支払ったので、それが最終的なPDFであろうと作業中のInDesignファイルであろうと、私はすぐにその時間中に行ったすべてを彼らの財産と見なします。

クライアントが最終結果に対して「固定価格」を支払った場合、それに属しているのは、最終結果、およびその他すべてが有料であるということだけであり、私のための追加料金は、常に彼らの余分な時間に対して計算されます時間料金を掛けてください。

あなたは基本的にそれらの「追加のリクエスト」のためにあなたが彼らに持っている依存関係をあきらめ、彼らが一人でそれらを行うことを許可しているので、あなたの状況は少しトリッキーです。

だから私は彼らが何を変えたいのかを考え、私にかかる時間を評価し、通常の30%のセキュリティを追加し、それに私の時間料金を掛けて、それをリリース料金として請求します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.