私のポートフォリオには何を含めますか?


7

私は比較的最近のグラフィックデザインの卒業生です。私は小さな印刷所で約2年間働いていますが、すぐに別の都市の別の役職に面接する予定です。

私の質問は、私のデザインポートフォリオに何を含めるかについてです。私が在学中、教授たちはみな、ポートフォリオに含まれる作品は100%オリジナルである必要があると主張しました。私のオリジナルの写真、オリジナルのロゴ、オリジナルのレイアウト、オリジナルの書面のコンテンツなどです。しかし、現在のオフィスでは、クライアント提供のロゴ、タイプコンテンツ、写真、およびストックフォト(shutterstockなど)。

他のデザイナーはポートフォリオに何を含めますか?他の誰かがこの問題を抱えていましたか?適切にラベルを付けた場合(「レイアウトデザイン」など)、これらの最近のプロジェクトをポートフォリオに含めることは妥当ですか?


あなたの質問は、「現在/以前の雇用主の仕事をポートフォリオに含めても大丈夫ですか?」「ポートフォリオにストックフォトとクライアントのロゴを含めても大丈夫ですか?」大きな一般的な「ポートフォリオに含めるもの」の代わりに
ハンナ

@ヨハネスこれらの質問はどちらも彼のより大きな質問の一部です
ザック・ソーシエ

1
こんにちは、アーロン、GDSEへようこそ!誤って複数のアカウントを作成したようです。Stack Exchangeでは、サイトのユーザーごとに1つのアカウントのみが許可されます。ヘルプセクションにアクセスしてSEに連絡し、この問題を修正してください。
Vincent


@ZachSaucierそれらは非常に異なる質問です。1つ目はまったく別の質問であり、2つ目は非常に広範であり、この質問の特定の問題のいずれにも対応していない
Cai

回答:


3

短い答え—はい、表示したいものをすべて含めます。

ストックイメージとクライアントが提供するコンテンツまたは素材を使用することは、一般にどのように機能するかです。他のソースのコンテンツを含まないプロジェクトはめったに完成しません。これには、いくつかのストック写真からデータのアーカイブ全体までさまざまです。これは、クライアント自身が提供することも、自分で調達することもできます。

一部のクライアントはオープンブリーフを提供し、あなたが好きなことをさせてくれます。いくつかはあなたに特定の概要を与え、あなたが必要とするすべての画像をあなたに提供し、あなたの中で働くためのいくつかの非常に厳しいブランドガイドラインをあなたに与えます。

自分のものではない作品に明確にラベルを付けたり説明したりする限り、ポートフォリオに含めます。

例えば。チームの一部として大規模なプロジェクトに取り組み、そのチームで特定の役割を果たし、作業の特定の部分を完了しました。ポートフォリオにそのプロジェクトを含め、1つまたは2つの段落でプロジェクトを説明し、具体的には役割と関与を説明します。

特にブランディングまたはロゴデザインプロジェクトとして作品を含めない限り、自分でデザインしていない会社のロゴを使用することを心配しないでください。特に明記しない限り、誰もあなたがロゴをデザインしたとは思いません。会社のロゴは、無数の異なるデザインで毎日使用されています。ほとんどの場合、ロゴをデザインした人は使用していません。

ストックフォトもおそらく問題ではありません。作品によって異なります。1つの画像のみに基づいて焦点を当てているものを含める場合は、ストックフォトであることを伝えます。大きなマルチページドキュメントのレイアウトにストックフォトを含める場合は、おそらく問題ではありません。


1

作成した特定の作品に直面するたびに、次の質問に答えてください。

  • この特定の作品は、ポートフォリオの他のサンプルでまだ紹介されていない新しいスキルや側面を紹介していますか?これを見るのを学ぶことはしばらくかかる場合があります。写真家としては、基本的には、同じ背景とトリミングで同じような照明で撮影された2つの結婚式のカップルの写真を展示する必要がないことを意味します。なぜなら、人々が変わっても、その作品の技術的な提供は同じだからです。そして繰り返しは新しいものを何も導入しません、それは視聴者を退屈させるだけです。顧客はコンテンツをそれほど見ていない。それは、変化を見るために必要なアプローチ、視点、手法、および一般的な感じである。ほとんどの人は、あなたの作品を非常に迅速かつ軽率に見つめるので、ポートフォリオはすぐにポイント到達しなければならないそして新しいものを追加しない繰り返し避けます。彼らが見ているのはおそらくあなたのポートフォリオだけではないので、もしあなたの仕事の要点を得るのが難しすぎると、彼らはすぐに興味を失います。彼らの興味を引くと、彼らはあなたの仕事をより詳しく見るためにより多くの時間を費やすでしょう。資料が多すぎると、彼らは鈍感になり、すべてをやりたいとは思わず、意見を形成するのに苦労します。「私の犬の写真でいっぱいのこれらの12の靴箱をすべて見てください」よりも、「私の犬のこの写真を見てください」と言う方が簡単です。
  • これは私が人生でやりたいことですか?ある意味で、起業家はクライアントを選ぶのであって、その逆ではありません。過去にアルバムカバーを作成したことがあり、うまくいったが、特に気に入っていない場合は、ポートフォリオにアルバムカバーを含めないでください。一部の奇妙で非常に勇敢な顧客はまだ彼らの後に尋ねる可能性があり、あなたはいくつかを作ることになりますが、少なくともあなたは自分がしたくない人として自分を宣伝することで本当にやりたくないギグを引き付けませんでしたすることが。あなたが宣伝するものは、あなたがなりたい人のイメージでもあります。
  • なぜこの特定の作品を展示するのですか?それはあなたがそれを作ったからなのか、それとも作るのに長い時間がかかったからなのか、それとも良いからなのか?フィラー材料が必要だからといって、現在のスキルレベルを表していない古い写真をドラッグするための言い訳にはなりません。これまでに作成したすべてのものを取り上げた人々のポートフォリオは、情報を飲み込みすぎているだけでなく、彼らの仕事の質は大きく異なり、仕事が良いことを認識する自己批判の感覚がないという印象を与えますそしてそうでないとき。あなたの作品との感情的な結びつきを形成することは避けてください。クライアントが目にするのは結果だけです。1つの作品に10年間費やしても、結果が印象的でなくても、クライアントは真剣に気にかけません。それが良い仕事だったという理由であなたの最高の仕事を選んでください。学習の過程で 誰もが申し分ない多くのひどい仕事をしました。しかし、展示作品の質の高い作品とは別に、練習作品を教えるのは専門家の仕事です。

あなたが実際に多くのタスクをかなりうまく処理する多才な労働者だと考えるなら、顧客が異なるタイプの顧客のために別々のポートフォリオを作成することによって、顧客があなたを選ぶのをより簡単にすることができます。それらの作業の多くは重複している可能性がありますが、すべてではないため、大きな違いが生じる可能性があります。あなたが持っているかもしれない顧客のタイプについて考えてください。彼らが本当に探しているものを特定し、知りたいことすべてを伝え、それ以上は伝えないポートフォリオバージョンを作成します。誰かがフォントを購入したい場合は、関係のない雑然で彼らの心を満たしてくれるウェブサイトのデザインを通して点滅することによって、彼らの受容的な考え方を鈍感にしたくないでしょう。

当然、完璧なポートフォリオの蓄積には時間がかかりますが、それで問題ありません。


これはポートフォリオに関する良い一般的な答えです。ただし、これが問題に関する問題に対処しているとは思いません。
カイ

@CAI私はこの質問はかなり広いと思います(または、このように言っただけで、意図せずともわかりません)。以前のコメントは、いわば出版権と実際の道徳に関する問題の側面に主に焦点を当てていました。他の人がすでにそこでうまく対処していることを繰り返さないように、私はトピックの残りの領域に意図的に応答しました。
user158589 2016年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.