写真を表示するためによく使用されるこれらの「ゆるい」グリッドシステムの背後にあるロジックを理解しようとしています。これらのタイプのグリッドを分解しようとしましたが、画像の配置とスケールがどのように決定されるかについて一貫した説明を見つけることができないようです。以下の例をご覧ください。
写真を表示するためによく使用されるこれらの「ゆるい」グリッドシステムの背後にあるロジックを理解しようとしています。これらのタイプのグリッドを分解しようとしましたが、画像の配置とスケールがどのように決定されるかについて一貫した説明を見つけることができないようです。以下の例をご覧ください。
回答:
最初の例は、固定グリッドよりも古典的なレイアウトに基づいているようです。ゴールデンセクションの「押しつぶされた」バージョンに基づいているようです。それが「つぶれる」理由はたくさんあるかもしれません:
黄金のセクションで生成された「正方形」(つぶす必要があるため長方形になった)が、コピー列の幅と写真の幅と高さを決定する単位として使用されることに注意してください。
写真は、バロックの対角線(左下から右上)に平行な対角線の均等なリズムに従って配置されているようです。これは、邪悪な対角線に沿って(左上から右下に)素敵な潮流を作り出し、目をコピーに向けます。
一般的に、グリッドは類似点と相違点をより明確にするために使用され、したがってより認識しやすくなります。
また、アクセシビリティを促進するため、視聴者は要素を探す場所を自動的に認識します。これは、「水平分割と垂直分割の接合点が情報を見つけるための道しるべとして機能する」ためです [1]。
とはいえ、グリッドの興味深い点は、次の図(en.wikipedia.orgから)でわかるように、要素を分散および調整すると同時に、要素とそれらの相互の関係をソートおよび理解するのに役立つことです。
Timothy Samaraが述べているように、「どのグリッドが複雑になっても、すべてのグリッドには同じ基本パーツが含まれています。各パーツは特定の機能を果たします」。要素は次のいずれかです。
グリッドの要素をどのように組み合わせるか省略するかは、デザイナーの裁量によりますが、視聴者の情報の解釈に依存する必要があります。
あなたの例を見ると、コンテンツが独自の構造を持っていることや、注文や説明のシステムとしてのグリッドが機能しないことがあります。コンテンツが構造を無視して新しい構造を作成し、それによって視聴者の感情的な反応を呼び起こす必要がある場合もあります(ルーズグリッドと呼ばれます)。;-)
[1] Timothy Samaraによるグリッドの作成と破壊、Rockport Publishers 2005年5月
配置に関しては、これらの画像の多くは少なくとも1つの他の画像の端に揃えられているように見えます。一部は、異なるサイズの画像で縦または横の列に中央揃えされています。これらのレイアウトは、厳密なグリッドというよりもオブジェクトとバランスの関係に関するものだと思います。