さまざまな理由で完了しなかった(つまり、クライアントが最終ファイルを受信しなかった、契約がキャンセルされた、再開されそうにない)Webデザインプロジェクトがあります。しかし、このプロジェクトは非常に広範であり、完了するための重要な方法でした。(このサイトは、WordPressで多数のカスタム投稿タイプとその他のカスタム機能を使用して構築され、2つの外部APIと統合されていました。)
ほぼ同じプロジェクトを望んでいるクライアントがいます。デザインに関しては、ブランディングは明らかに異なりますが、スタイルは非常に似ており、サイト構造はほとんど同じであるため、前のプロジェクトの大部分を再利用でき、デザインと開発の時間を大幅に削減できます。
この新しいクライアントで古いプロジェクトを再利用したい場合-クライアントでこれにどのようにアプローチし、どのように作業に課金する必要がありますか?
私の見方では、いくつかのオプションがあります。
私はクライアントに完全に正直であり、状況を説明します。新しい仕事の量だけに基づいて(または少なくともこれに近い)課金します。これはクライアントの観点からは最良のオプションですが、私にとってはあまり有益ではありません。
私は完全にクライアントに正直ですが、まるでゼロから始めるかのように、プロジェクト全体を請求します。これによるリスクは、クライアントが費用対効果なしで中古の仕事を手に入れるという考えを好まない可能性があり、契約を失い、前の仕事をまったく利用できず、クライアントに悪い印象を与える可能性があることです。
クライアントに何も言わずに前作を使い、ゼロから始めるかのように課金。これは私にとって最も有益です。私の唯一の問題は、クライアントに対して少し不正直で不公平だと感じることです。
クライアントに知らせずに前の作品を使用し、割引料金を請求することはオプションではないと思います。私は価格を割り引くための偽の理由を考え出す必要があり、それは同じように不誠実に感じるか、将来的にはより低い価格に期待を立てるかのどちらかです。
それでは、どうすればよいですか?