回答:
フォントと書体の法的な区別に関係しています。フォントは、オリジナルの書体デザインのデジタル実装です。
Akzidenz-Grotesk 書体は100年以上前のものであり、著作権が切れている可能性がありますが、名前を共有し、明らかにそれに基づいているフォントは、独自の著作権期間の対象となる新しい明確な法的対象です。
ゼロから作成し、「Akzidenz-Grotesk」という名前を使用しない限り、たまたま元の書体をベースにした新しいフォントを作成する法的権利の範囲内にいる(おそらく)、MSのBook AntiquaのようなフォントはPalatinoや他の同様のケースの露骨なぼったくりです)。
Times、Garamond、Caslonなど、さまざまなファウンドリで販売されている書体には多くのバージョンがあります。名前が同じであっても、各実装は出版ファウンドリの著作権です。デザインはパブリックドメインです。実装はそうではありません。
Heroes182の回答に加えて、書体とフォントの区別に留意して、書体は米国では著作権で保護されていない(ただし英国では保護されている)ため、グリフを新しいフォントにコピーできることに注意してください。いずれにせよ、シェイプは手に入れることができます。
一方、電子フォントファイルは、米国著作権法によりコンピュータープログラムとして解釈されるため、コピーから保護されています。つまり、独自のバージョンを作成する場合は、非デジタル方式を使用してフォントを再現する必要があります。
最後に、特定の名前(Palatinoなど)で特定のフォントを販売している会社は、その名前に商標を付けています。他のフォントが同じ名前で呼ばれるのを防ぐのはその保護です(MicrosoftのBook Antiquaを参照)。
詳細については、NRSIの記事「フォントのライセンスと保護の詳細」を参照してください。
いくつかの追加のコメント:
19で作成された作品番目の世紀はまだ現実的に著作権保護することができ、多くの著作権法では、関連する日付ためには、特にドイツの一つは、作成者の死です。現時点では、作成者が亡くなってから70暦年が経過した後、作品はパブリックドメインになります。したがって、作成者が1945年以降に亡くなった場合、彼らの作品はまだパブリックドメインに入っていない可能性があります。また、フォントを作成してから46年経っても、そんなことはありません。
アナログのAkzidenz-Groteskには複雑な歴史があり、完全に知られていません¹歴史があります。1880年と1985年。したがって、初期のバージョンとスタイルはおそらくパブリックドメインですが、若いバージョンとスタイルはそうではありません。1950年以降の作業のほとんどは、2008年に亡くなったギュンターゲルハルトランゲによって行われ、彼の作品は2078年まで著作権で保護されています(それまで著作権法が変更されていない場合)。
¹例えば、このソースをドイツ語でご覧ください。
米国では、デザイン特許は最大14年間発行されます。その後、デザインはパブリックドメインになります。他の国にも同様の法律があり、国際協定を交渉しています。
米国およびその他の地域では、商標は無期限に更新される場合があり、リバイバル開発者は書体名の侵害で訴えられました。
米国議会図書館は、タイプデザイン自体の著作権を発行したことはありません。それでも、印刷時にコードパターンが元の創造的な作品を形成するため、デジタルフォントは自動的に保護されます。