19世紀のフォントがパブリックドメインにないのはなぜですか?


21

(これはおそらく何よりも「著作権」の質問ですが、この種の質問に適したStackExchangeサイトは見つかりませんでした。)

19世紀に作られたAkzidenz-Groteskのようなフォント(Akzidenz-Groteskは1896年に作られました)が、著作権で保護されており、パブリックドメインではないのはなぜですか?


Akzidenz-グロテスクの例に特有の、一つの理由は、ベルトルトの名前を所有しているファウンドリは、訴訟行動の長い歴史を持っていることである
DA01

回答:


25

フォントと書体の法的な区別に関係しています。フォントは、オリジナルの書体デザインのデジタル実装です。

Akzidenz-Grotesk 書体は100年以上前のものであり、著作権が切れている可能性がありますが、名前を共有し、明らかにそれに基づいているフォントは、独自の著作権期間の対象となる新しい明確な法的対象です。

ゼロから作成し、「Akzidenz-Grotesk」という名前を使用しない限り、たまたま元の書体をベースにした新しいフォントを作成する法的権利の範囲内にいる(おそらく)、MSのBook AntiquaのようなフォントはPalatinoや他の同様のケースの露骨なぼったくりです)。

Times、Garamond、Caslonなど、さまざまなファウンドリで販売されている書体には多くのバージョンがあります。名前が同じであっても、各実装は出版ファウンドリの著作権です。デザインはパブリックドメインです。実装はそうではありません。


2
その場合、もう1つ質問があります。誰もがこの書体に基づいてフォントを作成できる場合、なぜ誰も名前を使用できないのですか?あなたは、書体に基づいてフォントを作成する最初のエンティティが著作権期間の名前を使用する権利を持っていると言っていますか?
カレルは、Bilek

@Karelは、おそらく、ビジネスの名前を「ディズニーランド」に変更した場合に存在を訴えられるのと同じ理由からです。:)
Farray

1
同じ問題があります。Akzidenz-Groteskフォントは、書体のAkzidenz-Groteskとは異なるカテゴリーにあります。これらの各エンティティは、名前やデザインを含む多くの知的財産のパッケージです。この場合、一方が他方の(同一の)再実装であり、フォントと書体が私たちの心の中で密接にリンクされたカテゴリであるため、少し曖昧になります。おそらく、別の例を使用して違いを説明する方が簡単です。手書きでフォントを作成した場合、「ロビンフッド」(パブリックドメイン)を自由に呼び出すことができますが、「ドナルドダック」(著作権)を呼び出すことはできません。
英雄182

まさにFarrayが言ったように。BertholdがAkzidenz-Grotesk書体のフォントバージョン、たとえばGrotesque Accidentを呼び出していた場合、フォント名としてのAkzidenz-Groteskはまだ入手可能です。
ヒーローズ182

3
フォントをドナルドダックと呼ぶことができない理由は、著作権ではなく商標/法を通過させるためです。ディズニーのキャラクターと混同する可能性がなければ、フォントをDonald Duckと呼ぶことができると思います。ただし、Disneyや他の誰かが最初にフォントを対象としたカテゴリで商標を登録したかどうかを確認する必要があります。
マーティンブラウン

4

Heroes182の回答に加えて、書体とフォントの区別に留意して、書体は米国では著作権で保護されていない(ただし英国では保護されている)ため、グリフを新しいフォントにコピーできることに注意してください。いずれにせよ、シェイプ手に入れることができます。

一方、電子フォントファイルは、米国著作権法によりコンピュータープログラムとして解釈されるため、コピーから保護されています。つまり、独自のバージョンを作成する場合は、非デジタル方式を使用してフォントを再現する必要があります。

最後に、特定の名前(Palatinoなど)で特定のフォントを販売している会社は、その名前に商標を付けています。他のフォントが同じ名前で呼ばれるのを防ぐのはその保護です(MicrosoftのBook Antiquaを参照)。

詳細については、NRSIの記事「フォントのライセンスと保護の詳細」を参照してください。


あなたは非常に重要で見過ごされがちな区別を提起するので、私はあなたの答えに著作権と商標を強調しました。(少なくとも米国では)4種類の知的財産があり、それぞれに有効期限と罰則などがあります:著作権、商標、特許、企業秘密。著作権はアーティストを不正流用から保護するためのものであり、商標は企業ブランドを保護します。商標法は手に負えないと思いますが、私は最初の意図を尊重し、前面にコカ・コーラのラベルを貼ったネズミの毒を売ることを防ぎます。
アンソニー

0

いくつかの追加のコメント:

  • 19で作成された作品番目の世紀はまだ現実的に著作権保護することができ、多くの著作権法では、関連する日付ためには、特にドイツの一つは、作成者の死です。現時点では、作成者が亡くなってから70暦年が経過した後、作品はパブリックドメインになります。したがって、作成者が1945年以降に亡くなった場合、彼らの作品はまだパブリックドメインに入っていない可能性があります。また、フォントを作成してから46年経っても、そんなことはありません。

  • アナログのAkzidenz-Groteskには複雑な歴史があり、完全に知られていません¹歴史があります。1880年と1985年。したがって、初期のバージョンとスタイルはおそらくパブリックドメインですが、若いバージョンとスタイルはそうではありません。1950年以降の作業のほとんどは、2008年に亡くなったギュンターゲルハルトランゲによって行われ、彼の作品は2078年まで著作権で保護されています(それまで著作権法が変更されていない場合)。


¹例えば、このソースをドイツ語でご覧ください。


0

米国では、デザイン特許は最大14年間発行されます。その後、デザインパブリックドメインになります。他の国にも同様の法律があり、国際協定を交渉しています。

米国およびその他の地域では、商標は無期限に更新される場合があり、リバイバル開発者は書体名の侵害で訴えられました

米国議会図書館は、タイプデザイン自体の著作権を発行したことはありません。それでも、印刷時にコードパターンが元の創造的な作品を形成するため、デジタルフォントは自動的に保護されます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.