DPI(インチあたりのドット数)とPPI(インチあたりのピクセル数)の違いは何ですか?


28

グラフィックデザインには、これを部分的にカバーする他の多くの質問があります。たとえば、どのような状況でどのDPIを使用する必要があるかなどです。

しかし、2つの用語を混同する質問と回答の数に不満を感じています。違いを理解することが重要だと思います。

そこで、この質問によく答えて混乱を解消する場所をご紹介します!


1
graphicdesign.stackexchange.com/questions/199 / ...からクリーンアップ(つまり、Photoshopの参照を削除)して、それを悪用者に紹介したくありませんか?どちらの答えも、ポイントとピクセルの違いを非常に簡潔に明らかにしています。不足しているのは「インチあたり」です。
Farray

1
多年生です。すべてのグラフィックス関連フォーラム、リストサーブ、ブログ、セミナーでさまざまな形で何度も登場します。しかし、e100の権利には、すべての基盤を網羅し、この正確な質問に明確に対処する決定的な声明はありません。私は以下の試みをしました。編集してください。
アランギルバートソン

@AlanGilbertsonいいですね。我々はいくつかの良い標準的な答え(複数可)を取得した後、おそらく我々はに抜粋を編集することができ、タグ ウィキをし、うまくいけば、将来の削減の混乱を ...
Farray

@Farray、ポイント、ドットはまったく異なります。
e100

@ e100あなたは正しいです。私たちが以前この質問を見たことがあるという直感に基づいて、私はそのコメントに銃を少し跳びました。他の多くのDPI / PPIの質問を検討した後、最終的な答えを得るために将来の質問を参照できるような方法で、この主題を実際にヒットしていないようです。
Farray

回答:


23

画素は、(ワードが最初にIBMおよび「画素」から派生することにより、IIRC、鋳造された)デジタル画像における情報の最小不可分単位です。ピクセルが表示されたり、印刷されたりする場合がありますが、より多くの情報を取得するためにピクセルを小さな断片に分割することはできません。1ピクセルを構成するチャネル数とチャネルあたりのビット数は、ピクセル内の情報の微妙さの尺度ですが、基本的な事実は、1ピクセルが画像内の情報の最小増分であるということです。ビデオを作成する場合、ピクセルは正方形である必要はないことがわかっています。古いビデオ形式では、ピクセルは正方形ではありません。正方形であろうとなかろうと、ピクセルは依然として画像の最小単位です。

1 インチ(わかりましたので、これは既にご存知です-私と一緒に耐えてください)は、表面上の線形測定の単位であり、スクリーンまたは紙である可能性があります。

ドットは、よく、ドットです。画面上のドットでも、プリントヘッドで生成されたドットでもかまいません。ピクセルと同様に、ドットはアトミックです。彼らはそこにいるか、そうではありません。画面がどれだけ細かく表示できるかは、ドットがどれだけ近いか(以前のCRT時代に「ドットピッチ」と呼ばれていたもの)に依存します。インクジェット、レーザープリンター、またはイメージセッターからのドットの大きさによって、再現できる細部の大きさが決まります。

インチあたりのドット数はかなり簡単です。画面には、画面のインチあたり非常に多くのドット(それぞれがR、G、およびBの要素を含む)があります。紙の上でも同じです。1200 dpiプリンターは、1リニアインチで1200ドットを配置できます。画面の詳細またはプリンター出力の説明では、インチあたりのドット数が正しい用語です。

PPIは混乱の元です。画像には非常に多くのピクセルがあります。そのメタデータには、インチ、cm、mm、M&Mなどの出力サイズが含まれます。これは、ピクセル単位の幅をメタデータの出力幅で割ったもので、「インチ単位」になります。したがって、異なるメタデータを持つ同じ画像は、72 ppi、150 ppi、または8000 ppiになります。画像情報は同じです。変更されるのはメタデータのみです。

要点をいくぶん説明している迅速で簡単なデモは、5から1インチなど、ゴムの一部にマークを付けることです。ゴムをその長さの2倍に伸ばします。「1インチあたりのマーク数」は現在2.5ですが、マークの数は変更されていません。

オフにResample Imageしてサイズを変更すると、Photoshopでこれを確認できます。ppi値は、インチ/ cm / mmなどの測定値に達するためにピクセルをどれだけ小さく再生する必要があるかを反映するように変更されます。この場合、Pixelsフィールドは無効になっていることに注意してください。リサンプリングしない限り、これらの値を変更することはできません。

画像のピクセルがWebブラウザーのスクリーンドットにマップされたときに大混乱が入りました。200ピクセルの画像は、ブラウザーで200ピクセルとして表示されます。どのように大きなそれは、定規で測定され、に依存インチあたりのドットスクリーンの。画像のメタデータは、200 ppiまたは72 ppiまたは1 ppiであると言っているかもしれませんが、それでも正確に200スクリーンドットを占有します。世界は「ウェブの72 ppi」に固執し続けているため、「ウェブ画像の適切な解像度は何か」という質問が出続け、「問題ではない」という正しい答えが吐き気を催し続けています。

まだ私と一緒にいるなら、2つを結び付ける最後のステップがあります。

物理的な10インチ幅の720ピクセル幅の画像の解像度は、1インチあたり72ピクセルです。1200 dpiプリンターで印刷する場合、用紙には1インチあたり1200ドットがありますが、画像は1インチあたり72ピクセルのままです。それはがらくたのように見える理由です。一方、1インチ幅で印刷された7200ピクセル幅の画像は、1200 dpiプリンターの解像度を超えます。Photoshop(言う)とプリンタードライバーは、破棄するピクセルと実際に印刷するピクセルを決定します。印刷されたドットの一部は、隣接する画像ピクセル間で平均化されますが、それにもかかわらず、画像情報の一部は破棄する必要があります。出力は1200 dpiになりますが、印刷される画像の解像度はソフトウェアによって最大1200 dpiに低下します。


うーん、良いものですが、画面の「インチあたりのドット数」の言及は紛らわしいと思います
...-e100

2
画像の各ピクセルが作業色空間の任意の色になり、ドット(特にデジタル印刷)が一般的にはるかに制限されることに言及する価値があります。1200 dpiプリンターは1インチあたり1200ドット(通常は1色あたり1インチあたり1200ドット)を印刷できますが、これらのドットはそれぞれオン/オフであるか、限られた数のサイズ(通常4以下)で利用できます。つまり、ピクセルの色の外観を正確に作成するために、ドットのグループを一緒に取得する必要があります。(続き)
スタンロジャーズ

2
1200dpiプリンターで300ppi(印刷解像度)イメージを印刷すると、各ピクセルを表す各色の16ドット(各ドットの「深さ」が低い)が存在することになります。プリンター/ドライバーシステムはディザリングが非常に得意ですが、それでも色域はかなり貧弱です。そのため、4つ以上のインク値(明るい黒、明るいシアン、明るいマゼンタ、通常は混合される1つ以上の純粋な色)を備えたデジタルプリンターは、50ドルの1200dpi 4色オールインワンよりもはるかに優れた印刷が可能です。ピクセルの印刷に使用される各ドットグループは、はるかに広い範囲のトーンを表すことができます。
スタンロジャース

@Stan-この情報を回答に組み込むことをお勧めします。
e100

それで、ピクセルはドットの中/上に表示されるべきものの(色)エンコーディングです?
-samis

2

アランは基本のほとんどを非常にうまくカバーしました。また、DPIとPPIの違いだけでなく、PPIとディスプレイ解像度(ディスプレイの生のピクセル数)の関係も強調したいと思います。

多くの人が、VGAからSVGA、XGA解像度に移行しなければならなかったあの困難な日々を覚えていると思います。しばらくの間、ほとんどの消費者が1024px X 768px @ 72 PPIに近いスペックのモニターを持っていて、ディスプレイグラフィックスのターゲットとしてかなり安全でした。

この自己満足はまだ 明らかですが、非現実的です。多くのモバイルメーカーは、物理的な画面が少しでも変化する場合でも、解像度を上げることに集中しています。その結果、小型の携帯型フォームファクターで増加しているPPIができました。これにより、単に役に立たないグラフィックスを誤って作成する多くの機会が得られます(または、ほぼ同様に、一生懸命取り組んだクリーンエッジを犠牲にして、オペレーティングシステムによって自動的に拡大されます)。

現実の簡単な例は、AppleのiPhoneです。最初の3エディションには、320ピクセルX 480ピクセル(163 PPI)の89mm(対角)スクリーンがありました。それから彼らは「Retina」ディスプレイ(こんにちは、マーケティング)を導入しました。これは解像度を640px X 480pxまで上げましたが、物理サイズはまだ89mm(326PPI!)でした。BlackBerryは同様の動きをしましたが(マーケティングの苦痛はありませんでした)、iPadでも同じことが起こりそうです。

また、興味があるかもしれないもう1つの用語は、DIPまたはDPです。Microsoftはそれらを「デバイス非依存ピクセル」と呼び、Androidプラットフォームでは「密度非依存ピクセル」です。それらはわずかに異なる名前を持っていますが、同じコアコンセプトです。目標は、アプリが「DPI対応」であり、一定の規則に沿ってテキスト/オブジェクトを拡大縮小できるようにすることです。密度対応アプリケーションは、ディスプレイのPPIと目的の「DPI」を認識し、テキストとオブジェクトを適切にスケーリングします。

これを増え続けるPPIシナリオに戻します。80pxフォントを使用してWebサイトまたはアプリを設計した場合、163 PPI画面ではかなり大きいと思うかもしれません。あなたのテキストはほぼ0.5インチの高さで、これは電話ではかなり大きいでしょう。しかし、次のバージョンの電話が出てきて、突然あなたのテキストは326 PPIで1/4インチの高さになります。これは、テキストの一部が別の測定単位でスケーリングされ、突然本文がヘッダーよりも大きい場合、特に悪いでしょうテキスト(時々、この間違いを犯したWebサイトに出くわすことがあります。)代わりに、DIP / DPをスケールに使用している場合は、両方の電話を並べて保持でき、テキストは物理的に同じサイズになります(ただし、高DPIモデルで)。

とにかく、PPIは測定値を最も混乱させる可能性がありますが、それに注意を払うことは非常に重要です。DIPユニットまたはDPユニットを使用して設計するオプションがある場合は、当て推量の一部を処理し、技術的な負担を増やさずに幅広いディスプレイをターゲットにできるようにする必要があります。

この回答がスクリーン中心であり、印刷物に手を出すことはめったにありません。


知る限り、MicrosoftはDIP TWIPSを呼び出していました。画面がよりビューポートである場合に便利です。スマートフォンの多くのアプリケーションではズームが可能で、この意味で画面は論理単位で測定されるビューポートです。より高いPPI画面により、低ズームレベルでの画像の見栄えが良くなります。
horatio

iPhone 4の「網膜ディスプレイ」の解像度は、960px x 640px(QHD)より高いと思います。
-FooF

2

DPI = 1インチあたりの印刷デバイスとレンダリングのドット数。

PPI =ビデオディスプレイデバイスの1インチのピクセル数。

多くのソフトウェア、つまりphotoshopは、両方の定義にDPIを使用します。

更新:

e100では、これについての私の意見に疑問を呈しています(これは良いことです!)。さらに調査を進めるにあたり、意見を少し更新する必要があります。

歴史的に、DPIは印刷プロセスを指します。つまり、プリンターが用紙上に生成できる目立たないドットの数です。PPIは、モニターの1インチあたりのピクセル数を指します。

そのため、1つは紙に印刷するプロセスに関するもので、もう1つはディスプレイハードウェアに関するものです。

どちらも、デジタルイメージの「1インチあたりの解像度」とは直接関係ありませんが、両方とも多くの点でほぼ同一であるという点と相関関係があるようです。

したがって、1200dpiのレーザープリンターがあるとします。つまり、用紙の1インチごとに、そのプリンターは1200個の一意のドットを作成できます。

次に... DPI / PPI設定をデジタル画像に割り当てる問題について説明します。

デジタル画像はピクセルで構成されています。画像がデジタルのままである限り、常に総ピクセルに基づいてレンダリングされるため、ユーザーが何をPPIに指定してもかまいません。デフォルトでは、Webブラウザーの1000px x 1000pxイメージはデフォルトで1000px幅になります。

画像にDPI / PPI設定を与えることが重要なのは、印刷時です...それがソフトウェアがアナログ出力の物理サイズを計算する方法です。したがって、DPI設定が500dpiの1000px x 1000pxの画像は、サイズ2インチで画像が印刷されます。

混乱を招くのは、IIRCのPhotoshopがこれまでこの用語として「DPI」を使用していたことです。今では「PPI」という用語を使用しているように見えますが。

そのため、グラフィック編集ソフトウェアで出力解像度のメタ情報を参照する場合は、どちらの用語も適切だと思います。

したがって、要約すると、私の定義は次のようになります。

DPI =印刷可能な画像の詳細を説明するプリンターの仕様PPI =特定の物理サイズに対して表示可能な画像の詳細を説明するモニターの仕様

印刷用の画像の設定に関しては、PPIまたはDPIのいずれかが適切な用語です。デジタルファイルの作成を担当している人にとって、PPIの方が理にかなっていると思います。最終的に、適切な出力を得るには非常に多くのピクセル必要になります。DPIは、デジタルファイルを印刷する人にとってより意味があります。これは、サービスビューロー/プリンターの世界で意味のある用語であるためです。


Photoshopが間違っている箇所がまだ見つかりません...
e100

2
Photoshopには、「実際のサイズ」で画像を表示するときに特定のPPIをエミュレートするために使用するDPI設定があります。また、画像には実際にはPPI設定がありません。PPIはスクリーン密度の測定値であり、実際の画像ではありません。画像に関しては、ピクセルはピクセルです。
DA01

PhotoshopのこのDPI設定は正確にどこにありますか(私は手元にアプリを持っていません)?
e100

1
まあ、私がここで開いたのは5.5のPPI(CS 5.5ではありません)で、それは13歳です。
e100

3
PPIは、出力を目的とした物理的寸法の計算専用です。画像自体に変化はなく、メタデータのみが変化します。むかしむかし、実際の画面解像度がインチあたりのピクセル(実際には画面ドット)であることがPhotoshopに伝えられたため、「実際のサイズ」は正確でした。CS5のクイック検索でその設定が見つかりません。数年前、iircのScott Kelbyによるこれに関する記事がありました。調べる必要があります。
アランギルバートソン

2

私自身の質問に答え始めて、これを説明することの問題の1つは、ウェブ/アプリデザイナーから印刷デザイナーまでの範囲をカバーしない限り、フルストーリーの一部だけが誰の日々の仕事に関連することだと思いますエキスパート。それで、私はおそらくこれに戻って、異なる聴衆のためにそれを調整するでしょう。


ピクセル/インチ(ppi)は、2つの異なるコンテキストでの解像度の尺度です。

(a)特定の物理サイズで印刷された画像の解像度

これは、画像ファイルの固有のプロパティではありません。ピクセルには実世界の寸法がないため、ppiは、画像が印刷されるか、少なくとも物理的な(インチまたはmm)測​​定を使用する印刷レイアウトで指定されるまで意味を持ちません。

例1. Photoshopに1000pxの正方形の画像があり、3インチの正方形になるように印刷します。印刷の解像度は333ppiです。

例2.次に、1.5インチ平方のInDesignレイアウトに配置し、PDFにします。Acrobatのプリプレスツールは、印刷時に666dpiであることを示します。

例3.さまざまなデバイスのWebブラウザーで表示します。画面のサイズや解像度に関係なく、1000ピクセルの正方形です。ただし、物理的な寸法は大きく異なります。

例4. Photoshopに戻り、画像がずっと72ppiに設定されていることに気付きます。これらのケースのいずれにも違いはありません。これを144ppiに変更すると(リサンプリングせずに、つまりピクセル数は変更されません)、いずれの場合にも違いがないことがわかります。

例5.少し実験した後、Photoshopから100%スケールで印刷すると、ppiが違いを生むことがわかります。しかし、印刷寸法の変更も同様です-それらは直接(および逆に)関連し、どちらも画像の印刷方法を指定するメタデータであり、簡単にオーバーライドできます。

(b)ディスプレイデバイスの物理解像度

たとえば3に戻ると、画面にはピクセルのハードウェアグリッドが固定されているため、画像は異なる物理サイズで表示されます。したがって、この場合のPPIはハードウェアの固有のプロパティです。

ピクセルの大きさがわかっていれば、画面のPPIを簡単に測定できます。ピクセル単位の高さ(または幅)をルーラーで測定した高さ(または幅)で除算するだけです。最初のMacは72ppiでした。ラップトップは最大約130ppiです。現在のスマートフォン200ppi +、iPhone 4の330ppiまで。


1インチあたりのドット数(dpi)は、印刷デバイスの出力解像度の物理的尺度です。

ドットはインクの個々の塊です。

(つづく)

注意:この用語は、上記の両方の意味でppiを意味するために非常に一般的に使用されます。

個人的には、これは間違っていると思いますが、どのように定着しているのか、そして継続的な混乱の原因です。


良いスタート!最終的に、「画像データ密度」の観点から、PPIとDPIは交換可能です。データの単位をピクセルと呼ぶかドットと呼ぶかは、どちらかというと意味がなく、and意的です。私はPPIがより最新の用語であることに傾いています。ただし、画像データの密度については、DPIとの定義に違いはありません。用語の違いは、ハードウェア、つまりプリンターとスクリーンの話をするときに明らかになります。
DA01

0

DPIとPPIの違いについてはお答えしません。もっと根本的な答えをします。

ドットとピクセルの違いは何ですか?

この答えから数学的、幾何学的、概念的な定義を除外します。グラフィックアートのみを参照しています。

ドットとは、物理的に印刷された媒体上で使用される何か(インクの液滴、ほこりの粒子)の小さな小さな点です。通常、それはあなたがその媒体で持つことができるものの最小量です。ドットがあるか、ドットがありません。

ピクセル

ピクセルはさまざまなものを定義します。はい、おそらく別の方法でそれらのいくつかを呼び出す必要があります)

I.デジタル画像ファイルに関する情報の小さなブロック。

それは小さな情報ブロックであり、ドットではありません。ドットはそこにあってもなくてもかまいません。それどころか、ピクセルは数百万の値の1つを格納できます。

釘を1本買うか買わないかの店を想像してください。それはドットです。

次に、数百万の製品の中から潜在的に選択できるストアを想像してください。それはピクセルです。

このストアで選択できるオプションの量は、ストアの深さ(この場合はビットの深さ)によって決まります。オンオフのみから数百万のオプションまで。

ピクセルに関する1つのことは、ピクセルがあることです。定義された位置を持ち、変更できるのはその値です。

II。さまざまな色合いをレンダリングするために変更できる画面の最小部分。

はい、物理モニターでこのスクリーンピクセルの数を取得できますが、幸運なことに、人々は合計数を提供します。FullHD、50インチ画面の4K。

この要素は、デジタル画像の「ピクセル」とは異なる名前にする必要があります。


一つ注意してください。ドットは、数学、幾何学、絵画、グラフィックアートなどの分野で使用できます。デジタルファイル、スクリーン、または投影上のピクセル。コンテキストを知るだけで十分です。


-3

ゲームやオンラインバナーなどの画面上のあらゆるものに使用されるPrint PPIに使用されるDPI。


2
こんにちは、GD.SEへようこそ。これにより、既存の回答がどの程度改善されますか?一般に、1行の回答を避けて、より多くの実質を求めます。ここであなたを望んではいけないということではありません。しかし、ショートチェンジのポイントは、優れた回答のリポジトリを作成することです。そして、率直に言って、少し学習曲線があります...とにかく歓迎します。
-joojaa
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.